• ベストアンサー

巨乳好きな男性が多いのはどうして?

質問内容で検索しても、どうも納得できるような理由に出会えません。 生物学的進化論的な理由で説明しようとしたり、 心理学的な理由で説明しようとしたりするものが多いのですが、 何かこうどの説も釈然としません。 何故なら、特に日本の場合、巨乳好きはおそらく近年増えてきたんじゃないかと思うからです。 だとすれば、生物学的理由というのは厳しいと思います。 そうではなくて、女性の性に関する商品化がAV産業などで進み、差別化を図るために巨乳の商品価値をそれら産業が高めてきたため、のように思うのですが、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1711/14/news112.html 巨乳の研究については、我が国においては安田理央さんが第一人者だと思いますのでこちらの本を読まれることをお勧めしますよ。 そもそも「なぜヒトのおっぱいは大きいのか」についての合理的な説明ができないのでそこは納得できる理由は出会えないですよ。 一般的に「二足歩行になったヒトは女性器が見えなくなったから、おっぱいでセックスアピールをするようになった」とはいわれています。でもそれに対しては「じゃあなぜ貧乳女子は淘汰されて絶滅しなかったのか」「オスにも貧乳好きがいるのはなぜか」という疑問が解消されません。 「世間が不景気になると男たちは癒しを求めて巨乳ブームになり、世間が好景気になるとカッコいい女が注目されて巨乳は影をひそめる」という説もありますが、これも俗説でしかありません。 若い人は知らないだろうけど、巨乳ブームでいえば90年代のほうがよほど巨乳ブームでしたよ。かとうれいこさんのブレイクをきっかけに、イエローキャブって事務所の巨乳グラドルがどんどん人気になりましてね。小池栄子、雛形あきこ、MEGUMI、細川ふみえと今思い出してもおっぱいデカいのばっかりだなあ。藤井隆さんの奥さんで今も人気の乙葉さんもおっぱいを売りにしたグラビアアイドルでしたしね。酒井若菜さんが出てきたときは子供みたいな顔をして(実際子供でしたけど)すんごいおっぱいボボーンで、あのへんから童顔ロリ巨乳ってのが紗綾ちゃんまで続いた感じですね。 でももう今は未成年のグラビアはちょっと色々とアレな世の中ですし、ブームとしての巨乳ブームは終わって、存在し続ける一定の需要に応えているって感じですね。

mht2040at
質問者

お礼

非常に参考になるリンクを紹介していただき有り難うございます。そうですね、最近はそうでもないかも知れません。ただ、漫画やゲームの世界では人気は続いているようではあります。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.5

4つ足で歩いていたサルはお尻でセックスアピールをしますが、直立するようになったのでお尻は視線を下げないと見えなくなり、代わりに胸が発達したという説があります。授乳するためだけならあんな大きさは必要ないわけで、構成している成分はほとんど脂肪です。つまり、人間の女性の乳房は元々嵩上げした状態なのです。

mht2040at
質問者

お礼

その節はどこかのサイトで読んだと思います。当然、性的アピールポイントとしての女性の胸ではあるとは思っているのですけど、巨乳には結びつかないかな、と。どちらかと言えば、そうした性的アピールとしての胸を人間社会が利用しているんだと思っていますが。

• Dr_Hyper
回答No.3

近年増えてきたというのがどのくらいのスパンで言っているのか分からないので的確に疑問に答えられるか分かりませんが。 例えばこの数十年で増えてきたと実感されているなら,それは男性の価値観の変化と技術の変化で説明できるかも知れません。 まず,一時期よりも細い女性が好まれなくなった。 未だに女性自身は細ければ細い方がいい。という神話があるのにたいして男性の方は抱き心地,グラマラスな体型を好むことを公言する様になってきています。 これはむかしは本当にバストサイズが数カップ平均が低かったわけですから,それを言ってしまうと一生懸命ダイエットをしている女性から目の敵にされますし,無い物ねだりになってしまい変人扱いでした。だって巨乳がいない訳です。それはアニメの世界だけみたいな扱いになってしまいます。 アイドルだって殆どがスレンダーばっかりの時代が多く,あの子大きいよねといってCカップなどはざらでした。ところが近年は一般の女性でもEやGなどは頻繁に見かけるようになり,巨乳が手の届く範囲にいます(笑)。さらに昔から有る一定の割合で大きい方はいたのですが,その人を美しく保てる時代になってきているのも大きな要因かと思います。むかしは大きい=垂れてみっともない がありました。それがブラの技術の進化で,美乳で大きい,形のいい大きい胸が見られるようになり,余計に人気が出てきたと思います。実際に胸の大きさの好みを尋ねると大きすぎて垂れているのは嫌い。という人は結構いるとおもいますが,むかしはそれでも好きなしか巨乳が好きとはいいませんでした。今は形の良いキレイで大きなものが手に入る範囲にいるのですから,好きだと言える状態なのだと思います。あこがれだけで言う人は少数でも,前の彼女が大きくて気に入っていたは,言いやすいですからね。

mht2040at
質問者

お礼

非常に説得力のあるご説明有り難うございます。カップ数がわかりやすい看板のように使われて来たから、というのはあるかも知れませんね。

noname#245385
noname#245385
回答No.2

手触りだと思う

mht2040at
質問者

お礼

触った事がなくても好きな人はいると思いますし、手触りだけならそんなに巨乳でなくてもいいのではないかとも思えます。

回答No.1

多くないです

mht2040at
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データとしては例えば https://night-bra.club/bust-enquete/ など色々と裏付けデータは出て来ます