• ベストアンサー

2変数のテーラーの定理の導出について

info33の回答

• info33
回答No.1

>添付画像のように省略した書き方ではやはりまずいのでしょうか? まずいですね。 zを d/dt, ∂/∂x, ∂/∂yの後ろから前にに移動できません。

musume12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > zを d/dt, ∂/∂x, ∂/∂yの後ろから前にに移動できません。    dz/dt = (d/dt)z = ( h(∂/∂x)+k(∂/∂y) )z と変形し    d/dt = h(∂/∂x)+k(∂/∂y) を∇のような演算子と見なし   d^2z/dt^2 = (d/dt)(dz/dt)        = ( h(∂/∂x)+k(∂/∂y) )(dz/dt)        = ( h(∂/∂x)+k(∂/∂y) )( h(∂/∂x)+k(∂/∂y) )z        = ( h(∂/∂x)+k(∂/∂y) )^2・z ではどうでしょう?