• 締切済み

交通事故に関する質問です。

交通事故に関する質問です。 宜しくお願いします。 ●起きた事象 ・人ゴミの中を徐行していて、店に並んでいる人の肘にミラーがあたったらしい ・私は気付かず走り去る ・当てられた人がその後歩いていると、当てられたっぽい車(私の車)を見つけ通報 ・私は警察に呼ばれ事情聴取を受けたが、当てた記憶はない、人違いでは?と回答 ・警察に同乗者は当たったのに気付いた、と言っていたと言われたため、そしたら私は解らなかったけどそうなのかもと回答 (実際は同乗者も知らないといったが、警察が作った話だった) ・警察が当てられは人は謝ればいい、と言っていたがさっき電話したら、怒ってて電話が切れたと言っていた ・警察曰く、怪我は一切無かったが病院で診断書を取られて警察に来たら実況見聞で来てもらうことになると言われました。 ●質問事項 ・もしそうなった場合、当てた記憶はないし私じゃないから行かない、と突っぱねる事は可能か。 またその際のリスクを教えて下さい。 ●警察への対応 ・住所、名前、連絡先を伝える ・免許証、自賠責の提示、撮影 ・車の横に立って撮影 のみで、交通事故の事後処理や、サイン、拇印とうは行っておりません。 回答宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.2

まず、人に当てたらその時点で人身事故です。「当てたかどうかわからない」のであれば、否認するしかありません。一度でも認めれば、「本人が認めた」として処理されてしまいます。 とはいえ、ミラーに当てる(当たる)というのは運転者は気づかないケースが多いです。さらに徐行していたわけですから、「当たり屋」の可能性だって捨てられないわけですから。 で、質問内容ですが、警察からの任意出頭または任意同行を求められるのであれば、これは拒絶できます。「やってないんだから、話をする必要もない」ということです。 しかし、警察があなたを容疑者として取り調べるつもりでいるなら、同行などを拒否したあとで、令状が発行され逮捕される可能性は否定できません。よく警察24時などで「令状あるから」と警察に連れていく場面がありますが、まさにこれです。また、任意同行などで警察署についていくと、その場で逮捕されることもあります(令状発行の都合などがあります)。 いずれにせよ、全くのシロではない(当人は当てたつもりがないが、人ゴミがあるところを徐行で運転していたのは事実)のですから、任意同行・任意出頭には応じたほうがよいでしょう。任意同行などに応じなければ、一方の言い分だけが警察に残ることになるので不利になる可能性もあります。 対人事故の可能性は否定できないのですから、事前に保険会社に連絡しておいたほうが良いでしょう。場合によっては保険会社の弁護士に同行してもらうことも考えておいたほうが良いでしょう。 あと重要なのは、「同乗者が当てたのに気付いた」と勝手に警察がねつ造した点です。これが本当であれば、その場での任意聴取は不当に行われたと言わざる得ません。 これらの話は全て「調書」で残して、聴取を受けた人の署名をして初めて裁判でも有効なものになります。自分が納得しない取り調べを受けたのであれば、調書への署名捺印は拒絶してください。調書は聴取を受ける側も閲覧できる権利がありますから、よく読んで「言ってないこと」や「言ったけど、曲解されているようなこと」が無いように確認し、その上で納得して署名するようにしてください。 また、同乗者にも「自分が自信を持って言えること以外は話さない、納得のいかない聴取ならサインしない」ように伝えておきましょう。「今日聞いたことだから、ここにサインを」と軽く言われて、宅配便の受け取りの時のように流してしまうと後々大変なことになるかもしれませんのです。

回答No.1

車のミラーの接触は運転者には気付かないものです。 被害者が当たったと主張するなら、素直に謝罪したほうがいいでしょうね。 特に左側のミラーなら、同乗者にはわかりますが、運転者は気付かないものです。 下手にゴネて大揉めにならないようにするべきでは?