• 締切済み

ペットを自宅の庭に埋葬するのはダメ?

約2年前の年末、十数年間我が家の番犬をしていてくれた犬が死んでしまいました。 線香を手向け感謝の気持ちを捧げ翌日に自宅の庭に埋葬しました。 それを聞いた知り合いが「それはいけない。庭にペットを埋葬したら不浄になって不幸な事が起こる」と注意してきたんです。 たしかに父が数年前から難病(認知症とパーキンソン病)を患っていますがその知り合い曰く「もっとその症状が悪くなるから今からでも掘り返して別の場所に処分した方がいい」と言います。 しかし私は10年以上も我が家を守ってくれた家族同然の可愛い犬を今更掘り起こすなんてしたくありません。せっかくゆっくり眠っているというのに。 それにその犬を埋葬するずっと前(20年以上前)に今まで何匹か飼っていた猫を庭に複数埋葬してあるんです。もし本当に不浄になるのなら何でその時に不幸になっていないのかなと矛盾するしそもそも私の家の土地はあまり良い場所ではないそうでどっちかというとそちらの方が原因じゃないのかなという気もします。 宗教的な事は解りませんが何故庭にペットを埋葬してはいけないのでしょうか? 父の病気とそれらの因果関係なんて本当にあるんでしょうか? ちなみに知り合いがうるさく言うので一度だけいつもお世話になっているお寺の住職さんに事情を話し自宅に来て貰って犬を埋葬してある場所でお経を上げてもらいました。 またかつて犬が入っていた犬小屋に線香とろうそくを立てて毎日供養しています。 (犬小屋で亡くなったので) それではダメなんでしょうかね。 どう思います?

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.6

21世紀になっても いまだに宗教や占いを信じる人が生き残っているように そんな迷信を信じこんでいる人もいます。 右から左へ受け流せばいいのです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.5

まったく問題ありません。うちは庭に埋めるのもかわいそうで、遺骨の壺はベッドルームの棚の上に置いてます。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、知り合いはやはり迷信を信じているのかも知れません。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.4

下らない。 アホが喚いているだけ。 「それはいけない。庭にペットを埋葬したら不浄になって不幸な事が起こる」 これのどこに論理的根拠が? 小学校のころにクラスで飼っていたペットを学校の敷地に埋葬するなんてよくあると思いますけどね。 そうすると、その学校に通った児童は不浄になったから不幸が起きると? マジありえねー。 それ言ってるやつの庭に埋葬して下らないと言ってやりたいですね。 まぁ、法律的に信仰の自由もあるので、勝手に言わせておいてあげましょう。 もちろん、何を言っていてもスルーです。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに迷信的な部分があるのかも知れませんね。 やはり気にせず「はいはい」と言っておくのがいいんでしょうか。 今更掘り起こすのはやはり気が引けます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 昔の人は 家の敷地に動物などを埋めると家人(特に体の弱い人)に 災いが降りかかると言っていました。 その動物がその土地に執着してしまうからとか? ただ迷信のようなものですから そのあたりは気になさらなくてもいいと思います。 https://www.petsogi-nabi.com/news/20180126-2.php https://www.seikatsu110.jp/pet/pt_funeral/8264/

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり迷信な部分が多いんでしょうかね。 私もそうだろうなとは思いたいのですが知り合いがうるさくて中々大変です。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.2

周りに迷惑が掛からない 土地売買する時に障害にならなければ問題ないです https://www.petsogi-nabi.com/news/20180126-2.php 2年も前 御近所から臭いの苦情が入らないようであればちゃんと埋葬されたんじゃないかと感じます 御自身の自宅土地だけでなく 周辺の地価にも影響する場合があり 戸建ての住宅地では好まれない時代になっていると思います 土地の広さや近隣住居との距離などさまざまだと思います

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応地表から約7、80cm位掘って埋葬しましたんでその辺は大丈夫だったようです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

法的には何の問題もありません。「浮上になる」の意味が衛生面を意味するのであれば問題があるかもしれませんが、気になるようならペットを火葬してくれるところもあります。そういう人は宗教的な意味で言っている可能性も無きにしも非ずですが。

Faces
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらくは迷信的な事での「不浄」なんだと思います。 でもいまさら掘り起こして火葬まですべきですかね。。。

関連するQ&A

  • 犬を庭に埋葬した後に、土地を売却するとき・・・

    私の話ではないのですが、みなさんの感覚や常識を聞かせてください。 親が、10年以上前に買っていた犬が亡くなり、親が自宅の庭に骨壺に入れて埋葬しました。 犬の埋葬場所は、(埋葬した本人は他界していていることもあり) 10年以上経ち、庭の植木など根が張り、埋葬した場所がどこかは分からなくなっています。 親が亡くなり自宅を売却することになりました。 結局、お隣さんが購入してくれることになりました。 お隣さんは、建物を壊して整地するとのことです。 植木なども取り払うので、重機をいれて土を掘り起こすそうです。 この場合、そのお隣さんに、 「犬を10年前くらいに骨壺に入れて庭に埋葬しているので、 もしも重機を入れたときに、出てきたら引き取らせてもらえますか? (出てこなかったり、わからなかったら構いませんので、探してもらうということではなくて、と)」 とお願いしてもよいと思われますか? 埋葬時には、しっかりした骨壺のほかにさらに、何かに入れているので、風化したりはせずに、 おそらく埋まっているんじゃないかってことらしいのですが・・・ 掘り出したときに「何だこれ?」ってなるかもしれない感じの・・・ 言うべきでしょうか?(本人はできれお願いしたい) 言わないべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の遺骨を自宅の庭に埋葬することについて

    10数年前に亡くなった愛犬達の遺骨をペット霊園の納骨堂に納骨してあり、1年毎に契約金を支払っています。私たち家族にたくさんの幸せと思い出を与えてくれたので、出来る限りの供養をしたいと思っていますが、以前ほど頻繁にお参りに行くことができなくなってしまった事や、知人からそろそろ土に返してあげたほうが良いと言われたこともあり、自宅の庭に埋葬する事を考えていますが、住宅街に建つ家の庭に埋葬しても良いものなのでしょうか?もしくは、ペット霊園の共同のお墓に葬り出来る限りお参りに行く事を考えています。どうか皆様のご意見をいただけますよう宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 我家の犬が亡くなりました・・・埋葬について

    我家の犬が亡くなってしまいました。 今日、近くのペット専用の火葬場で火葬してもらいました。 そこで質問ですが、ご経験のある方にお聞きします。 その後はどうされましたか? 今現在は、家族内でどうしようか話し合っていますが、とりあえずはその火葬場のお寺(!?)に納骨しています。 ペット専用の納骨堂に納めた、自宅の庭に埋葬した、近くの山に埋葬したなどお聞かせ下さい。 もう一つの質問です。 私としては自宅の庭に骨壷を埋葬したいのですが、自宅の庭には埋めるものではないといういわれがあるようなのですが、理由が分かりません。 どなたかご存知の方、その理由を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットの埋葬

    愛犬が亡くなり すでに火葬し骨壺(自然に土となるもの)におさめて埋葬してあります 埋葬の場所は我が家の敷地内の畑の中に墓地があります その墓地内の垣根の脇に埋葬してあります 人間と動物は同じ場所ではいけない とか 良くない とかは知ってましたが、すでに何匹もの愛犬を今回埋葬した同じ場所の近く埋葬済みです 近所でも愛犬は畑の隅に埋葬するのが当たり前になってます 畑の隅では何かのおりに掘り起こすことになったとき愛犬の遺骨がでてきたらイヤなので 自宅墓地内の隅の垣根近くに埋葬しました 良くないとわかっていても、今さら掘り返すのはイヤです お墓参りの時には御先祖様といっしょに供養できるのでイイかなあとおもってます ちいさな石が目印だけのペットのお墓です このままでよいですか?

  • ペット(犬猫の他、全般)の埋葬について教えてください

    ごく近所では、犬や猫をはじめ、どんなペットでも庭などに埋めてはいけないように言われています。 (地域一帯ではなく、ごくごく近所内の話です) 庭などに埋めると、家族に不幸が訪れるというのです。 誰々さんのお宅の○○さんも、こういう不幸にあった、という話が多いのです。 自分の不運や至らなさを、動物達(それも生前可愛がっていた)のせいにしているようで、 ずっと嫌でした。 (ペット霊園に埋葬するのは良いというのです) でも、人間の執着のせいで、動物達が成仏できないということも聞きますし、 実際どうなのでしょうか? 獣医さんやペット葬儀場に聞いても、無難なお返事しかいただけないように思いましたので、 質問させていただきました。 皆様の周りでは、どのように言われていますか? 犬たち猫たちはペット霊園で供養しておりますが、小動物も多いですので、亡くなる度にペット霊園は ちょっと大変なのです。

  • 自宅の庭に納骨した方に質問です。

    17年前と3年前に犬を、 5年前に猫を自宅の庭に埋めました…。 17年前は植木屋さんに踏まれたくなくて 庭の一角に花壇のように 囲ってある場所があるのですが、 その場所に埋めました。 猫は室内飼いでしたが、 元々外も知っている子だったので、 庭に繋いで日向ぼっこをさせると 犬を埋めた一角の植木と植木の間で 眠るようになったので、 亡くなった後は、思い出の場所として その場所に埋めました…。 もう一匹の犬は外飼いでしたが、 小屋の近くだと植木屋さんに 踏まれる可能性が高いので、 猫の近くに埋めました…。 犬二匹は大型犬だったので火葬、猫は土葬です。 隣の家との境は垣根になっており、 隣の家にすむ親戚が、その垣根をブロックに 替えたいと言ってきました。 犬二匹は垣根から離れていますが、 猫は垣根ギリギリに埋まっているので、 ブロックを建てる工事をすると、 猫の場所は完全に掘り返されてしまうので、 反対していますが、 全く聞いてくれません。 「もう骨も溶けてるよ」と 無神経な事を言われましたが、 溶けていたとしてもその土は掘り起こしたくないんです。そのままうちの庭にいてほしいのです。 何度説明しても聞いてくれません…。 どうやって工事をやめさせたらいいのか、 アドバイスお願いします…。 別のカテゴリにしようか迷いましたが、 自宅に埋葬された方なら 気持ちをわかっていただけるのではと思い こちらのカテゴリで お願いしようと思いました…。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペットの供養について

    17年連れ添ったペットの犬が他界しました。 火葬も終えて49日までは家に置いてやりたいと思っています。 その後は庭のペットが好きだった松の根元に埋葬したいと思い思います。 そこで、埋葬するまでの間、先祖と同じ仏壇に位牌を置いて毎日先祖と同じように供養してもいいのでしょうか。 それとも場所は別にしないといけませんか、 宗教は 浄土真宗です。

  • 愛犬の埋葬

    私の愛犬は大分歳をとってきているので亡くなった時のことを考えはじめています。庭もそれなりに広いので火葬してもらったら家の庭に骨を埋めようかと思っています。または火葬せずに庭に穴を掘りそこに埋葬しようかと考えていましたが、、、友人が庭に埋めることは法律で禁止されているといいました。ペットのお墓に入れるのが嫌とかそういうのではないのです。10年以上も一緒に暮らしたペット、いつまでもそばに置いておきたいだけなのですが、、、、ちなみに私の住んでいるところは田舎でわりと平気でペットを庭とかに埋めるのが普通になっています。ペットの埋葬って何が一番良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハムスターの埋葬

    ハムスターをここ数年間にわたって飼っています。小さな庭があるので亡くなった場合は埋葬していましたが、そろそろ場所がありません。ペット専門の火葬をお願いすると1万円以上もかかるようですし、都会に住んでいるので公園以外では埋める場所がないですが、公共の場所に埋葬してはいけないと思っています。植物用のプランターに埋める方がいると聞いたことがありますが、みなさんはどうなさっているのでしょうか。

  • ペットの供養方法についてご意見聞かせて下さい。

    長年飼っていた犬が亡くなり、公共機関で火葬してもらい 遺骨は主人が自宅の庭に埋葬しました。 ただ、供養という意味では、これではあまりに簡素で かわいそうな気もして…。 大切なペットの供養方法としては、どうするのが最もよいでしょうか?