• 締切済み

国家試験の、問題文章ミスについて

今年度の保育士試験を受けました。 その中の問題文章で明らかにおかしな文章があります・ 以下問題文章 頭位は、脳の発育を知ることができ、精神運動発達と関連がある という問題です。 この答え、○なんですけど、かなーり簡単な問題です。 でも・・・・よく見ると、「頭位」は「頭囲」の間違いなんですよね・・・。 「頭位」なんて言葉は広辞苑にも載っていません・・・ この場合、不適切問題として処理されて全員正解になったり するのでしょうか? もし不適切問題にならなかったら、それはそれで問題ですよね? 保育士試験の筆記試験は10教科あるのですが、解答速報を見ると、 この1教科、しかも1問のせいで、落としたっぽいんですよね。 なんとかならないかなーと粗探ししているところです(^^;) 自分が勉強不足だったことは重々承知しています・・。 知っている方おられたら教えてください。

みんなの回答

  • junkg7
  • ベストアンサー率26% (90/342)
回答No.3

お気持ちは分かりますがこの問題は元々無かった物とお考えになるべきでしょう。 この問題では無く、安易な問題を取りこぼした事を反省しましょう。 とは言ってもなかなか理解しがたいと思います。 不適切な問題の場合、答えが2つになる・答えが無い(全員正解)・問題無効などが考えられます。 例外的には正解が無いのが正解と言う試験もあります。 他選択肢が確実に正解な場合、個人的には救済措置は無さそうな気がします。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

保育士試験のことはよくわからないですが・・・ 明らかな誤質問の場合は採点から外れることもあるようですが、 漢字の使い方を間違ったぐらいではそんなことはないと思います。 他試験のときに不適切な質問があって、どっちでも取れるような問題文やどっちの答えもあってるような選択問題が出されましたが、専門学校の講師の話では、これは出題者の意図を読取って答えるしかないといってました。出題者の意図って何だよと思いましたが、そんなもんみたいです。

回答No.1

出題を所管する部局には、もうお問い合わせになってみましたか。 国家資格に関わることですので、お早めに照会してみてください。

関連するQ&A

  • 94回薬剤師国家試験の問題

    タイトルのとおり、国家試験の問題で納得できないのがあり、質問させていただきました。 法規の分野でガスター錠10mgが処方箋で出されていて、それについての問題です。 選択肢の文章に「ガスター錠10mgについて、患者の同意を得て後発医薬品を使用した」という文章があり、どの予備校の解答速報でも正になっています。 ただ、問題文には「後発医薬品への変更可」などの条件はありません。 この場合、商品名で処方箋が出されているので、変更できないのではないかと思うのです。 よろしくお願いします。

  • 保育士試験 解答速報の信憑性について

    本年度(平成24年度)保育士試験(筆記)を受験した者です。試験後株式会社キャリアステーション様の解答速報で自己採点をした結果、全科目合格ラインの6割を超えていました。今年が初受験でまさか一発で筆記試験をパスできるとは思っておらず、あまりの驚きとうれしさで部屋の中で泣きながら部屋の中を飛び跳ねてしまいました。(笑) しかし冷静になって、私が確認したのは「解答速報」であり実際の「正式発表」ではないことに気がつきました・・・。 保育士試験を受験された方を対象に質問します。いろいろなところで出されている解答速報ですがどこまで信用していいものなのでしょうか?もちろん、公式での発表ではないのですから多少解答に誤差があるのは仕方のないことだとは思いますが、「合格したと思ったら不合格だった!」という結果になったら、おそらく立ち直れないと思うので・・・(汗)入試速報では合格点だったけど実際の発表では不合格だったという方がいましたら教えてください。 あと、とりあえず合格が定かではないにしろ解答速報を信用して2次試験対策を進めたほうがよいでしょうか?このことについてもアドバイスをお願いします。

  • 筆記試験の問題集について

    今度、ネット銀行の面接を受けることになりました。 筆記試験があると記載がありました。 内容は文章読解と計算問題です。時間は15分程度。 適正検査:5分です。 勉強するにあたり、問題集を購入したいのですが、何を買えば良いのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 保育士試験 回答速報について

    今年、保育士試験を受験しました。 通信教育の会社(キャリアステーション)が、 回答速報を出しましたが、公式発表とほとんど 同じでしょうか? 以前友人に聞いた話(看護師の国試)では、 受験対策用の本を出している業者、数社が それぞれ回答を出したけれど、正解番号が かなりまちまちだったとのことだったので チョット心配になりました。 回答速報と公式発表、正解の番号がほとんど一緒だと いいのですが・・・。去年受験された方、いかがでしたか?

  • 介護福祉士国家試験 正解率63% 合格できますか?

    ユーキャンで採点しました 速報で 他のサイトでは難しかった という声がありました 難しかったですね・・・ 介護福祉士国家試験 正解率63%でしたが 合格できないでしょうか? 6割に加算で合格ですよね(´;ω;`) 63%でしたが 厳しいですよね? 6割に問題の難易度によって加算される そうですから・・・ 中央法規出版の過去問には、そう書いています 介護 福祉

  • 本日(8月9日)の保育士試験の解答速報を教えて!

    平成26年の保育士試験の解答速報を教えて下さいませんか? 保育原理と教育原理がうまくいけば合格していると思います。 例年と比べて問題のレベルは上がっているのか同じなのかも教えていてもらえるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 公務員試験の問題集について

    今年の9月、大卒の弟が町役場の採用試験を受けるのですが、初級・中級・上級の内、どの問題集をやれば良いのか分からないので教えて下さい。 試験区分などについては次のとおりです。 教養試験(択一式) 〈上級・初級〉 2時間 社会、人文及び自然に関する一般知識並びに文章理解、判断推理、数的推理及び資料解釈に関する一般知能についての筆記試験 論 文〈上級〉 作 文〈初級〉 1時間 文章による表現力・論旨及び洞察力についての筆記試験  試験区分 上級(大学卒業程度の学力)、初級(高校卒業程度の学力)に区分し実施します。

  • 臨床検査技師 国家試験について

    私は今年の臨床検査技師国家試験を受けましたが、勉強不足で5割少ししか取れずに不合格となりました。 来年にもう一度国家試験を受けようとコツコツと勉強しているんですが、この方法で大丈夫かふと不安になることがあります。 現在は過去5年分の国家試験問題を解き直し、選択肢毎にそれがどうして正解か、どうして間違いかをノートにまとめた物を繰り返しています。 あとは、基本的な暗記物(正常値や、機器の設定、培地、微生物の分類など)の復習。 去年はこれに加えて金原の問題集を解いていました。(問題集に関してはやみくもな感じであまり効率が良くなかったと思います) 教科書からノートにまとめもつくったのですが、自分は要点をまとめるのが苦手で、薄い教科書がもう一冊出来てしまったような感じでした。 59回、もしくは最近に臨床検査技師試験に合格した方はどのような勉強方法をしていたんでしょうか? また、教科書からまとめノートを作るのはやはり重要でしょうか? (一緒に受けて合格した友人はひたすら過去問のみを勉強してまとめノートは作っていなかったようなのですが) それと、金原の問題集を解く場合はどういう風に解いていくのが良いんでしょうか? 問題集の上手い活用の仕方もご教授願いたいです。

  • 介護実技講習修了認定で1月の筆記試験だけです。

    介護実技講習修了認定で1月の筆記試験だけです。 学生で教科書があり教科書の確認レポートもあります。 しかし介護福祉士の筆記試験はどんな内容と問題形式か知りません。レベルも国家試験だから難しそうです。詳しい方教えてください。

  • 23特別区の幼稚園採用試験について。。。

     7月8日に23特別区の幼稚園採用試験があります。 筆記試験についてはそれなりに勉強していたのですが、論文が手付かずでかなりあせっています!!! 毎年どのような課題が出されているのでしょうか? (教育要領の内容について、公務員について、自分の保育観について等) 試験経験者の方教えて下さい☆ また、書く際のコツや時間配分のアドバイスもうかがえると嬉しいです。 ほんとに文章を書くことが苦手で、真剣に悩んでます*

専門家に質問してみよう