• ベストアンサー

jpg画像をコピーされないようにする方法

ホームページやYahoo!フォトなどで公開しているjpg画像を コピーされないようにする方法はありますか? ありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimayu
回答No.1

完全に防ぐ方法はありません。 どんな手を使おうとも、スクリーンキャプチャーをされれば 画像はコピーされちゃいますからね。 どうしてもコピーされたくない写真はウェブには公開し無いことが一番です。 他の方法としては、Flash形式にすると通常よりは コピーされ難くなりますが、Yahooフォトなどは対応していないので ご自身のサイトで公開する画像に限定されますが。

okni
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

なんか説明に具体性を欠いたかもしれませんので補足。 実際、イメージを含んだHTMLファイルを作成すれば イメージのコピーは単純には行かないです。 (イメージのデコードにJavaスクリプトを使用する) 欠点 ・CPUリソースを食います(ブラウザー側でイメージを含んだHTMLファイルをダウンロードしつつイメージを作成するので) ・ウイルスをアタッチが出来また、デコード前は アンチウイルスにも反応しないと言う結果があるのでシステムが強化されていないWindows95,98.MEだとフリーズする可能性があるので あんまり見かけません。

okni
質問者

お礼

• 918BG
回答No.5

インターネット上でサーバーにアップロードされている文章や画像で、ウェブページ(ホームページ)として公開されているものは、実は、ブラウザ(インターネットエクスプローラなど)の画面に表示された時点ですでにコピーされてしまっているのです。 サーバーのデータ(文章や、jpgなどの画像)は、サーバーからひとり一人のユーザーのコンピュータにコピーされ(ダウンロードと言います)、それをブラウザソフトが画面に表示しているのです。通常は表示が終わってから一定の時間が経過すれば自動的に消去されて、ユーザーのコンピュータの中に残らないのですが、画像をコピーすると残るというだけの違いです。 なので、公開されている(すでにコピーされている)jpg画像をコピーされないようにしたいという、質問者さんのご希望は、残念ですが最初から矛盾しております。

okni
質問者

お礼

回答No.4

単純なJpegなどのファイルだと コピーとか保存はされますね。(インターネットの基本は公開が原則なので やむおえない) 実際インターネットでWeb情報が表示される仕組みを知ると分かると思いますが、ブラウジングでも実際は 一旦、パソコンに保存して表示しています これをキャッシュと言ってますのでコピーと同じ原理です。 ただ、凝ったサイトだと、イメージを簡単にコピーさせないようにしています。 それは Jpegファイルをそのまま公開するのではなく CGIやJavaスクリプトなどを使ってJpegファイルを作成し表示させるようです。<海外サイトではこういう方式をたまに見ます これは直接リンクを止めさせたり、保存を禁止させる効果があります とは言え、ある種のいたずらにも使える手法なのでなんとも・・・・・

okni
質問者

お礼

• BEL777
回答No.3

右クリック禁止にすれば、結構な確率で防ぐことはできます。相手にある程度の技術があれば、この方法もあまり効果はありませんが、素人レベルですと十分防げますし、相手がそこまで執着してこない可能性も高いので、有効だとは思います。 flashが一番効果的という点については↓の方に同感です。

参考URL:
http://s-kyo.kiy.jp/rclick.html
okni
質問者

お礼

回答No.2

#1さんのおっしゃるように、公開している画像の 保存やコピーは防ぎようがありません。  勝手にパクられるのがイヤな場合、写真の中にサインを入れたり、 「(C)okni」と書き込んでおく手もあります。 絶対的な効果はありませんが。

okni
質問者

お礼