• ベストアンサー

酸欠になりませんか?

軽の1BOXカーを購入したので、車中泊のプチキャンプができるかなと楽しみにしています。 そこで…仮に大人2人と幼児1人で車内に寝たとして、窓を締め切っていたら酸欠になることはないのでしょうか? 酸欠になるまで気密性は高くないですか? また、車の窓用網戸なんてものは売られてませんかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.5

酸欠にはなりませんが、相当空気は汚れます。朝、一旦外に出てまた入ると分かります。ですから私は冬場でも少し窓を開けていました。 網戸は車種によっては販売されてますが、格好を気にしなければ網戸用の網を棒状の磁石で窓枠に固定することで簡単に自作(?)できます。 くれぐれも事故を防ぐため、また、周囲への迷惑を考え、エンジンを切ってくださいね。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.4

昔のビートルなら完全密閉でしたから酸欠もありましたが今はありません。その証拠にドアを閉めても耳が痛くならないでしょ?完全密閉のクルマでドアを閉めると耳がかなり痛くなります。

noname#176844
noname#176844
回答No.3

車中泊常連です。 回数をこなすと問題点やもっていると便利なものがわかってきます。 初めは自宅の駐車場や近場(最悪のコンディションの時帰れる距離)で 試してみるといいと思います。 車中泊している車が多いと不謹慎にもエンジンをかけたままにしている輩がいるので要注意です。 走り屋の名所では一晩中うるさいこともあります。 くれぐれも安全第一で楽しんでくださいね。 タイトルへの答えは「なりません」です。

回答No.2

車は意外に隙間が多いので、(3人程度なら)酸欠にはならないと思います。 不謹慎ですが、自殺する人もガムテープで目張りしますもんね。 それよりも、この時期ですと先に蒸し暑くなるのではないでしょうか? 車の窓用の網戸も売られていますよ☆ 下記URL以外に、ヤフオクでも出品されています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~tokai-ds/clean.htm
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.1

酸欠にはなりませんがエンジンを掛けたまま長時間駐車すると 場合によっては逆に排気ガスが車内に入り危険です 年に何度か事故が起きています、注意ください 酸欠にはなりませんが呼吸で出た水分で窓はかなり曇りますが心配ありません 車用網戸は純正オプションで窓に被せる袋状の物を持っていますが 現在のお車にはありませんか販売店に問い合わせましょう

関連するQ&A

  • 車中泊の工夫(網戸や結露について)

    今度、中古のレジアスを購入することになりました。 大きな車なのでちょっとした旅行では車中泊をしようとおもってます(^-^) しかし夏は窓を開けると蚊などの虫が入ってきますよね!?私的には網戸をつければいいかな~と思ってるのですが・・・・。夏場に車中泊を経験されてる方、窓に網戸ってつけてますか?もし、つけている方がいるならその方法を教えていただけますか?  また、こうした方がいいよ~みたいな知恵や工夫があったら教えて下さい!  あと、冬にボードに行くので車中泊をするのですが毎回結露に悩まされています。 これも良い方法があったら教えて下さい!m(._.)m

  • 車中泊は何が有ると便利でしょう。

    ゴールデンウィーク中に避難生活の予行練習として 軽自動車にルーフボックスを付けて田舎を車中泊しながら旅行して回ろうと思うのですが 車中泊に持って行くと便利なものって何が考えられますか。 背面キャリアに自転車も載せて行きます。 但しホイールは車内載せです。 混雑する観光地は避けてなるべく混まないところを選んで行きます。

  • 夏の車中泊における虫対策

    夏の車中泊における虫対策 夏に車の中で泊まる場合、窓を開けたままだと蚊などの虫が入ってくると思うのですが、何かよい対策はないでしょうか。車用の網戸のようなグッズ等あれば教えてください。体験談などがあるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • セレナ(C26)での家族4人の車中泊について

    家族で車中泊経験のある方にアドバイスいただきたくて、書込みいたします。  今度、家族4人(大人2人、小学生2人)にて、深夜の高速道路移動に伴い、車中泊(1泊)を検討しています。 車は、セレナ(C26系)です。 2~3列をフルフラットにし、そこにマットを引き、3人(大人1・小学生2)寝て、助手席のシートを倒して、1人(大人)が寝れば、4人で行けるのではないかと想定しています。 場所は、高速道路SAで、仮眠程度、車内での食事等はなしで想定しています。 季節は秋です。(調子が良ければ、春もありかな?)  そこで、ご相談です。 ○2~3列シートに引くマットは、どんなマットがよいでしょうか?   車中泊で情報確認しましたが(HP上)、いいものは結構値段がします。 車中泊は全くの初心者ですし、これから車中泊をするかもわからないので、車内泊への投資額は少しでも減らしたいです。 ただ、やはり車内は少しでも快適に寝たいと思うので、マットは最高でも1万円までなら投資してもいいかなと考えています。 その価格帯を考えると、エアーマットか低反発マットかな、と自身では思っていますが、商品のアドバイスや何かいいアイディアなどがありましたら、お教えください。 ○室内から目隠しをする必要があると思っています。カーテン、サンシェードどちらが良いのでしょうか?   フロント部分については、既製品のオーダーサンシェードを投資したほうがいいのか悩んでいます。 それ以外は、ハンドメイドがやっぱりお金がかからないかな?と思っています。 (リアなどには、納車時にスモークを貼っています) ○助手席で休むのは、助手席などに使う、ショートクッション(車内泊用)を利用します。それに加えていいアイディアなどがあったら、教えてください。 何分、家族での車内泊は、はじめてなので、他に注意点などありましたら、教えてください。

  • バモスやアトレーなどの軽1ボックスで一番お勧めは?

    (1)室内が広い(車中泊できる) (2)四駆 (3)燃費がいい (4)値段が安い 軽自動車のボックス系?(バモスとかアトレーとかああいう形)で 上記の条件を一番満たしている車ってどれでしょうか? 色とか形はこだわりません。 メーカーも出来たらトヨタ日産ホンダの3メーカーがいいですけど それ以外でもかまいません。 軽のボックス系限定でおねがいします。

  • 取り外し可能な車の窓埋め

    たまに車中泊するのですが・・・ 今回は、息子と2人で車中泊して観光に出かけました。 今までは一人だったのと、釣りに行く為の仮眠だったので、 アルミ毛布を半分に折って、車体に磁石でくっ付けていました。 仮眠の場合、街灯の光だけを遮れば事足りたのですが、 今回は、本当の車中泊でしたので、事前にダンボールで窓を埋めていきました。 車はハイゼットバンですので・・・ 右側のスライドドアと右側の荷台の窓とリアハッチの窓に嵌るダンボールを切って作りました。 その他は今まで通りアルミ毛布を磁石で止めました。 3月12日の朝にダンボールの窓は曇っていて・・・ アルミ毛布の窓は内側が凍っていました。 その後、右荷台の窓はダンボールを嵌めたままにしたのですが、 湿気って乾いたせいか、丸く曲がって落ちてしまいました。 前置きが長くなりましたが・・・ このダンボールの様に、遮光性があり・断熱性があり・軽量で安価。 また窓の大きさにぴったり切っておけば脱着も容易。 このような窓埋めの材料もしくは商品を知りませんか? ダンボールだと車内に置いておくと、乾いてしなやかさが無くなってしまいます。 キャンピングマットだと張りが足りないです。 板状のマットだと大きさが足りないです。

  • 車中泊の網戸を自作した人

    車中泊の網戸を自作した人 車中泊網戸(ネット)を自作しようとしています。 検索するといろいろ皆さん工夫されていますね。(網のみに周りをテープ止め。枠にプラ型を使う。ネットを被せるなどなど、、、) どのような形(取付方法)にするか悩んでいます。(値段と手間の関係も) ただ、各HPでは作ったところまでの紹介で、実際の使い勝手がわかりません。 もちろん、作る材質や作業の丁寧さや使う場面(窓の形状)で変わると思うのすが、その辺で経験された方(作られた方)、 再度作るならの改善や反省、思わなかった欠点など教えていただければ幸いです。 (私の車にあてはまるかは不要です。あくまでご自身のケースで結構です。内容から読み取りますので) 簡単に作られた内容も記載いただけると助かります。 なお、市販品や車のオプション品の使用でのお話は不要です。

  • はげの湯温泉の車中泊

    3月の20日か21日に家族4人で(幼児3歳、6歳)、 はげの湯温泉のくぬぎの湯で車中泊を予定しています (第2駐車場は家族風呂利用者は車中泊OKみたいなので)。 色々調べてはいるのですが、車中泊が初めてですので、 以下の2点教えて頂けると助かります。 ・断熱のためにすべての窓には自作のマルチシェードを付ける予定です (銀色の少し厚みのあるレジャーシートを窓枠ぴったりに切り取って、吸盤で窓に付けます)。 あと、ミニバンで3列シートを跳ね上げ、下にレジャーシートを敷き、 家から持参の敷き布団を敷き詰め、毛布と布団で寝る予定です。 その日の気温にもよるでしょうが、これだけでは寒さに耐えることは 難しいのでしょうか? ・3連休なので、混雑状況が気になるのですが、夜お風呂に入るのに 待ち時間や、車中泊の車がいっぱいで第2駐車場に車を停めることが できないという心配をしているのですが、どんな感じでしょうか? 1つでもアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 車窓に網戸をつけたい

    MPVで夫婦で車中泊をしながら旅したいと思います。暑いので、夜は窓を開けて寝たいと思いますが、蚊対策として、網戸をつけられないかと考えています。市販があると聞きましたが、わかりません・・ 高速で仮眠を取りたいと思いますので、その時に網で蚊を防ぐ方法をお教え下さい。

  • セダンでの車中泊

    クラウンクラスの車のセダンで車中泊(場所を変えた2-3泊)を予定しています。トランクスルーなどありません。1人です。リクライニングはフラットまで倒れません。(150度くらい?) このような車で車中泊される方、どのような工夫をしていますか? 参考になる方法があれば教えてください。 (2度ほどしましたが、やはりほとんど寝れませんでした) →一応座布団やマットは敷いたのですが、、、。 網戸や寒さ対策などではなく、寝るための工夫でお願いします。 また。車の変更アドバイスも不要です。