• ベストアンサー
  • 困ってます

大至急回答お願いします。母ちゃんが車を運転して、見

  • 質問No.9676523
  • 閲覧数364
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/287)

大至急回答お願いします。母ちゃんが車を運転して、見落としの良い農道を走っている最中に左側から来た車に出会い頭で追突したのですが、警察から同乗者の俺にも名前を聞かれました。何で同乗者も名前を聞かれるので
すか?名前と生年月日を聞かれたから納得しない

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (415/1810)

喋れない物体扱いならいざ知らず、貴方も一応人間なのでケガをする可能性も十分考えられます。 現場検証で対象人物の素性が分からなければ後で話にならないでしょう!?
それが納得できない!? もし、血だらけになっていてもですか? 後でムチ打ち、骨折だと判明してもですか? そう考えたら、相手は警察ですし、拒む必要がないと思いますが。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (1/9)

NO. 2
の回答者様に同意します。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

同乗者の事を聴かない警察官は給料泥棒と同じです。
私は一時停止無視した事(事故は起こしてません)で警察のお世話になりましたがその時後ろに乗っていた友人も本名・生年月日・私との関係性を聞かれていました。過去に犯罪歴がないか指名手配犯ではないか調べる為に聞くのは当たり前です。
貴方がおいくつなのか存じませんがもう少し常識というものを知っておくべきかと思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (2357/5159)

事故・事件の関係者、とくに同乗者は、身元確認のために、フルネームや生年月日と、事故当事者との関係は聞かれますね。

事件直後は物損事故だが、後日どちらかが病院へ行ったりで人身事故になったり、現場見取り図や、調書などが、食い違ったりして裁判になったり、などの時の証人になるかもしれないので、一応、フルネーム・生年月日・どういう関係かは聞いておくでしょうね。

もしかして、若いのに同乗者かと疑って、身代わり運転で母親に運転を押し付けたかもと疑ったかもしれないですね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (252/1681)

人身事故になる可能性があるため、同乗者も記録します。多分ですけど。
あと、見落とし→見通し。出会い頭に追突→衝突ね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (598/2291)

100%聞かれるでしょ。

調書にさ
「女性被疑者は、被疑者より若く見える謎の男性を車に同乗させていた」
なんて書いたら別な意味で怪しいよ。
「息子です」と言えば本人確認の為に氏名と生年月日くらいは聞かれる。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5757/19368)

他カテゴリのカテゴリマスター
相手の車の人が突然に「向こう(質問者さん)の車に乗っていたのはおばちゃんだけ。同乗者はいない」と言い出したとします。それを聞いた相手の保険会社が「そっちの車に乗っていたのはおばちゃんだけだから、同乗者と名乗る人のケガの治療費は払いません」と言い出したらどうでしょうか。

もし警察官が同乗者である質問者さんの名前と生年月日を記載していなかったら、質問者さんがその車に乗っていた証拠がなくなります。

またもし偶然にその時間に質問者さんの友達が何者かによって殺されたとします。警察は質問者さんが犯人ではないかと容疑をかけています。
そのとき、その事故の記録に質問者さんの名前と生年月日があれば、アリバイが証明されます。

かように、記録に残すというのは「確かにあなたがそこにいました」ということの証明となるのです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (27/107)

事故は、あとからコロッコロ話が変わるからですよ。

ぶち当たった際、「俺が悪かった、全部責任は俺にある、金は払うから許してくれ」って言ってた人が、保険屋さんに相談した途端、
「俺は悪くない、お前が飛び出して来たから当たったのだ」ってなります。
一例ですが。

貴方だってそうでしょ、今言ってる事、一晩経ったら、自分の都合の良いように言い換えますよね?
「いや・・・あの時は・・・向こうが跳び出て来たから・・・?いや、向こうが飛び出たからこっちはブレーキ踏んだけど間に合わなかったけだ!」って。

人って、変なんですよ。
勝手に、事実を曲げるんです。記憶を改変するんです。しかも、自分に都合の良いように。
なので、後々揉めた際に、同乗者の貴方にも話聞くために、
名前と生年月日を聞きました。これで一応の身元確認ができるからです、そこすら嘘をつく人、いっぱい居ますから。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (86/295)

警察官に常識を求める事自体が間違いなんですよ