巡回連絡カードへの虚偽申告とは?

このQ&Aのポイント
  • 巡回連絡カードに虚偽の申告をすると、どのような扱いになるのか疑問です。
  • 例えば、家主と偽って巡回連絡カードに内容を報告した場合、罪になるのでしょうか?
  • 自分の情報を書きたくないと言えばよいのに、虚偽の申告をする必要があるのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

巡回連絡への虚偽の申告

巡回連絡カード記入自体を拒否することができるのは理解しています。 もし故意に「ウソ」をついた場合、それはどういう扱いになりますか? 具体的には、転勤中第三者に家を貸していたのですが、その賃貸人が巡回に来た時に家主である「私」と偽って、以前の内容と変更はないと言ったというのです。 積極的な偽りというよりは「はいはい、変更ありません。もういいですか。」とドアを閉めた形。しかし私の名字を言われて確認された時に「そうです」と答えているので自覚していることは疑いの余地がありません。警察に確認済みです。 自分の情報を書きたくないならその旨を言えばいいだけなのに、不愉快だという以上に不安も感じさせられました。(私の子供の名前等が書いてある紙を見せられた上での行動なので) 賃貸中の意味不明な問題が他にも多々あり、退去後なかなか終結できなかった家の修復等も、最終的にそれ以上関わることが嫌でやり取りをやめました。ですので今からどうしようというわけではありませんが、やはり気分が悪いので気休めに確認したいです。 巡回連絡カードに対しての虚偽の申告は、何か罪になりますか?

  • 警察
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.1

これは警察へというより、家を貸していた住居人への対応ですよね 結論から言えば、今回のケースの虚偽説明での事件化はまず無理でしょう 巡回連絡への回答はあくまでも任意であり、警察独自の管内実態把握のための業務と聞きました カード自体も有印無印の公文書でもなく、自筆でも無いので嘘を言ったところで、それ自体が罪になることは無いでしょう 単なる雑記帳レベル・・・ 新聞勧誘に「いらん」と言ったレベルです どうしてもというなら、民事事件で嘘を言われた慰謝料請求ってところでしょうか 巡回連絡の必要性はあると思います 自分の身に事件が起きた時、非常先に警察が仲介してくれるからです(助かった人いました) 隣人が誰かも判らないこの時代、事件解決に一役買うでしょう まぁ警察官が町内会長の代わりといったところでしょうか・・・

Eputnam
質問者

お礼

ありがとうございます。巡回連絡に対して答える義務はない、もしくは人によっては今の時代、プライバシーを極力公開したくないだろうし、それはいいんです。 しかし明らかに「他人」であるのに「本人」であると答え、私のプライバシーであるカードを見られた不愉快さは消えません。回答が任意かどうかの問題ではなく、ウソを(大げさに言えばなりすまし)ついたわけですから。 いわゆる「罪」でないことは承知しました。でも他にも反社会的マナーが多く、関わらないことが一番な人たちどと結論を出し今は少しでもその記憶を頭から消すことに努力中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巡回連絡カード?

    突然警察が家に来て、巡回連絡カードを書いて欲しいと言われて名前や電話番号を書きました。 ですが落ち着いて考えたら、相手が本当に警察か確認していません。 制服などの見た目だけで警察だと思って記入したのですが大丈夫でしょうか? 今になって怖くなってきました。 ちなみにそのカードは災害などがあった時のためだと言われました。 こんなことは初めてだったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストーカー虚偽の届け出

    先日 自宅からかなり離れた警察署から呼び出しがあり行ってみたのですが、同期入社の女性から 自宅まであとをつけられたとの届け出があり状況を確認したいとの事でした 女性は、◯◯さんは◯◯マンションに住んでいるんでしょう と言われましたと届け出を出した ようでしたが、実際は 先日◯◯さんの家の近所に行った際に 以前用事で行った事のあるマンションを見つけて 「◯◯マンションといった名前だったよ」と言ったら 女性が「私はそこにいる」といったやりとりがあっただけで全く届け出が出される内容ではありませんでした。虚偽の届け出は刑法172条に該当すると思い 先ほど地元の警察署に連絡をしてみました、非常に 丁寧に対応してくれ状況の確認方法を教えてくれました 皆さんはどう思いますか?

  • 賃貸中、事前連絡なしに家主が土地測量

    現在、建て替えに伴う仮住まいを6か月契約で一軒家を賃貸中です。以下、事前連絡なしに賃貸中、測量作業を突然開始された件について、当方の対応方法等、皆様のご意見を伺いたく。 賃貸して3か月経過したところで、突然 見知らぬ不動産業者Aと測量士が賃貸中の家を測量する・・・と言って、訪れました(当方の賃貸管理の不動産やBではありません)。見知らぬ不動産屋の話によると「家主からの今後の不動産売却も含めた依頼により、測量が必要となり、作業をしている。」とのことでした。 びっくりして、不動産屋Bに確認するも、「自分も初耳・・・、家主および不動産屋Aに確認させてほしい」とのこと。その際、当方からは、今後何らかの作業をする場合は「不動産屋Bから、事前に連絡をしてほしい」旨言って、後日 測量作業は別途行われました。 それから、2か月後、前回の測量士から突然電話があり、「明日、隣との境界を明確化するために、境界にある植栽を撤去する・・・」との連絡があり、その作業は実施されました。ただ、この件、不動産屋Bからも、不動産屋Aからも事前連絡ありませんでした。そこで、不動産屋A、Bに事前連絡を徹底するように、電話のあった当日に申し入れをいたしました。 さて、植栽撤去当日になり・・・、作業後、測量士から「5日後に隣の家主立ち合いのもと、境界確定の杭打作業をします・・・」との話、左記も不動産屋Bは全く知りませんでした。そこで再度、不動産屋Bを通じて苦情を伝えました。 事前連絡等を関係者を介してしてほしい旨、毎回通告していますが、無視されています。このようなことは、どうしたら治るのでしょうか???

  • 連絡がつかない人

    至急連絡をとりたい親類がいます。 何度電話をしても繋がらないので、 引っ越した住所をたよりに家を探し、チャイムを鳴らしましたが 在・不在さえ分りませんでした。 電気が付いていたりする時もあるので、故意に接触しようとしないか 別人が住んでいるのではとの疑惑も湧いてきたりします。 安否も気になりますので 派出所で居住者の確認をすることはできるでしょうか? 仕事もあり、休んで一日中見張っていたりなどは難しく、 困り果てています。 次に私ができることはどういった手段なのでしょうか?

  • 敷金回収

    こんにちは。教えてください。 賃貸物件に住んでるのですが、この度家主様が自己破産されました。 私もこれを気に新しい家を探しました。 そして、いざ敷金を返してもらおうと思ったら 「免責がおりたから♪ 弁護士さんに言ってくれる♪」 とうれしそうに・・・・ 弁護士さんの連絡先を聞いて、連絡をとったら 「免責がおりてるから、諦めて」ですって。 私は、家主さんにお金を貸したんじゃなくて 預けたんです。好きで預けたんじゃないし。 そんなのって・・・ありですか??

  • 賃貸アパートにお住まいの方。火災報知

    火災報知器、どの家もつけなくてはいけなくなるんですよね? 家は賃貸なので、家主から連絡くるのかなと待っていたのですが何もありません。そこでもう一度義務化のことを調べたところ、賃貸の家の設置義務は 家主と住んでいる私両方にあると書いてありました。どっちが購入するか相談して決めなさいと。。ずっと必要かつ、義務なのに家についているものじゃなくて 住み替えるたびに自分で購入しなくてはいけない場合もでてくるってこと? 賃貸に住まれているかたどうしてますか?(どうしますか?)  必要なものなので、購入しなくてはいけないならする覚悟ですが、それでは集合住宅なので うちだけついても・・・と火災が心配です。

  • 契約時に申告する勤務先について

    賃貸物件の契約時に書類に勤務先を記入すると思うのですが、勤務先に在籍確認の電話などをされるんでしょうか? 家賃をクレジットカードで支払う所も多いようなので、その際もやはりカード会社から確認の連絡などされるものなのでしょうか?

  • 警察が連絡先を教えてくれません。対応にも疑問

    賃貸の部屋のことです。 この部屋で人がなくなりました。 近所の人が見かけないということで警察に連絡しました。 警察が管理不動産会社を調べて連絡してきましたが、 不動産会社、及び家主立会いといっていたのにも関らず 現地で窓が開いていたからと勝手に入って遺体があったので 持っていってしまいました。 その1時間も経たないときに不動産会社、家主は呼ばれて 現地までいったのですが・・・ またその時に部屋にあった鍵をもっていってしまい、 部屋にははいるなという指示をもらいました。(事件性が あるかもしれないから) 相続人は警察が調べました。 その後、警察からなんの連絡もなく、その鍵は警察が斡旋したか 相続人が斡旋したかわかりませんが、廃棄業者の手に渡り 荷物は出されてしまいました。 荷物を出す前に不動産会社に廃棄業者から連絡があり、なくなった 人の対応家賃等を相続人に教えるといわれたので、 家賃その他滞納金を含め請求書を業者に渡してのですが、 その後その会社からも連絡が途絶えてしまっています。 本日の段階で 1、廃棄業者は相続人から一切家主、不動産会社と連絡を とらないで欲しいといっている。 2、警察も廃棄業者も不動産会社、家主に相続人の連絡先を 教えてくれない 3、相続人は連絡先を教えないように廃棄業者にお願いしている ということです。 相続人は保証人です。 ただ、家主様は投資で購入されており、その時には保証人様の 連絡先はわからなくなっており、問題があったので、退去要求を していたのですが、区の生活保護を受けていたためにほかの住まい等を 区の担当にお願いしていたのですが、前進せずに追い出してしまうと 浮浪者になってしまうのが解る状態だったので、家主が次ぎが見つかる まで仕方なく居させていた状態です。 家賃は半年以上滞納です。その他、保険代等は立替しています。 質問 警察は勝手に鍵をもっていってもいいのでしょうか。 それを家主に承諾なしに渡してもいいのでしょうか。 警察が相続人の連絡先を教えてないのはよいのでしょうか。 正直、荷物を整理しに相続人がきたということは少なくても この部屋に何かしらの財産が残ってその整理をしたと想像出来ます。 でも、警察が勝ってに鍵を渡してしまった為に、家主と相続人が 会えるチャンスを失ってしまったからこのようなことになって しまったのではないかと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 家主の不法侵入??

    3月14日に引越しをしました。そして、今日3月28日に不動産屋・家主を含めて退去の契約(立ち会い)をする予定になっていました。 そして、予定の時間をずらして欲しいと家主から連絡があったのですが、内容を聞いていると勝手に15日以降に家に入ったことがわかりました。 家主曰く、故意の損傷などがないかの確認をしたと言っていたのですが、不法侵入ではないかと伝えました。 その後、謝ることもなくうやむやなまま一方的に電話を切られました。 不動産屋にそのことを報告すると、まだ鍵も返してない状況では明らかに不法侵入だと言われました。 その後、家主から不動産屋に連絡があったそうで、立ち会いはもうせずに、不動産屋が私の所へ鍵を取りに来て引き渡しは終了するということになったそうなのですが、そういったところも含め話が二転三転するところや、すぐに謝らないことにもどうしても納得がいかず、私の方から不動産屋に行き、鍵を渡してきました。 その際に、引越しした後なので、特に荷物もなく被害があった訳ではないのですが、きちんとした形で家主から詫びてもらいたいと伝えて頂くことになりました。 もし今後、家主から謝罪が無いようであれば、制裁とまでいかなくとも何とか出来ないものでしょうか?

  • 別荘、空き家

    別荘地の静かで、プライベートな環境を探しています。そこで相談があります。今まで、いろいろ別荘地を見て、聞きました。そして廃墟?ではありませんが・・・とてもはやってない別荘地を最近見つけました。だれもいなく、空き家の周りに草木が茂ってる家がたくさんありましたが・・・そのような家の家主に直接連絡とって、賃貸してくれないか、交渉したいと思いました。そこで、家主と連絡とるには、どのような方法で、連絡先を調べたらいいでしょうか?誰か経験ある方いましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。