• ベストアンサー

(`・ω・´) 魚は音を聞いて会話してる??

tawashi45の回答

• ベストアンサー
  • tawashi45
回答No.1

回答失礼します! 魚には音を発して意思疎通(会話)を図るものや、視覚的に意思疎通を図る種がいます。 音を出す方法としては、 ・筋肉を動かして振動させる ・浮き袋を使って振動させる ・歯ぎしりをして音を出す 視覚的な意思疎通というのは、 ・体表の色を変える ・形を変える(ヒレを使うなど) など独特な方法が色々あります! また、目的としては、 ・縄張りを主張する(威嚇行動) ・パートナーを呼ぶ(生殖行動) ・獲物を引きつける(捕食行動) など様々な目的があります。 音を使う意思疎通は、夜間など視界が悪くなり、個体同士が視認出来なくなる状況下で多く行われるということが最近の研究で分かってきています。 これらのように魚は聴覚・視覚を巧みに使い高度な意思疎通を図っています! (他にも化学物質を散布する種や、サメのように電気を認識するもの、エコロケーションを使うものがいます。) 魚以外にも蜂が行う「8の字ダンス」などの面白いコミュニケーション能力があるので是非調べてみてください!

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間の感覚器や行動原理に基づいて判断しているだけで いろいろな方法や化学物質、物理振動などがあるんですよね。 面白いですね。 色々調べてみようと思います。(・´з`・)