• 締切済み

うつ病の親の子どもへの影響

保育士試験に出た問題です。 「親がうつ病の子どもは、そうでない子どもに 比べて、気分障害やその他の精神的な問題や機能障害が少なくとも3倍以上生じやすくなる。」 という記述は、○でしょうか?×でしょうか? 私が調べた情報では、1.5倍~2倍や3倍といった数字は出てきたのですが、3倍以上は見つけられなかったので、×だと思いました。 でも、解答速報では○になっていました。 どちらかお分かりの方教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

noname#240715
noname#240715

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

https://money-cafe.net/ikaijyou/ >>1.5倍~2倍や3倍といった数字は出てきたのですが、3倍以上は見つけられなかったので 「3倍といった数字は出てきた」のなら、「3倍以上」は妥当だと思うのですが、【以上】の意味を間違えてませんか? >>私が調べた情報 あるのかは知りませんが、公式の問題集や教本はどうなってるんでしょうか。 「1.5倍~2倍や3倍といった数字」そこまでブレて記載されてるこたないかと思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 精神病性うつ病

    現在、うつ症状の他にも、自傷もするし妄想もあるし幻聴もあります。 医師からは気分障害と診断されてますが、細かく分類すると精神性うつ病になるんでしょうか? (それともパーソナリティの問題?) 精神病性うつ病に詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、参考資料になりそうなものありましたら、教えて下さい。

  • 国家試験の、問題文章ミスについて

    今年度の保育士試験を受けました。 その中の問題文章で明らかにおかしな文章があります・ 以下問題文章 頭位は、脳の発育を知ることができ、精神運動発達と関連がある という問題です。 この答え、○なんですけど、かなーり簡単な問題です。 でも・・・・よく見ると、「頭位」は「頭囲」の間違いなんですよね・・・。 「頭位」なんて言葉は広辞苑にも載っていません・・・ この場合、不適切問題として処理されて全員正解になったり するのでしょうか? もし不適切問題にならなかったら、それはそれで問題ですよね? 保育士試験の筆記試験は10教科あるのですが、解答速報を見ると、 この1教科、しかも1問のせいで、落としたっぽいんですよね。 なんとかならないかなーと粗探ししているところです(^^;) 自分が勉強不足だったことは重々承知しています・・。 知っている方おられたら教えてください。

  • うつ病

    気分が落ちこんでいる、暗い 仕事のやる気が出ない。憂鬱、笑顔がないという症状に当てはまる精神疾患は何ですか? うつ病、HSP、適応障害の他に何かありますか?

  • 本日(8月9日)の保育士試験の解答速報を教えて!

    平成26年の保育士試験の解答速報を教えて下さいませんか? 保育原理と教育原理がうまくいけば合格していると思います。 例年と比べて問題のレベルは上がっているのか同じなのかも教えていてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 気分変調症(うつ病)を患って、16年になります。

    気分変調症(うつ病)を患って、16年になります。 そろそろ、40歳を目前として、キャリアを積みたいと思い、 働きたいのですが、体が言うことを聞いてくれません。 社会福祉を大学で学び、社会福祉士を取得しています。 障害児の学童保育の指導員がやりたくて、保育士資格も勉強中です。 家で、勉強したり、本を読むことは出来ても、 職場に行くのが怖いのです。(苛められているわけではない) 朝になると、体が石のように動かなくなってしまうのです。 かれこれ、6年くらい、働くことが出来ませんでした。 どうしたら働けるのか、真剣に悩んでいます。 病院には通っています。 先日、ちょっと障害児の学童保育へ行ってみたところ、 精神不安定になり、呼吸困難になりました。 やっぱりまだ働けないのでしょうか。

  • うつ病への理解

    友達がうつ病に理解がなくて困っています。 1年以上苦しんだ後、絶えかねて精神科を受診し、うつ病と診断され休職することになりました。 その友達にうつ病である事を伝えると、 『うつ病は精神科に行くか行かないかの問題でしょ』 と言われました。 以前から、落ち込んでいる私に、 『前向きに頑張ろうよ』 『気分転換に遊びにいこう』 『みんなで飲みいこう』 と頻繁に連絡してきていました。うつと告白した後も変わらずです。 悪気がないにしてもグサグサと傷つけられ、死にたくなります。 『しばらくそっとしておいて欲しい』 と伝えても 『心配だから』 としつこいのです。 心配ならうつ病の事を少しは理解して欲しいのですが… 今は自分から説明する気力も起きないです。不眠が続いています。

  • うつ病から抜け出したい

    半年ほど前からうつ病になり、精神科に通っています。 現在仕事をしておりません。 最近はだいぶよくなってきたのですが、いざ仕事探しとなると、 職場のことや、人間関係がうまくいくのかどうか考えてしまい、 気分がかなりダウンしてしまいます。 その恐怖で、なかなか仕事に就けない状態です。 今は、パニック障害の薬を貰って飲んでいます。 精神科の先生は、仕事探しをしてもいいとおっしゃたのですが、 気分がダウンしたりしないための、心の切り替えみたいなものはないでしょうか。 いつまでも、仕事をしないでいると、逆に駄目になりそうで怖いです。パニック障害は気の持ちようで回復しますか。

  • うつ病

    彼氏の両親がうつ病で病院に通ってた事を知りました。今はだいぶ良くなり、でもまだ通ってるのかな?彼氏には子供がいて、朝と夜は私が面倒見てて昼間の保育園以外の時間(3時間くらい)は彼氏の両親が見ています。でも、迎えに着たり送って来たりする時の様子が変なんです。無表情で、何も言わずに・・・・。たまに、いつもは怒らない事で怒ったり・・・。彼氏の家系にはうつ病が多いらしいんです。だから彼氏は普通?と思ってるらしいのですが、私はうつ病とゆうものも分からなくどうしたらいいのかわかりません。それに、そんな状態で彼氏の子供には影響しないんですか?もし、うつ病で悩んでいたり家族の方がうつ病の方がいて、気分を害する言葉がありましたらお許し下さい。

  • うつ病だけど、子供が欲しい

    現在うつ病の為、精神科に通院中ですが、子供が欲しいんです。 3歳になる娘がいます。二人目が欲しいんです。 ここ2年、治療に専念するため低用量ピルを服用していました。 でも今は、子供が欲しくて仕方ありません。 症状は大分いいです。まだ完全に治癒したわけではありません。 私の病気は、うつと併発してパニック障害とPTSDです。 薬は(朝昼夕)トレドミン・デパス・コンスタンと就寝前にハルシオン・セパゾンを服用しています。 妊娠したら、薬が飲めなくなるのは百も承知です。それでも子供が欲しくて・・・ 皆さんの意見をお待ちしています。アドバイスもお願いします。

  • もううつ病にはなりたくない…

    二年前、うつ病になりました。 同居していた姑とうまく行かず、息子の発達障害が発覚してさらにうまく行かず、私の発達障害も発覚してさらにさらにうまく行かず、旦那も無理解無頓着でした。 旦那の稼ぎだけでは生活できないので、息子は保育園に預け仕事をしていたのですが、上司の無理解や私の発達障害などが関係してこれもうまく行きませんでした。 家も職場も辛く、24時間辛く、あの時の私は最高に壊れていました。 かかっていた精神科も私には合っていませんでした。 息子をほったらかして夜中家出をし、職場には守衛さんに診断書を上司に託し、遠方の実家に逃げました。 両親は、あんな姑と暮らしてたらうつ病になって当然だ!と私の家出に理解を示してくれ、実家で数ヶ月過ごし、転院した精神科の先生も幸いいい先生でした。 旦那が姑との別居を了承してくれ、仕事も辞めたことでうつ病を克服することができました。 ただ、最近また今の職場で前の職場と同じようなことになってしまい、私の体はまた二年前のような症状が出てきています。 仕事内容は大好きで、子供の都合などで突然休んだり遅刻早退しやすいという中々無い職場なので、転職はしたくありません。 私も稼がないと生活できないので辞める訳には行きません。 誰か助けて下さい… もう息子を悲しませたくありません… 誰か助けて…