• ベストアンサー
  • 困ってます

なぜ貯金がない(&できない)のかさっぱりわからない

  • 質問No.9676052
  • 閲覧数256
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 57% (142/245)

48歳の中年男サラリーマンで年収700万くらい。家族は妻と二人(中学生と高校生)の子供と犬が一匹。妻は年収100万円未満のパートだから世帯収入800万円。郊外に戸建てを持ちローン返済中。
家族旅行は2年に1回くらい。子供たちはいずれも公立学校。車は中古車。買い物は週に1回激安スーパーで買いだめ。外食はたまにするけど、回転ずしとかファミレスで。
贅沢はせず、ギャンブルもせず。タバコは吸わない、酒は飲むけど自宅で100円の缶チューハイ。居酒屋なんかはお付き合い程度。キャバなんてもってのほか。
趣味は草サッカーだけど、月3000円程度しかかからない。
決して贅沢な暮らしはしてないつもりですが、貯金がほぼゼロです。毎月の給料がほぼ全て消えていきます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 14% (252/1681)

足し算、引き算もできないの?

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 23% (350/1505)

年収が800万円あって貯金がないということは、
それは支出が多すぎるということ。

逆に言えば、年収600万円だと思って生活するように
すれば貯金ができるようになります。

ちなみに私は年収4000万円弱(0は3つ)あり、
生活レベルを年収2000万円として抑えているから
毎年貯金と投資ができています。
もし、年収4000万円だと思ってそのレベルで
全部使って生活していたら、貯金ができないのは当然ですね。
そういうことです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (701/4877)

他カテゴリのカテゴリマスター
徹底的に支出を調べることでしょうね。奥様、何か隠してないです?
一度、とことん調べたら原因は解ると思いますよ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 18% (365/2026)

まず、足し算と引き算はできますか?
掛け算とわり算はできなくても何とかなると思います。

月々の固定費だけでも足し算をしてみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 21% (194/888)

いくらだったか忘れたが年収3千万だったろうか?
そんな家庭でも貯金が無いというところがあるということだ。

海外旅行も毎年行く。ほとんど毎日外食。クレジットカードでバンバン買う。
とか書いてたが、それにしても年収3千万なら余るやろうと凡人には理解に苦しむが・・・。

年収800万なら何も考えずに暮らしてたら貯金がないのは不思議じゃないね。
贅沢はしてないけど、つまらん物をたくさん買っていないか?
大きな買い物は緊張しているから比較的無駄遣いはしないものだが、
小さい出費が「ちりも積もれば山となる」で、けっこう馬鹿にならないぜ。
食事の後にコーヒー、何ということもなく自販機でドリンク、とかね。
犬一匹にドッグフード買ってないか? 犬の美容院なんて行ってないか?
子供は塾に行ってないか? 習い事してないか?
中古車だってガソリンと車検は同じ。軽四とは書いてないし。
週一で買いだめで、かえって不要な物を買ってないか?
お付き合いと言ってる居酒屋はどのくらいか。
生命保険とか入ってないか?
  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (3363/7753)

他カテゴリのカテゴリマスター
>毎月の給料がほぼ全て消えていきます。なぜでしょうか?

家庭の支出を把握していらっしゃいますか?
毎日の支出もですが、光熱費やケータイなどの固定費、年払いや臨時のものも含めてです。
どうしておカネが余らないのかがわからないと貯金の余裕は生まれません。
他の方もアドバイスなさっているように、まずは何にいくら使っているのかを1か月程書き出してみてください。
ご自分では贅沢をしていないと思っていることでもそれが本当に必要不可欠な支出なのかよく検討なさってみることでしょう。
私から見ると住宅ローンがあるのに年2回の家族旅行が必要なのかなと思いますし、週1のまとめ買いを活かしきれない献立や生活パターンに陥っていないか気になります。とにかく困窮の原因を突き止めることが第一でしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 8% (10/122)

毎月の給料は消えたりしません
そう思ってるとしたらあなたは頭が悪いです
貯金がほぼゼロなのは入金しないからでしょう
おろさずに入金しつづければゼロではなくなるでしょう
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (26/89)

先ずは、家計簿を作りましょう。

どこかで、お金が零れ落ちる穴があるはずです。
奥さんが、ママ友達と一緒に、ランチで豪遊とかね。

とにかく家計の穴を塞ぐか、それか給料天引きで積み立てをすること。
積立も、ただ通帳の残高を増やすだけでなく、きちんと投資の計画を立てること。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (1488/5580)

 住宅ローンが高いと貯金出来ない世帯が多いでしょうね。貯金出来るのであれば、住宅ローンなんて一括払いした方が良いです。貯金が貯まらないから、住宅ローンを分割払いしていると言えるでしょうね。

 他に、書いていない支出源がかなりあるのだと思いました。たとえば、ギャンブルです。パチンコに毎日お金を注ぎ込んでいる人が、こういう事を書きます。普通の生活をしているのにお金が貯まらないと言う人に限ってギャンブル依存症が多いです。

 ギャンブル以外にも、趣味に莫大なお金を注ぎ込んでいる人もいます。オンラインゲーム依存症の人が、こういう事を書いている例が多いです。

 普通の生活をしているのではなくて、お金を注ぎ込んでいるものが何かを理解していないだけの話です。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1510/5150)

>>なぜでしょうか?

そんな事言われても、こっちの人間に分かるはずはありませんので、
毎月の支出を全て紙にでも書きだしてみてはどうでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (35/94)

列挙されていること以外にもお金が使われているんじゃないでしょうか?保険とか携帯とかもカウントしていますか?どう使われているかを挙げて行って、収入と支出がどうなっているかを確認してみてはいかがでしょうか?
あと、ご家庭の財布は誰が握っていますか?奥さんですか?あなたの知らないところで支出があるかもしれません。
11件中 1~10件目を表示