• ベストアンサー

オリンピックは楽しんではダメなの?

TOCHIRO_の回答

• TOCHIRO_
回答No.14

「楽しみたい」と言うのは個人の自由かもしれませんが、よほど飛び抜けた力がなければ、そんな甘い気持ちでは本気の勝負には勝てないでしょう。運動部の経験がある人なら誰でもわかると思うのですが、今日の試合は楽しかった~なんて思えるのはよほど強い人だけで、ふつうの人は試合中はとにかく必死だったと思うのです。競った試合なんか、勝つという気持ちの勝負になりますし、そんなものはスラムダンクを読めば誰にでもわかります。 アトランタで千葉さんは、ベストタイムにはるかに及ばず予選落ちしました。 勝負弱いし、自分との闘いにも負けたと言えます。さらに「メダルは関係ない。楽しみたい」というのは試合前から言っていたというのはさらに致命的です。なぜなら負けたときの言い訳を事前に用意してしまっていたから。桜木花道は試合を「楽しみたい」なんて言ったでしょうか。すずさんの夫の山本選手なんか「死ぬ気で泳ぎました」ってバッタの200で銀とったときに言ってました。ですから敗者にも価値があるなんてことを気軽に言って欲しくありません。 そして極めつけは、アトランタのときはあの田村亮子でさえ、「オリンピックを楽しみたい」と言ってしまっていたのです。結果は言わずもがな。しかし次のシドニーのとき、彼女は何と言っていたでしょうか。「最高で金、最低でも金」です。こうやって自分にプレッシャーをかけて、見事乗り越えたのです。しかし千葉さんはシドニーの選考でも変わりませんでした。訴訟事件にまでなったのは記憶に新しいでしょう。 中国みたいな共産主義独裁国家は別格でしょうが、「楽しみたい」なんてプレッシャーのない試合、本気でない勝負なんてきっとつまらないもんですよ。本気だからこそドラマも生まれる。周囲の期待だって、なかったら全然つまらないものになってしまうと思います。それらを乗り越えてこそ、真のメダリストです。 アテネで「楽しみたい」はまったくといっていいほど聞きませんよね。 「メダルをとりにいく」という強い意志を表明したり、「日本の皆さんにいいレースを見せたい」「応援し支えてくれた人に感謝したい」と述べたり。実際に成果につながっていますし、これが千葉すず事件以降の日本の指導陣の意識改革の結果だと思います。金が多いのも勝負強さを表していますよね。 「楽しみたい」を肯定するということは、「本気の勝負」が最重要だと思っていないことに他なりません。いろいろな意見がある、というまとめ方も、はっきり意思を主張しない和の精神の悪い側面でしょう。それでは国際勝負で勝てるわけがないのです。都知事の発言も、「勝つぞという気持ちのない選手には、代表選手として選ばれ、強化費用を受ける資格がない」ということでありましょう。日本選手が強くなくてもいい、勝てなくてもいいという人には何を言っても無駄ですが、代表選手には国民を喜ばせる義務がある、と言い切っても何ら間違いではないと私は思います。それはノーブレス・オブリージュであり、選ばれた者の誇りでもあるのです。そういうものを軽視して、個人とか自由とかをはき違えて考えているのがここ最近の五輪での日本の低迷にもつながったと確信しています。 質問者さんの「私としては国の代表なんてものより自分の今までの努力を試す集大成な催しであって欲しいと願っています。」という意見には私は反対ですが、すでに長いので、URL先にあるサッカーのラモス選手のコメントを参考にしてほしいと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/watasisantouhei/3002
choco87
質問者

お礼

お礼が遅れましたこと 誠に申し訳ありません。 URLのラモスさんのコメントとても心に響きました。 君が代に思い入れのない私ですが サッカーの試合前の君が代が流れ選手達の映像が流れる時 全員とは言いませんがラモスさん以外 あまり歌っているのを見ませんでしたね。 異国に生まれ日本国籍を勝ち得た選手は 国に対しての思い入れが生粋の日本人より 大変強い気がします。 重いものを背負ってこそ代表として相応しいと言えるのかもしれません。そのプレッシャーがなければ オリンピック自体、競技そのものの価値も 下がってしまうという考えも頷けます。 私も、こういう質問を立ち上げましたが プレッシャーをゼロにすることは不可能だと思います。 しかし誰のためでもなく自分が好きだからという 思いにかえって競技してもらいたいという気持ちも 持ってしまうんですよね。 柔ちゃんのアトランタのコメントは覚えていませんでしたが、彼女は本当にすごいと思います。 しかし二度の銀メダルがあったからこそシドニー・アテネの金に繋がったと思いたいです。 先日柔道60キロ級の野村選手が3度も金メダルを獲っても、新聞の一面は谷選手だった、一度も一面に載ったことがない!!と悔しがっておりました。競技によってもそういうことが起こりえますよね。 全ての選手にスポットライトが当たることを期待しています。 本当に参考になりました。ありがとうございました。