• 締切済み

大学→高校の先生へ、簡単すぎて分からなくなる教科?

何か月か前に、知り合いが他県への引っ越しを機に大学の先生から、高校の先生になりました。9割がたは問題ないそうですが、たまに「簡単すぎて分からない問題」があり困るそうです。 つまり、本当は間違いなのだけど簡略化の為に高校ではある程度「嘘」を教えているのですが、長年嘘無しの大学で教えていると、その嘘の設定を忘れてしまって「この問題は一体どうなってるんだ?」と高校レベルの問題で思うそうです。 このように、大学の先生が一番困る「簡単すぎて分からなくなる問題」がある高校の教科は何でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.3

その人が大学で教えていたものがその答えのはずです。高校は小学校とは違いますので、複数の教科を一人の教師が教えるなどということはしないはずです。大学も高校も同じ分野の教科を教えているはずです。大学で教えていたのは、国文学や英文学などではなかったはずです。ここで可能性を聞くのであれば、それくらいのヒントを出してください。 というか、本人に直接聞けばいいだけの話では?(笑)

lived_in_room13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません、質問文に不備がありました。 私の知り合いは大学の化学の先生で引っ越しを機に高校の化学の先生になったのですが、高校レベルの問題ですと明らかに問題文に情報が少なすぎて「これだけの情報でどうやって解けと?」と思う事がたまにあるそうです。  そこで、本当に「簡単すぎて難しい教科No1」は何なんだろうかと気になりまして、、、、こんな質問を出してみました。 もしご存じでしたら宜しくお願い致します。

• Postizos
回答No.2

よくわからんけど、高校の物理ニュートン力学で微分を教えない高校もあると聞きました。どうやるのか見当もつきません。 https://okwave.jp/qa/q9665587.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どうやるのか見当もつきません。 やっぱりあるんですね、「簡単すぎると逆に難しい問題」が!(笑) まあ、「嘘の設定」を発見できれば超簡単なんでしょうけど、、、。

• f272
回答No.1

「その嘘の設定を忘れてしまって」なんてことがあり得るのだろうか?その人の能力が低いのか,それともその高校の問題を全然見ていないのか... ちゃんとやれば起こりえない状況だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「その嘘の設定を忘れてしまって」なんてことがあり得るのだろうか? やっぱりそう思いますよね、(笑) 私も、実際にそういう知り合いがいなかったら信じられなかったと思います。ちなみにかなりの有名大学の先生だった人です。 >ちゃんとやれば起こりえない状況だと思います。 その人が特別だったのでしょうかねえ??? もう少し質問を開いて様子を見てみます。