• 締切済み

交通事故に関する質問です。

交通事故に関する質問です。 宜しくお願いします。 ●起きた事象 ・人ゴミの中を徐行していて、店に並んでいる人の肘にミラーがあたったらしい ・私は気付かず走り去る ・当てられた人がその後歩いていると、当てられたっぽい車(私の車)を見つけ通報 ・私は警察に呼ばれ事情聴取を受けたが、当てた記憶はない、人違いでは?と回答 ・警察に同乗者は当たったのに気付いた、と言っていたと言われたため、そしたら私は解らなかったけどそうなのかもと回答 (実際は同乗者も知らないといったが、警察が作った話だった) ・警察が当てられは人は謝ればいい、と言っていたがさっき電話したら、怒ってて電話が切れたと言っていた ・警察曰く、怪我は一切無かったが病院で診断書を取られて警察に来たら実況見聞で来てもらうことになると言われました。 ●質問事項 ・もしそうなった場合、当てた記憶はないし私じゃないから行かない、と突っぱねる事は可能か。 またその際のリスクを教えて下さい。 ●警察への対応 ・住所、名前、連絡先を伝える ・免許証、自賠責の提示、撮影 ・車の横に立って撮影 のみで、交通事故の事後処理や、サイン、拇印とうは行っておりません。 回答宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

まず、人に当てたらその時点で人身事故です。「当てたかどうかわからない」のであれば、否認するしかありません。一度でも認めれば、「本人が認めた」として処理されてしまいます。 とはいえ、ミラーに当てる(当たる)というのは運転者は気づかないケースが多いです。さらに徐行していたわけですから、「当たり屋」の可能性だって捨てられないわけですから。 で、質問内容ですが、警察からの任意出頭または任意同行を求められるのであれば、これは拒絶できます。「やってないんだから、話をする必要もない」ということです。 しかし、警察があなたを容疑者として取り調べるつもりでいるなら、同行などを拒否したあとで、令状が発行され逮捕される可能性は否定できません。よく警察24時などで「令状あるから」と警察に連れていく場面がありますが、まさにこれです。また、任意同行などで警察署についていくと、その場で逮捕されることもあります(令状発行の都合などがあります)。 いずれにせよ、全くのシロではない(当人は当てたつもりがないが、人ゴミがあるところを徐行で運転していたのは事実)のですから、任意同行・任意出頭には応じたほうがよいでしょう。任意同行などに応じなければ、一方の言い分だけが警察に残ることになるので不利になる可能性もあります。 対人事故の可能性は否定できないのですから、事前に保険会社に連絡しておいたほうが良いでしょう。場合によっては保険会社の弁護士に同行してもらうことも考えておいたほうが良いでしょう。 あと重要なのは、「同乗者が当てたのに気付いた」と勝手に警察がねつ造した点です。これが本当であれば、その場での任意聴取は不当に行われたと言わざる得ません。 これらの話は全て「調書」で残して、聴取を受けた人の署名をして初めて裁判でも有効なものになります。自分が納得しない取り調べを受けたのであれば、調書への署名捺印は拒絶してください。調書は聴取を受ける側も閲覧できる権利がありますから、よく読んで「言ってないこと」や「言ったけど、曲解されているようなこと」が無いように確認し、その上で納得して署名するようにしてください。 また、同乗者にも「自分が自信を持って言えること以外は話さない、納得のいかない聴取ならサインしない」ように伝えておきましょう。「今日聞いたことだから、ここにサインを」と軽く言われて、宅配便の受け取りの時のように流してしまうと後々大変なことになるかもしれませんのです。

回答No.1

車のミラーの接触は運転者には気付かないものです。 被害者が当たったと主張するなら、素直に謝罪したほうがいいでしょうね。 特に左側のミラーなら、同乗者にはわかりますが、運転者は気付かないものです。 下手にゴネて大揉めにならないようにするべきでは?

関連するQ&A

  • 交通事故の罰金?

    交通事故を起こすと、罰金があるのですか? 車同士で事故で、相手や同乗者に怪我をさせた 場合、どうなるのですか? 周りの人に聞いても、事故を起こしたことが 無い人ばかりなので、みんな意見がバラバラなんです。 ある人は、自分が悪くなかろうが事故を起こして 警察に出頭すれば、罰金を払わなければならないと言うし、 また、別の人は、相手の車が悪い場合だけ罰金を払うものだと 言います。 無知でお恥ずかしいです(^^;誰か教えてください。

  • 交通事故

    先日交通事故にあいました。 私は同乗者でしたが、事情があり私が運転していた事にして警察に届けました。 もし、私が運転者ではなく同乗者だったと警察にばれた場合はどのような罪になるのでしょうか… 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • もし最悪な相手と交通事故を起こしたら?

    こんにちわ  これはあくまでも想像なのですがかなり前から ずっと気になっていたので質問します。 ヤクザ(あくまでもヤクザとはなのらない)と交通事故を起こしたとします。 過失割合はこちら8、ヤクザ2とします。 この時、当然警察を呼ぼうとしたら「俺はこれから大事な取引があるんだ。警察はまってられないんだよ」 「とりあえず、お前の住所と電話番号を教えろ。それと免許証を預かっておく」「あと今回はお前が悪いんだから 今一筆 示談書に今回の件は弁償しますと書いて拇印だけ押してくれ。さっさと書かないと取引に遅れて大損するんだ。もし遅れて損がでたらその分お前に請求するぞ」 「それとも俺の車にのって事務所にくるか?」 といわれたとします。 このような場合、どうすればいいのでしょうか? なにをしてはだめですか? また警察を呼ぶのは遅くなるから駄目だとすごまれたら (携帯電話をもってないとする。公衆電話はちかくにある)脅されるのを覚悟して強引に電話しようとしたほうがいいですか? それともとりあえず、言うとおりにしてヤクザの車が行った後、電話で警察をよぶほうがいいですか? またはそれ以外の方法ですか? あと相手の車が去った後に警察を呼んでも事故証明や 任意保険はもらえますか? 法律の問題じゃなくてどれが正しいとおもう・・という 回答でもOKです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    交通事故を起こしてしまいました。 同乗者が腰が痛いということでけがをさせてしまいました。 で、9月1日8時に警察署に、免許証・自賠責・車検証を持って来いと言われたそうです。 改めて警察署に来いとなったのはなんかあるのでしょうか?

  • 交通事故

    停まっている車への当て逃げ事故に遭いました。 私(運転手)は車を離れていたのですが、同乗者は車に乗っていて車は前部破損、同乗者は怪我をしました。 そこで通院の交通費なのですが…。同乗者(怪我人)がバスや電車で通院するには遠回りで手間や時間もかかりすぎるので、通院の際は私が同乗者宅まで車で迎えに行き(同乗者は車の免許がありません)、病院まで送り、治療が終わればまた同乗者宅まで送り、そして私は帰るという形です。 そうなると同乗者宅→病院の往復の交通費(ガソリン代)だけでは足が出てしまいます。 私の車に同乗していて怪我に遭ってしまったので、私もなるべく時間を割きながらその同乗者の負担や通院の為の時間を減らしてあげたくて車で送り迎えをしていたのですが、交通費はやはり同乗者宅→病院間の往復の費用しか出ないのでしょうか? 送り迎えのぶんも含んだ交通費(ガソリン代)と、仮にバスや電車を乗り継いで通院した場合の交通費には、そこまで大きな差はありません。 保険屋さんは考慮してくれるのでしょうか? 因みに加害者はナンバーから捕まり、今は加害者の保険屋さんが対応してくれています。

  • 交通事故で…

    交通事故で車の同乗者がACL、MCL、PCLを断裂することはあるのでしょうか?

  • 交通事故で質問です。

    知り合いが交通事故で、停車しているところ後ろから突っ込まれました。 突っ込んだほうも素直に警察に自分のの否を認めたのですが、後日、自動車協会(今は名前忘れてしまいました)のような名前のところの人から連絡があり、事故を起こした時に脅されて停車しているところへ突っ込んだといわされたから、訴えるといわれました。警察からも事故の書類が来ていないので手続きもできないし、裁判が先といっています。ちなみに当てたほうも当てられた方も女性で同乗者のいて脅しとかはありませんでした。警察に確認したらかなり前に書類は受け取っているそうです。こういうことってあっていいのでしょうか?事故を起こした場合困らないように保険に入っているんだから、素直に認めればいいのではないのでしょうか?そこで金額を変えようと嘘をつくのってどうですか?本人がやっているのでしょうか、保険屋がやらせているのでしょうか?

  • 交通事故

    先日交通事故を起こしてしまいました。こちらはバイク(400cc)相手は自転車でした。 内容は、片側一車線の渋滞中の道路で車の横を徐行していたら、車のすき間から自転車が横断してきたところぶつかりました。回避不能な状態でした。 自転車は多少歪んだ程度で相手もケガはなく一応翌日病院に行くと言っていました。 すぐに警察に通報し後日連絡するので警察署まで来てくれと言われました。 (1)この場合人身事故になるのでしょうか? (2)罰金と違反点数はどのようになりますか? (3)裁判所に行かなければならないのですか?(ちなみに年齢は20歳) 忙しいところ申し訳ありませんが回答お願いします。

  • 交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。

    交通事故で間違った診断をされて送検されました・・・。 今回交通事故を起こしてしまいました。場所は、ファミリーレストランの駐車場で、誰も乗っていない車にぶつかってしまいました。 で、そこからなんですが同乗者の友人が間違って「痛い」と言ってしまい、人身事故になってしまいました・・・。 怪我はない?「ないです」 痛いところある?「痛いです」 事故とは関係なくもともと痛かったところを痛いところはと聞かれたため「痛い」と答えてしまいました。 で、警察はじゃあ人身事故でとなってしまって・・・。 こういったことは初めてで「痛いって言ってるんだから人身事故」と言われて色々調べていたら「それは違う」と答えるべきだったんですね・・・。 なんか言ったりするとつかまるのかなとかいろいろあったんで何も言えなかったのがだめだったんですね。 でおととい診断書を提出(出せと言われたから出さなければいけないのかなと思って出してしまったのもだめだったんですね) 色々調べた結果 診断書を出すと、ここで初めて人身事故として取り扱われるとありました。。。でもそこで診断書を返却してもらうことができるとあったので、昨日警察に行きました。 そしたら「もう出したから無理」と言われました。 出したということは検察庁に出したということですよね? だから出したからもう受理したということと分かりました。 そしたら次は検察庁。警察に送検番号を聞いてとありました。 その送検番号は、警察に伺ってその警察官にお願いするのでしょうか? それとも電話して確認することも可能でしょうか? またまた検察庁に直接電話あるいは直接友人と伺っても可能でしょうか? 長々と申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 交通事故になのでしょうか?

    昨日 住宅街を車で 私が徐行しながら走っていたら 小高い しげみからマウンテンバイク(今、流行の)に乗った(小学生高学年くらい)の少年が左右確認もせずにいきなり 徐行中の私の車に(左前方のウインカーあたり)に 突っ込んできて転倒しました 車がブレーキ踏んだのと同時くらいに突っ込んでいます これは明らかに自転車の少年が100%悪いと思いますが 自転車と車では どのような場合でも車が悪いのでしょうか? すぐに少年に 怪我はないか と聞いたら 大丈夫ですと答えたので 私は、人身がないことを確認して その場を立ち去りました (少年が転倒して打撲はしていたようですが!) この程度の事故(100%少年が悪いと私は判断していますが!)でも警察に届けなければいけなかったのでしょうか?? 少年があとであちらこちら痛いと親に言って警察に話されたら ナンバーから(記憶されていれば)捜査されるのではないかと心配しております。