巡回連絡カードへの虚偽申告とは?

このQ&Aのポイント
  • 巡回連絡カードに虚偽の申告をすると、どのような扱いになるのか疑問です。
  • 例えば、家主と偽って巡回連絡カードに内容を報告した場合、罪になるのでしょうか?
  • 自分の情報を書きたくないと言えばよいのに、虚偽の申告をする必要があるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

巡回連絡への虚偽の申告

巡回連絡カード記入自体を拒否することができるのは理解しています。 もし故意に「ウソ」をついた場合、それはどういう扱いになりますか? 具体的には、転勤中第三者に家を貸していたのですが、その賃貸人が巡回に来た時に家主である「私」と偽って、以前の内容と変更はないと言ったというのです。 積極的な偽りというよりは「はいはい、変更ありません。もういいですか。」とドアを閉めた形。しかし私の名字を言われて確認された時に「そうです」と答えているので自覚していることは疑いの余地がありません。警察に確認済みです。 自分の情報を書きたくないならその旨を言えばいいだけなのに、不愉快だという以上に不安も感じさせられました。(私の子供の名前等が書いてある紙を見せられた上での行動なので) 賃貸中の意味不明な問題が他にも多々あり、退去後なかなか終結できなかった家の修復等も、最終的にそれ以上関わることが嫌でやり取りをやめました。ですので今からどうしようというわけではありませんが、やはり気分が悪いので気休めに確認したいです。 巡回連絡カードに対しての虚偽の申告は、何か罪になりますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.1

これは警察へというより、家を貸していた住居人への対応ですよね 結論から言えば、今回のケースの虚偽説明での事件化はまず無理でしょう 巡回連絡への回答はあくまでも任意であり、警察独自の管内実態把握のための業務と聞きました カード自体も有印無印の公文書でもなく、自筆でも無いので嘘を言ったところで、それ自体が罪になることは無いでしょう 単なる雑記帳レベル・・・ 新聞勧誘に「いらん」と言ったレベルです どうしてもというなら、民事事件で嘘を言われた慰謝料請求ってところでしょうか 巡回連絡の必要性はあると思います 自分の身に事件が起きた時、非常先に警察が仲介してくれるからです(助かった人いました) 隣人が誰かも判らないこの時代、事件解決に一役買うでしょう まぁ警察官が町内会長の代わりといったところでしょうか・・・

Eputnam
質問者

お礼

ありがとうございます。巡回連絡に対して答える義務はない、もしくは人によっては今の時代、プライバシーを極力公開したくないだろうし、それはいいんです。 しかし明らかに「他人」であるのに「本人」であると答え、私のプライバシーであるカードを見られた不愉快さは消えません。回答が任意かどうかの問題ではなく、ウソを(大げさに言えばなりすまし)ついたわけですから。 いわゆる「罪」でないことは承知しました。でも他にも反社会的マナーが多く、関わらないことが一番な人たちどと結論を出し今は少しでもその記憶を頭から消すことに努力中です。 ありがとうございました。