• 締切済み

至急回答お願いします

先日知り合った男性と意気投合し初めて2人でお食事をしました。お酒も少し入り気分がよくなってきた彼は下ネタ話や私の身体を触ってきたので私はちょっと怖くなり急用が入ったと嘘を付きお店を出ました。その際タクシーを呼ぼうとした私に彼は後ろから両手で私のウエストを掴んで自分の車の方へ押して行き近くまで送っていくと言いました。車まで行くと彼が助手席のドアも開けたので私も近くで下ろしてもらおうと乗ってしまいました。それで五分ほど乗って私は下ろしてもらったのですが、その後彼が横から出てきた車と追突事故を起こしました。私は事故の時車には乗ってなかったのですが、彼がお酒を飲んでた事を知った上で同乗していた事にはかわりありません…彼は警察で飲酒を認め事情聴取された際私を下ろした後に追突したという事も話ており私も警察に呼ばれ聴取をとられる事になりました。このような場合事故の際同乗してなくても処分はきますか?至急回答お願いします…

noname#139701

みんなの回答

noname#146981
回答No.7

こんばんは! なんだかよくわからないけど?釣りなのか本物なのか? 頑張ってる回答者さんもいらっしゃいますから、ひとつだけ。 いかなる場面でも、飲酒で運転されたこと知ってれば当然罪に問われます。 極例で言えば、スナックや居酒屋などでなじみの客が飲酒運転と分かっていても止めなかった場合罪になるのはご存じですよね?それと同じことですよ。

• makot0
回答No.6

座席の位置等で、どちらが運転していたかも、 大体わかりますし。 免許のポイントギリギリのかたの替え玉というのも、 まま、聞く話ですし。 なんにしても、現場や実車は自分の立場では見れないので、 警察や消防の方が判断されることです。

• makot0
回答No.5

追突時に同乗されてたなんてことはないですよね・・・。 大抵の車にはEDR(Event Data Recorder)が乗ってるかと思いますので、 それを開けに行く段階かもしれません。 飛行機におけるブラックボックスみたいなものです。 大抵のうそはそこで暴かれます。

回答No.4

こんばんは! 再回答です。最初の回答で???って思ったのはお礼と共に回答にもです。その解答者様に通報されても結構です。 >運転手が飲酒をしているのを知ってる上で乗車した時点で、 罰金なりがついたかと思います。 と、一回目で回答なさってますよね? >その後の追突については、運転手さんと被害者の方との関係であり、 警察はその取り持ちですので、貴方は法的には関係ありません。 で、これが二回目の回答です。180度変わってません? で、質問者様の質問というか悩みなんですが、 >何時間かたっていた為アルコール量が微量だったようで警察も検挙できる数値ではなく民事で取り扱う事になったようなんです。 これが(お礼)変なんですよね?そもそも先ほども言いましたが検挙できなければわざわざ警察っておかしいと思うんです。普通はその場でアルコール検査しますよね?で警察にいかれたなら、検挙できる数値ではなく、ってというか、質問そのものが?????なんです。警察に行かれたからには。検挙できる数値ではなく、って嘘だと思います。本当だったら、その場で終わってるはずです。ですから、この質問自体に????なんです。もしほんとうなら(聴取)ば行かなければいけないと思います。ただしその場合には民事ではなく、明らかに刑事事件だと自分は思いますが。 ??????の意味分かりますか?これって釣り?って思いました。

回答No.3

こんばんは! 通りすがりました。 おかしくないですか?ふたつのお礼読んだんですが、最初のは警察も検挙できる数値ではなく示談で 次のお礼では、 >私も警察から連絡があり事故から4日たった今日実況見聞などをとられ事故の手前まで一緒にいた状況などの話を聞かれました。来週は調書を取りたいので三時間ぐらい時間を作って下さいと言われましたがそこまで私が警察に聞かれる必要はあるのでしょうか? あと今日警察の方に私の処分は行政が決めますと言われましたが行政から処分が出る前に示談すれば行政処分も免れるという事なのでしょうか? と仰ってます。示談ならばあなたが来週聞かれる事自体がおかしいいでしょ? 回答者様は貴女に罪はないと言ってますが、飲酒と分かっていて運転させたんだから当然貴女自身にも罪はあると思うんですが。 先ほどの通り示談で話を持っていく方向が本当ならば貴女に聴取もないはずです。けどね。

質問者

お礼

私も何故検挙できる数値ではないと言われてるのに警察から調書とか取られるのか不思議なんです…保険会社が入る関係なのかなと勝手に自分は解釈してましたがやっぱり何かおかしいですよね。 調書とか絶対行かなくてはなりませんか?

• makot0
回答No.2

飲酒運転の場合はあくまで、警察と車に乗ってる人との関係であり、 ていうか・・・警察が処理の順番間違ってますね・・・。 まずは、飲酒運転での取り締まりを受け、罰金と免許のポイントを切るのが、 警察の仕事です。これは、ネズミ捕りと一緒。 その後の追突については、運転手さんと被害者の方との関係であり、 警察はその取り持ちですので、貴方は法的には関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も警察から連絡があり事故から4日たった今日実況見聞などをとられ事故の手前まで一緒にいた状況などの話を聞かれました。来週は調書を取りたいので三時間ぐらい時間を作って下さいと言われましたがそこまで私が警察に聞かれる必要はあるのでしょうか? あと今日警察の方に私の処分は行政が決めますと言われましたが行政から処分が出る前に示談すれば行政処分も免れるという事なのでしょうか? 色々すいません(T_T)

• makot0
回答No.1

事故のさいの同乗ではなく、 運転手が飲酒をしているのを知ってる上で乗車した時点で、 罰金なりがついたかと思います。

質問者

お礼

早急のお返事ありがとうございます。やはり罰金なりがくるのですね…ただ彼は相手の方に示談でお願いし続けてたみたいで何時間かたっていた為アルコール量が微量だったようで警察も検挙できる数値ではなく民事で取り扱う事になったようなんです。もし相手方が彼の示談を受け入れてくれた場合は私の罰金の話はなくなりますか?