• ベストアンサー

口が達者になりたいです。( ゜Д゜)

口が達者になりたいです。 どうすればなれますか? 何か言われても即座に反論できるようになりたいです。 相手を論破したいです。(`・ω・´) いい内容を考えようとして、すぐに言葉が出なくなってしまいます。。 どのような訓練をつめばいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

どんなに嫌なことでも,あなたの言っていることは理解したよ。 というサインを送ることが防御姿勢を作るのに役に立ちます。 口が立たない人は,相手の言うことを聞かずに真っ向から,ちがう。ばかか。 と逆説から話すため,相手もその時点であいての反論を考え始め,すぐに反論します。 ところが,お前の言っていることは,こういうこと?それはxxxっていいたいの。とすこし受け入れてやります。 相手は必ず,そうだ。と認め無いと行けません。ずっと殴り続けようとしている相手が拳を止める瞬間を作ってやるのです。 もちろん,でもそうはいっても,こうだよね。 と返すと相手は冷静にその意見を聞いて帰さないとダメになりタイミングをずらすことができます。 お前不細工だよね。よく外をあるけるな。 俺が格好良くないって言いたいんだよね。 それは今俺に言いたいこと?それなら良いけど,それを言うって自分は凄く良いって思っているって事だよね。大丈夫? 返す言葉は基本こんな姿勢でしょう。 言っていることは,お前に言われたくない。それだけですが,同じ内容なのに相手は自分の容姿を考えなくてはならなくなり,上手くいけば相手がパニックになります。そこまで行かなくてもものすごく腹が立つでしょう。 その前の,俺に言いたいこと?は売り言葉に買い言葉のような感情論が出たときに使える言葉です。本質は,もっと前の段階でお前がおかしいと言ったことのはずですが,感情がおさまらない相手は必ず相手を否定するような言葉を言ってきます。分かりやすく今回は容姿にしましたが, 「そもそもお前はみんなに嫌われている・・・・」といった全否定をし始めようとするのは相手の感情が制御できなくなっている証拠です。 合気道のように相手の力,パワーを受け取る。そして理解する。 まずこの時点で負けたような気になるのをなんとかそうではないことを理解しないといけません。ここでは相手の言いたいことを聞いて上げているだけです。 その上で,ブーメランのように返せるものは返せば良い。不細工ってお前が行って大丈夫みたいないこと。またその言ったことが論点から外れていれば,それが言いたいこと??と逆質問。 すべて合気道のように相手の言葉で返しているだけであなたは別の言いたいことを自分でまとめていれば良い時間がとれます。 もし相手が難解なロジックを使おうとしてきたら,適当に質問して,相手が言い間違えたり噛んだりしたら,どういうこと?と苛立せながら何度も同じ話をさせればいいです。2-3回いうと人間は自分の論理に矛盾を感じたり,違う意見が頭をよぎったりもします。それだけでも十分ジャブのような効果がありますので, とにかく揉めてきたらyesかnoをすぐに答えないようにします。 むしろ,あなたの言いたいことはxxxですね。と引き込んで相手が前につんのめるのを確認してからの会話をするようにしましょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることはなんとなく理解出来ました。(・´з`・) 唯、実践するのが難しそうです。 練習して経験を積みうまく反論出来るようになっていくしかないですね。 学生ではないので、そういう弁論を磨く機会がないので (仕事ではそういう議論のある場面がないので) そう考えると、そういう練習の場を探してみる必要があるかもしれません。 何か良い方法がないかいろいろと検討してみようと思います。 ありがとうございました。 (・´з`・)

その他の回答 (3)

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

こんにちは。 貴方がここで"お礼"として書いてるような事を口にすればいいだけですよ。 変わり者に対しての"いなし方"はうまいじゃないですか。 それを普段からやってればいいだけですよ。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か言われてそれに対して頭にきてケンカになるということは 基本的にすくないのですが、 こういうことは言わない方がいいとかこれは強く主張すべきだとか 自分の譲れないライーン、相手に強く行ってはいけないセンシティブなことを うっかり発言してしまうなどの問題があります。 自分の年齢がもう中年なので20代、30代と経験を積み重ねてきたので 以前よりはましにはなりましたがそれでも本質的な部分で 軽率、「うかつ」さがあるのでそこを注意しつつ弁論で相手に 言いたいことを主張できるようになりたいです。 (`・ω・´) 日々練習を積み重ねて努力していくしかないですね。 質問した際のお礼をきちんと書くことももう少し考えていこうかと思っています。 普段から、何かアンケートや意見を書く機会がある際に 全て、 何もありませんとか 良いと思います。 とかそういうしてしまいます。 そういう機会一つ一つを訓練と思い、きちんと対処していくだけでもだいぶ違いますよね。 今日より少しでも向上できるよう日々努力を続けていきたいと思います。 回答ありがとうございました。(・´з`・)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

とりあえず、 感情からしゃべらない よく観察する。 しゃべる内容を しっかり考える。 論破しようとするのではなく つじつまが合わない 所を指摘する。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 落ち着いて相手の言っていることをしっかり考え、 矛盾点をつけばいいんですね。 参考になりました。

回答No.1

脳の仕組みが女性と男性で違うのでしゃべることは 女性には勝てません。 過去の大平総理大信も言葉言葉で”えー”とか入れていたのは 考える時間を作ってただけです。 ゆっくりと会話すると頭に浮かんできます。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。、 そうですよね 理屈ではなくて女性は言葉の量で圧倒してくる場合ありますしね。

関連するQ&A

  • 口喧嘩・・・相手を黙らせたい。

    こんにちは。今から質問することは、とてもガキっぽいと思います。それでもいい方、ご回答お願い致します。 事の発端は、口げんかに勝ちたいクラスメート(以下S)が、授業中、一定の先生だけに喧嘩を売ることで、お前いい加減黙れば?っと行ったところでした。その点に関しては、自分は悪いことをしたという自覚はありませんし、むしろ良いことを言った、と思います。 それから、Sとは、よく喧嘩をするようになりました。 正直、Sは、口喧嘩、とても弱いです。1分もしないうちに論破して、 「何がいいてぇんだよぉ~」といい、胸を軽く押すことしかできなくなります。 でも、最近、論破したら、「で?」というようになり、 「で?としか言えないんだろ?」というと、「で?」としか言わず、どうしようもありません。 そこで、質問なのですが、「で?」と言われて、その返しで、相手が黙るような言葉を教えて下さい。ちなみに、運動能力、学力、ともに自分が勝っています。(成績から) ちなみに、暴力を振るいたくなるような言葉でもいいです。 暴力を振るったら、即刻警察に通報しようかな、と思っているので。 自分でも読み返せないくらいガキですが、お力添えしていただけると、幸いです。

  • 思わず口から出ちゃったことありますか?

    相手を目の前にしていて 意識的にいうのではなく 思わず「かわいい」もしくは「かっこいい」 という言葉が口から出てしまって 恥ずかしくなって「なんでもない」とか ごまかしたことってありますか? ちなみに私はあるんですが 照

  • 口がポカンと開いたまま

    小2の娘が気をぬくとすぐ口を開けています。 口を閉じていられるいい訓練法などありましたら、教えてください。

  • 「事情をよく知らないのに口を挟むこと」の簡単な言い表し方

    言葉の質問なのですが、「相手の事情をよく知らないのに口を出すこと」を、簡単な言い方(言い回し)でなんと言うでしょうか? (言葉、慣用句、ことわざなどで) 口出し、差し出口、容嘴、嘴を入れる、など以外の言い方を知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 口喧嘩に強くなれる方法を教えてください。

    周りとはあまり敵を作らないタイプの性格ゆえか、 普段喧嘩はほとんどしません。 やはり場数をこなすしかないでしょうか。 汚い言葉は一切使わずに、論破できるようになりたいです。 知恵をいただけると有り難いです。宜しくお願いいたします。

  • 口の悪さをなおすにはどうすればいいでしょうか?

    私は就労継続B型作業所に通い、就労するにあたっての訓練を受けている39の男性です。 最近担当から「○○さんは口が少し悪い」と指摘されるんですがどこが悪いのかがわかりません。 確かに疲れていたり急いでいたりすると、少し感情的になってしまうところがあります。 この口の悪さをなおすにはどういう事に気を付ければいいと思いますか? 病気は若干の記憶障害とてんかんを持っています。

  • 口が悪いのがいやになる!

    恥ずかしながら、私はものすごく口が悪いんです。 今をさかのぼること数年前、私は学校でいじめに あっていて、とにかく相手の悪口に対抗するために 自分も悪口を連発しまくっていました。 それからすっかり人間嫌いになってかなりの間、 人と口をきくことをしなくなりました。 そして最近、お喋りをする相手もできて、それなりに いろいろ雑談などをするようになったのですが 人を傷つけるような、不快にするような 言葉ばかりがうじゃうじゃ出てきて 話しているときは意識していなくてもあとになって しまったな…悪いこと言ったなと後悔してしまいます。 あんなこと言われて傷つかない人はいるずないです。 おかげでわたしの印象は悪くなる一方、友達といえる人はひとりもいなくて いまごろわたしに悪口を連発させた憎きやつらが 嫌なやつなりにたとえ嫌なやつ同士で友達を 持っているのを考えるとかなしくなるというより 頭にきてしまいます。 急に態度をかえたり、話さなかったりしたら逆に へんな印象をもたれてしまうのでは、と思うと どうしたらいいのかわかりません。 きれいな言葉で書かれた本を読んだりしてそれを まねようと思っていてもなかなかうまくいきません。 これ以上、人に嫌な思いをさせたらわたしも 私をいじめた人達と同じになりそうです。 こんな阿呆な私にアドバイスや喝を入れるお言葉を ください。おねがいします!

  • 高校生で、口喧嘩に勝てない

    こんにちは。自分は、口が下手で口喧嘩の時気持ちを上手く 相手に伝えることができません。 これから進学しても困らない用、口を達者にしたいです。 なので あてにガツンと言わせる言葉をたくさん教えてください。 よろしくお願いします。

  • 口を汚さずに食べるには

    とんかつ、カレー、ハンバーガー、ケーキなど、 ほぼ全ての食べ物で口や口の周りを汚してしまいます。 また、チョコパイなどの菓子は「食べこぼし」もやってしまいます。 家では鏡を見ながら訓練していますが、なかなかコツがつかめず、そもそも鏡のない場所では惨敗です。 皆様は普段どのように食べ物を口に入れていますか? また、口に食べ物が付着してしまった場合、直後に舌を使って取り除いている方が多いかと思いますが、それも私には上手く出来ません(付着していることすら気付けない時もあります)。何かコツみたいなものはあるのでしょうか。 どちらか1つでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 思ってもいない言葉を口にしてしまいます

    「喋る時に思ってもいない言葉を口にしてしまう」 という身体症状があるのですがこれは何の病気の影響だと考えられますか? 素人な考えですが、厳密に言えば「思ってもいない言葉」など喋れるはずもないので、何らかの影響で相手から身を守るためについた自衛手段のために身についた反射だと思うのですが。