• ベストアンサー

釣堀にいる魚って古いのはどれくらい前からいるんですか?

釣堀の魚は定期的に釣れた分だけ新しく放流してると思うんですが、 もしずっと釣れなかった魚や、リリースされた魚というのは、そのままずっとそこにいてるわけですよね?昔に放流された魚達が。 古い魚と新しい魚を入れ換えたりしてないですよね? それと水(海水?)は外の水と循環させてるんでしょうか? 例えば鯛などは、最大でどれくらい前(昔?)に放流された魚がいるのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自然のように生育状態が良くありませんからあまり長生きするものはいないと思います。 これは海洋釣り堀と海上釣り堀で違いますが海上釣り堀で生け簀全体が養殖用と 同じような網で海底から離れていれば餌も底に貯まらず、潮流で常に魚も 新鮮な海水の中を泳ぐことが出来ますので内臓なども比較的きれいだと思いますが コンクリートで覆われたプール状の釣り堀では底に餌が貯まって腐敗し易く 海水の浄化も定期的には行われるでしょうが海上のように常に新鮮な潮流が 流れているわけではありませんから練り餌、イワシ、冷凍えびなど底に落ちた物を 食べている個体はかなりの数いると思われますからあまり衛生的ではないかもしれないですね。 もしどうしても釣り堀に行かれるのなら海上に浮かんでいる筏状の釣り堀に 行った方が安心して魚を食べられると思いますよ。 それにしても今回初めて釣り堀の料金なんて見ましたがとんでもなく高いんですね。 三重県なんてどこも平均10000円以上するんですね~ 私は大分人ですが10000円あれば関アジと関サバが1匹ずつ活き造りで食べられます。 チヌはトップでバホバホ釣れるし、河口で10kg近いブリまで釣れる自然に改めて感謝です!

その他の回答 (2)

• -ta-bou-
回答No.2

え~っと 回答にはならないと思いますが、 海上釣り堀なら、海の上に筏があってその下に網がぶらさがっているものなら水の循環の必要もないですね。(このタイプじゃないのかな?) いつからいるのかは、目印もついてないから釣り堀の管理人でもわからないんじゃないでしょうか。

• maxmixmax
回答No.1

魚の寿命次第ではないでしょうか?

0514DIO
質問者

お礼

鯛の寿命はどれくらいなんでしょうか? すこし大きくなってからでないと放流されないと思うんですが・・。