• ベストアンサー
  • 困ってます

労務に詳しい方教えてください

  • 質問No.9676107
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 7% (3/41)

小売のパート7.5時間勤務の者ですが、2月ほど前に職場での事故で指を骨折して仕事は休業中ですが(診断は全治3~6か月です)、幸い労災扱いにはしてくれました。雇用規約が11月半ばで切れるのですが、自分の足元がよろけて倒れて骨折したことで、「また事故が起こっても良くないし職場で安全確保ができないから」という理由で、次の雇用契約更新はしない旨上司から告げられました。このままなら自動的にもうすぐ契約が切れて失業するのですが、上司から退職願いの用紙があるから後日記入して提出するように口頭で言われました。 用紙の内容、文言はまだ見ていないのですが、こういう場合の退職理由は「自己都合」でしょうか、「会社都合」になるのでしょうか? 退職理由で以後の失業給付などに差がでてくると聞きます。 会社としては自己都合の方がいいのでしょうが・・
詳しい方教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (599/2293)

第食理由は大きく分けると「自己都合」、「会社都合」の2つじゃないよ。
「自己都合」「契約期間満了」「会社都合」の3つだよ。

貴方は確実に「契約期間満了」です。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (321/1913)

自己都合となるでしょう。