• 締切済み

至急回答お願いします

先日知り合った男性と意気投合し初めて2人でお食事をしました。お酒も少し入り気分がよくなってきた彼は下ネタ話や私の身体を触ってきたので私はちょっと怖くなり急用が入ったと嘘を付きお店を出ました。その際タクシーを呼ぼうとした私に彼は後ろから両手で私のウエストを掴んで自分の車の方へ押して行き近くまで送っていくと言いました。車まで行くと彼が助手席のドアも開けたので私も近くで下ろしてもらおうと乗ってしまいました。それで五分ほど乗って私は下ろしてもらったのですが、その後彼が横から出てきた車と追突事故を起こしました。私は事故の時車には乗ってなかったのですが、彼がお酒を飲んでた事を知った上で同乗していた事にはかわりありません…彼は警察で飲酒を認め事情聴取された際私を下ろした後に追突したという事も話ており私も警察に呼ばれ聴取をとられる事になりました。このような場合事故の際同乗してなくても処分はきますか?至急回答お願いします…

noname#139701
noname#139701

みんなの回答

noname#146981
noname#146981
回答No.7

こんばんは! なんだかよくわからないけど?釣りなのか本物なのか? 頑張ってる回答者さんもいらっしゃいますから、ひとつだけ。 いかなる場面でも、飲酒で運転されたこと知ってれば当然罪に問われます。 極例で言えば、スナックや居酒屋などでなじみの客が飲酒運転と分かっていても止めなかった場合罪になるのはご存じですよね?それと同じことですよ。

  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.6

座席の位置等で、どちらが運転していたかも、 大体わかりますし。 免許のポイントギリギリのかたの替え玉というのも、 まま、聞く話ですし。 なんにしても、現場や実車は自分の立場では見れないので、 警察や消防の方が判断されることです。

  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.5

追突時に同乗されてたなんてことはないですよね・・・。 大抵の車にはEDR(Event Data Recorder)が乗ってるかと思いますので、 それを開けに行く段階かもしれません。 飛行機におけるブラックボックスみたいなものです。 大抵のうそはそこで暴かれます。

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 再回答です。最初の回答で???って思ったのはお礼と共に回答にもです。その解答者様に通報されても結構です。 >運転手が飲酒をしているのを知ってる上で乗車した時点で、 罰金なりがついたかと思います。 と、一回目で回答なさってますよね? >その後の追突については、運転手さんと被害者の方との関係であり、 警察はその取り持ちですので、貴方は法的には関係ありません。 で、これが二回目の回答です。180度変わってません? で、質問者様の質問というか悩みなんですが、 >何時間かたっていた為アルコール量が微量だったようで警察も検挙できる数値ではなく民事で取り扱う事になったようなんです。 これが(お礼)変なんですよね?そもそも先ほども言いましたが検挙できなければわざわざ警察っておかしいと思うんです。普通はその場でアルコール検査しますよね?で警察にいかれたなら、検挙できる数値ではなく、ってというか、質問そのものが?????なんです。警察に行かれたからには。検挙できる数値ではなく、って嘘だと思います。本当だったら、その場で終わってるはずです。ですから、この質問自体に????なんです。もしほんとうなら(聴取)ば行かなければいけないと思います。ただしその場合には民事ではなく、明らかに刑事事件だと自分は思いますが。 ??????の意味分かりますか?これって釣り?って思いました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! 通りすがりました。 おかしくないですか?ふたつのお礼読んだんですが、最初のは警察も検挙できる数値ではなく示談で 次のお礼では、 >私も警察から連絡があり事故から4日たった今日実況見聞などをとられ事故の手前まで一緒にいた状況などの話を聞かれました。来週は調書を取りたいので三時間ぐらい時間を作って下さいと言われましたがそこまで私が警察に聞かれる必要はあるのでしょうか? あと今日警察の方に私の処分は行政が決めますと言われましたが行政から処分が出る前に示談すれば行政処分も免れるという事なのでしょうか? と仰ってます。示談ならばあなたが来週聞かれる事自体がおかしいいでしょ? 回答者様は貴女に罪はないと言ってますが、飲酒と分かっていて運転させたんだから当然貴女自身にも罪はあると思うんですが。 先ほどの通り示談で話を持っていく方向が本当ならば貴女に聴取もないはずです。けどね。

noname#139701
質問者

お礼

私も何故検挙できる数値ではないと言われてるのに警察から調書とか取られるのか不思議なんです…保険会社が入る関係なのかなと勝手に自分は解釈してましたがやっぱり何かおかしいですよね。 調書とか絶対行かなくてはなりませんか?

  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.2

飲酒運転の場合はあくまで、警察と車に乗ってる人との関係であり、 ていうか・・・警察が処理の順番間違ってますね・・・。 まずは、飲酒運転での取り締まりを受け、罰金と免許のポイントを切るのが、 警察の仕事です。これは、ネズミ捕りと一緒。 その後の追突については、運転手さんと被害者の方との関係であり、 警察はその取り持ちですので、貴方は法的には関係ありません。

noname#139701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も警察から連絡があり事故から4日たった今日実況見聞などをとられ事故の手前まで一緒にいた状況などの話を聞かれました。来週は調書を取りたいので三時間ぐらい時間を作って下さいと言われましたがそこまで私が警察に聞かれる必要はあるのでしょうか? あと今日警察の方に私の処分は行政が決めますと言われましたが行政から処分が出る前に示談すれば行政処分も免れるという事なのでしょうか? 色々すいません(T_T)

  • makot0
  • ベストアンサー率14% (12/85)
回答No.1

事故のさいの同乗ではなく、 運転手が飲酒をしているのを知ってる上で乗車した時点で、 罰金なりがついたかと思います。

noname#139701
質問者

お礼

早急のお返事ありがとうございます。やはり罰金なりがくるのですね…ただ彼は相手の方に示談でお願いし続けてたみたいで何時間かたっていた為アルコール量が微量だったようで警察も検挙できる数値ではなく民事で取り扱う事になったようなんです。もし相手方が彼の示談を受け入れてくれた場合は私の罰金の話はなくなりますか?

関連するQ&A

  • 飲酒同乗

    友達が飲酒運転と分かっていながら同乗しました。私を送り届けた後に友達が事故を起こしました。後日警察から連絡があり事情聴取を受け、私も同罪だと言われました。私も同じ罪になるのでしょうか?この場合、私の点数や罰金はどうなるのでしょうか?

  • 被害者も飲酒運転だったら

    福岡の追突事故など飲酒運転が後を絶ちませんが。 逆に100:0の被害者側が飲酒していたら??? 同乗者も罰金取られる時代だし。 通常、運転手・同乗者・車すべて保険では保障されないのでしょうか??? だとすると飲酒の仲間に誰かを送らせるというのは絶対タブーかなと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 大至急回答お願いします。母ちゃんが車を運転して、見

    大至急回答お願いします。母ちゃんが車を運転して、見落としの良い農道を走っている最中に左側から来た車に出会い頭で追突したのですが、警察から同乗者の俺にも名前を聞かれました。何で同乗者も名前を聞かれるので すか?名前と生年月日を聞かれたから納得しない

  • 飲酒運転で同乗者が逃亡した際の警察の対応

    疑問に思うことがあります。 先日飲酒運転をし、酒気帯びで捕まりました。自車の車で自分の運転です。助手席には同じく飲酒をした同乗者がいました。 自分はアルコール検知をするためにパトカーへ移り現場にいた警官2人と話をしてました。 その際同乗者は自車の助手席に座っていました。 自分の軽い聴取が終わり、同乗者に話を聞こうと警官が車を見ると同乗者はいませんでした。逃亡です。見渡す限り姿はなく、手遅れとゆう感じでした。 それを見て自分を含め警官2人も唖然としていましたが、警官は「同乗者の方はかなり泥酔していましたか?それなら最初からいなかったことに出来ます。」と、たんたんと話し始め私の聴取の欄に書き始めました。 「後日、簡易裁判所にて軽いやり取りがあると思いますが、その際あなたは友達の家に向かうと言えばいいですよ。同乗者のことは言わなくて結構です。」と言われ、捕まったことと同乗者が逃亡したことにより混乱していた自分はわけもわからず頷くことしか出来ませんでした。 警察の書類に手印をし、赤切符を渡されその場は終わりました。 同乗者からはその後謝罪がありましたが、運転した自分が悪いので別にどうこうしたいわけではありません。 飲酒運転がとても重い罪だということも、今は重々承知しています。どんな罰も受け止めます。 しかし警察側が裁判所に提出する資料には事実とは異なることです。 もちろん初めてのことなので、裁判所でどのようなやり取りがあるのかも全くわかりません。裁判では警察側が提出した資料をもとに私に質問をしてくると思うのですが、飲酒のしたこと以外事実とは異なる返答をしなければいけません。 それでいいのでしょうか? そして警察は何故あのとき自ら同乗者をいなかったことにしたのでしょうか。 単純に考えて飲酒の恐れのある人間を逃がした警察のミスを、隠蔽しようとしたとしか思えません。 飲酒運転とゆう犯罪を犯した自分が言うのはおかしいのですが、犯罪を取り締まる側の警察が自分のミスを簡単に隠そうとすることに疑問を感じます。 同乗していた友人にこのことを話したところ、警察に取り合うなら自分も正直に全て話すと言ってくれました。 このことを警察に今更言ったところで、今より悪い方向にしか進まないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 詫び状について!

    はじめまして、ついこの間 プライベートの出先で レンタカーで 移動の際 追突事故をした車に 同乗してたのですが、追突した車(相手)が、リースの車で、急いでたので、警察の事故証明(現場検証)のみで、後は、保険会社同士の話で、といい 立ち去られたので、大した怪我など無く思ってるのですが、住所、氏名が、わかってるので、せめて詫び状を、書いた方が良いのでわ、思っているのですが どういう文面にすれば 良いかわからないので、アドバイスください。

  • 飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙

    飲酒運転幇助の罰金のお知らせ手紙 去年の10月ごろ友人とお酒を飲みました…。 友人が運転をしたいというので車のキーを渡しました(何故か渡してしまいました) その後、私も友人が一人で乗るのはヤバいと思い同乗しました。当然飲酒運転だと思いました。 その後友人は信号無視でパトカーに止められ飲酒運転が発覚ました。その際に友人は無免許であることが分かりました。また、私と会う前にウィスキー等を大量に飲んでいたそうです。 私も飲酒していたのですが検査では基準値より低くかったです。友人は0.40mgの値でしたので直ぐに逮捕され私も警察署で事情聴取をされました。その後、警察の方が家まで送ってくれました。(友人は警察で拘束) その後警察からは電話が1本掛かってきただけです。警察)聞きたいことがあります私)忙しくて行けません その後は何にもなく、友人は11月中に罰金40万円を払いました。 ところで、私は何罪になりますか? 何故私だけ通知が来ないのですか。友人には来ているのに… 罰金通知?みたいなのが来るのでしょうか? 来るとしたら何時来るものですか? 来るなら早く来い~と思います。 法律に詳しい方教えてください。

  • 事故の同乗者について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の事とかかかれるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 事故の記載について教えて下さい。

    先日、友人が運転する車に同乗していて事故にあいました。 追突されてお互いケガも全くなく病院にも行ってません。 僕が友人の車に乗っていた事を友人の親には言ってません。 警察が来て僕の免許証を見せてといわれたのですが 保険屋さんの情報とかに僕が車に乗っていた事がかかれたりしますか? 同乗者あり、とか書かれたりしますか?? 僕は友人の両親と仲がよくないので同乗していた事がばれると困ります。 保険の事故の資料とかに同乗者の名前とか記載されるのか心配しています。 教えて下さい。

  • 酒気帯び運転の同乗者

    運転手が飲酒をしていたことを知らなくて、その車に同乗者が乗った場合、警察に捕まったら同乗者にも罰金が科せられますか? (運転手は周りの人から見ても、明らかにお酒を飲んでいないような感じだった場合。) よろしくお願いいたします。

  • 加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいまし

    加害者Mさんが飲酒運転で被害者Hさんの車に追突事故を起こしてしまいました。 追突と言っても信号待ちの停車中にブレーキを離し接触したくらいの事故です。お互いの車にも激しい損傷は見られません。 その場は警察を呼ばれると飲酒運転が発覚する事を恐れ、連絡先だけをHさんに渡し一旦帰宅しました。その日の夕方に二人で警察に事故届けをし、調書を取られ、物損事故という形で終わったんですが… 翌日MさんがHさんから 「私(Hさん)と同乗者のAさんが調子が悪いので病院に行く。」 と連絡を受け、Mさんは保険会社代理店へ相談し、Hさんに物損から人身に切り替えてもらうように話を決めました。 被害者は車の修理代20万円、治療費、休業保証、慰謝料を請求する見込みです。 保険会社から被害者両方へ連絡が入り、事故の状況からして請求が過大ではないかと申したところ、それを受けたHさんがMさんに電話で 「嘘をつくな、ノーブレーキで追突しただろ!飲酒も見逃したんだし、保険屋に言いなおせ!」 と連絡が入りました。実際飲酒運転をしていたMさんは記憶が乏しく本当にブレーキを離しただけだったのか自信がありません、ただ曖昧な記憶と車の損傷具合から最初の様な供述をしていました。 またHさんの執拗な言い方に怯え、Mさんは代理店に「実は飲酒運転でした…」他、全ての経緯、事実を述べたところ、保険会社に嘘をついた事になるから調査が入るだろうとMさんは言われました。ただ保険は被害者に対する対人、対物には適用されるそうです。 そして、その翌日警察から事故が人身に切り替わったんで現場検証&状況を聞きたいと連絡が入ったそうなんですが、警察には飲酒運転だった事は供述するべきなのでしょうか? もし言わなかったとして、保険会社から警察に状況がどうだったかを聞く事があるのでしょうか? 長文ですみません。

専門家に質問してみよう