• 締切済み

酸欠でも生きられる生物っていますか

酸欠でも生きられる生物っていますか

みんなの回答

• sailor
回答No.6

たくさんいますよ。そもそも酸素を必要としない、もしくは酸素のある環境では生きられない生物だって地球上にはたくさん存在しています。極端な例では多くの生物にとっては猛毒の硫化水素を大量に含んだ熱水(温度90℃以上)の中でしか生存できない生物もいますしね。有酸素呼吸をする生物でそれなりに進化した多細胞生物の中ではクマムシという生物がいますねぇ。こいつはとんでもない生物で100℃近い熱湯につけても氷点下100℃以下の温度にさらしても、人間なら即死するような強烈な放射線にさらしても、真空の宇宙空間に1か月近く放置しても死ななかったそうです。多細胞生物としては異常な耐久力を持った生物ですね。ちなみにこのクマムシは珍しい物でなく、あなたの周りの池とかにもごく普通にいる生物です。 あと、ウイルスを生物とするかどうかは問題ですが、ウイルスは酸素は必要ありません。まぁ、ウイルスは自ら代謝をしませんから酸素も栄養もいらないので当たり前ですけどね。

• eroero4649
回答No.5

嫌気性細菌は、酸素を嫌います。もともと原初の地球は酸素はほとんど存在しない星で、その状態で約38億年前に最初の生命が誕生しました。だから地球最初の生命体は酸素を必要としない生き物でした。 しかし35億年前にシアノバクテリアっつーのが光合成というやつを始めまして、それで地球に酸素がじゃんじゃん生まれるようになりました。酸素というのは「活性酸素」で分かるように基本、猛毒です。だから光合成が始まったときというのは地球最初の大量絶滅があったと思われるのですが、誰かが「酸素を燃やせば莫大なエネルギーが得られる」ということに気づいてそっちに進化して、今に至るというわけです。

• bardfish
回答No.4

サルモネラ菌。 真空でも死なないらしい。

• kaitara1
回答No.3

破傷風菌は代表でしょう。

• ko_wave
回答No.2

嫌気生物体は酸素を必要としない生物です。

• -ruin-
回答No.1

微生物でもいいなら嫌気バクテリアってのはどこにでもいますが