• ベストアンサー
  • 困ってます

電圧降下・損失について

  • 質問No.9675527
  • 閲覧数155
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

いつもお世話になっております。
今回は、電圧降下について質問させていただきます。
現場で、230V、70Aのを機械を発電機から60M離して使用するとき、
どのぐらいの太さのケーブルにしなければならないか等、あらかじめ
計算する方法(計算式)等ございますでしょうか?
素人質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (111/197)

基本的には、オームの法則と電気抵抗=電気抵抗率×長さ÷断面積考えれば良いです。
ただ、電圧降下が何ボルトまで許容可能かで変わってきます。
例えば、発電機が235Vで機械で230Vとするなら、許容電圧降下Vなので、許容配線抵抗は5V÷70A=0.07Ω。銅の電気抵抗率を2×10^-8Ω・mとすれば、2×10^-8Ω・m×60m÷0.07Ω=2×10^ー5m^2=約20sqが必要となります。
お礼コメント
Sattonchan

お礼率 50% (4/8)

ご教授有難うございます。
恥ずかしながらご教授頂きました計算式自体理解ができておりません。
内容勉強できるようなリンクがあれば合わせてご教授頂ければ助かります。
何とぞ、宜しくお願い致します。
投稿日時:2019/11/15 21:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (747/1455)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
低圧ケーブルのサイズ選定について
https://www.swcc.co.jp/cs/products/industrial_cable/p_plastic/t_low/t_low.html
電線・ケーブル許容電流表と許容電流について
https://www.hashimoto-kosan.jp/denryu/
https://www.hashimoto-kosan.jp/denryu/#anchor10
お礼コメント
Sattonchan

お礼率 50% (4/8)

ご教授有難うございました。
投稿日時:2019/11/15 21:05