なぜ日本は3Dアニメを作らないのか?理由を考察

このQ&Aのポイント
  • 日本を除く外国製のアニメは3Dアニメが主流になってきており、2Dアニメはサブ的存在とされています。
  • 中国アニメも3Dアニメが主流であり、日本との差が感じられます。
  • 日本は2Dアニメが文化的特徴であり、個性として受け入れられているため、3Dアニメが主流になる必要性を感じていない可能性があります。しかし、子供向けアニメの海外展開については議論の余地があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はなぜ、3Dアニメは作らないの?理由があるの?

日本を除く外国製のアニメは3Dアニメが主流になってきており、今は3Dアニメが メインで2Dアニメはサブみたいなものです。 でも、両方人気あるっぽいので両方は作られています。 中国アニメ、興味を持っておりまして、BiliBiliをたまに拝見させていただいているのですが、中国アニメも3Dアニメが主流で、2Dアニメはサブな扱いになっています。 外国と同じで両方人気ありますし、両方を足したセルルック式ではない新鮮なグラフィックもあります。 ですが、3Dアニメの方が圧倒的に人気があります。 そう思った時に日本は後れをとっていると感じる事ただあるのです。 3Dアニメが主流で人気の世の中なので、外国との差も出ます。 ですが、中国アニメは全体的に成長して品質の高いアニメが多くなっており、中国ですから、歴史や宗教を含め素材は豊富で膨大なので、ネタ切れはないだろうし、この先、日本以上に人気な存在になるような感じが致します。 主観ですけどね・・・。 ここで疑問に引っかかることがあります。 なぜ、日本は未だに2Dアニメが主流なのだろうかと・・・。 外国では3Dアニメが人気でヒットしているから、主流なのに、何で日本は3Dアニメ を作らないのだろうかと・・・。 確かに外国の3Dようなアニメは作らなくては良いと思いますし、文化の違いと文化的特徴だし日本の個性なので2Dアニメが主流ままで良いですが、外国はそうではない。 留まらず進化又は変化している国外は・・・。 だから、深夜アニメは別にそこまで、求めてないからいいけど、特に日本製の子供向けアニメは海外展開は大丈夫なのだろうかと考えてしまい、だからこそ、なぜ、作らないのだろうかと思って色々と勘繰る始末です・・・。 ↓ もしかして、作る能力がないのとか作れないのとか酷い感情を持ってしまう・・・。 だって、外国人には質感のないグラフィックやグラフィックに問題あるとか動作が不自然とかカメラワークに問題あるとか言われてしまっているからね・・・。 (ビジュアルデザインや背景デザインについては好みや価値観(美的感覚や美意識)の違いがあるし仕方ない面はありますがね・・・。) しかし、主観的これは違うんじゃないかと思って他に理由があるのではとか思ってのと、日本の3Dアニメ事情に知りたく質問しました。 ※(3Dはセルルック式3DCGの事ではない)

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

概ね#1さんがおっしゃることに非常に説得力を感じますが、それに付け加えるなら「既存の作品に2Dが多いから」っていうのもあるんじゃないでしょうかね。 今さら、アンパンマンやドラえもんやサザエさんを3Dにはできないじゃないですか。クレしんもコナンもワンピースもここから3Dにはならない。お爺ちゃんたちが作っているジブリ作品もこれからの新作も3Dにはならないでしょう。そうなると、今のアニメの主流コンテンツが旧来の2Dスタイルのままならそこからイノベーションは起きないと思います。だって3Dに挑戦するということは、今までの2Dのノウハウを捨てるってことでもありますからね。アンパンマンやドラえもんを描いているアニメーターさんが失業することになります。それができるかというと、できるわけがない。 だから既存作品と全く接点がない新作なら、3D化してゆくのではないでしょうか。とはいえこういう世の中では「野心的な新作」というのはなかなか出てこないですね。顧客であるアニメファンも中高年が多ければ保守的になるでしょうからね。 でも私、質問者さんの懸念以上に懸念していることがあって、それは日本のアニメが女性キャラクターばかりになっていることに対してです。 女の子が何人も出てきて主人公グループになっているものって、いうてみればアニメオタクにしか響かないじゃないですか。どんなコンテンツも、その業界が成長し存続するためにはニワカなライトファンが絶対に必要なのです。そういうライトファンがニワカと排除されてコアなオタクばかりになってゆくと、それは先細るだけになります。 どこかでオタクを裏切り、捨てないといけないのですけどね。新海監督みたいな人の後にどれだけ続けるかなのだと思います。

yufy62
質問者

お礼

お国柄やそれに見合った事情があるという事なんですかね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#241298
回答No.8

外国アニメが3Dに走る理由は要するに、ソフトで日本に勝てないからだと思います。 ソフトで勝てないからハードで対抗する、短絡的過ぎる戦略だとしか思えません。 だいたい3Dを個人で見る環境を作るだけでも面倒でお金もかかると思いますので供給しても需要があるとは思えませんよ。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 だからか・・・。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.7

現在のテレビアニメの基礎を作ったのは 手塚治虫氏です。 テレビ局からの依頼を受けて その予算では赤字になるので まあ手抜ですね どのあたりを手抜きすれば予算内に収められるかということを研究して 今の形を作り上げたので。 セリフは 顔はそのままで 口だけ動かす。 そんなくふうをして セル画の枚数を減らしてコストダウンしたのです。

yufy62
質問者

お礼

そうなんだ。 複雑な事情があるもんですね。 しかし、コストダウンとは・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.6

自分は3Dゲームや3D映像が駄目で吐き気がし、日本人は3D酔いをする人が多いからだと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 ということはそういう人が多いからなのかな。 回答ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

テレビアニメはコスト的に低予算という事情があります。 劇場用アニメは 2.5D と呼ばれるスタイルもあります。 背景の風景は3Dで人物の顔は2D というシステム。 「アップルシード」2.5D https://www.youtube.com/watch?v=t3XXZYXulo0 「アップルシードOVA」2D https://www.youtube.com/watch?v=2q7v5mvvz6k 「appleseed alpfa」3D https://www.youtube.com/watch?v=5Z3kEyH4jDM

yufy62
質問者

お礼

確かにそうだったですね。 低予算だったですね・・・。 国の決まりでしたね。 研究も金額削減でアニメもその枠にあるみたいですしね。 事情があるのかな・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.3

>>中国アニメは全体的に成長して品質の高いアニメが多くなっており、 日本のアニメは品質が低いということですか? そんなことは言ってないですよね。 2Dとか3Dとか関係なくハード面で劣っていてもソフト面(物語や画力、発想)だけで戦っていけると思いますよ。「火垂るの墓」なんて物凄いパワー感じますよ。 完全に私個人の意見です。

yufy62
質問者

お礼

日本のアニメ作品の品質が低いとは言っていないです。 ただ、それ以上にという意味です。 成長して凌駕する勢い又は凌駕したという意味です。 ただ、内容面は分からないです。 武侠物が多いみたいだし、武侠題材が多いしね。 それ以外の題材もありますし、日本越えしたかは正直分からないですが、 私主観で日本を超えたと感じる。 だから、そう述べましたので・・・。 アニメは日本は今のままで良いということなんですかね。 真似する必要ないですもんね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

世界初のフル3DCG映画「ファイナルファンタジー」なんかがトラウマ、黒歴史になってるとか。 Wikipedia - ファイナルファンタジー(映画) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%5F%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29 その後作成された「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」は内容良いそうですが、上を知ってると、なかなか見るのにハードル高い。

yufy62
質問者

お礼

トラウマ(過去の失敗)が原因と・・・。 乗り越えられてないですもんね。 FF7の映画はゲームCGみたいな所ありますから、3DCGって感じは しないんだけどね。 出来は良かったですよね。 回答ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

日本のアニメスタジオは、諸外国、特に映画大国のアメリカや 何かというとメンツに金を出す中国に比べ、ものすごく貧乏です。 最近でこそ、安価なPCで3Dアニメを作ることができるように なりましたが、少し前までは機材がメチャメチャ高かったんです。 だもんで、貧乏なアニメスタジオは以前どおり「セルアニメ」で 頑張るしかなかったんです。 さらに言うと、何せ「セルアニメ」に特化したスタッフが多く、 3Dアニメに転向が難しいという問題もあり、おまけに3Dアニメの スタッフは給料もメチャ高い。3Dでスタートした諸外国のアニメ スタジオと勝負にならなかったんで、セルアニメで頑張ったんです。 とはいえ、やはりアニメの高画質化や底辺スタッフの枯渇などで、 日本でも機械に任せられる部分は任せないとやっていけなくなった 結果、日本のアニメスタジオは「キャラは従前の技術が使えるセル アニメスタッフで」「それほど手間のかからない背景などは3Dで」 という方向に進んだんです。 その方向に進んだ結果、最終的に日本アニメは「3Dでモデリングした キャラに2Dの絵を貼る」という方向に進化し、最近のアニメで言えば、 「荒野のコトブキ飛行隊」などが、ほぼ全面的に3Dで作っていて、 データ的にはディズニーアニメなどに近くなっています。 ということで、キャラまで3Dで作るか、3Dに2Dの絵を貼るかは、 現状では「監督の方針」の問題だけじゃないかと思いますよ。実際、 新海監督の映画なんぞ、ああ見えて3D技術の塊なんですから。

yufy62
質問者

お礼

確かに最近は3Dアニメは作れるようになりましたね。 ドラゴンクエストのアニメ映画とかありますしね。 やはり、技術の問題ではなく金銭問題が原因としてあるのかな。 技術がないからと思っていたけど、そうでもないのかな。 無知で知らないことが多かったので教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。