災害時に備えるモバイルバッテリー

このQ&Aのポイント
  • 大容量ながら手頃な価格のAnker PowerCore 20100 モバイルバッテリー 20100mAh blackがおすすめです。
  • モバイルバッテリー自体を充電する場合は、ケーブルとACアダプターを別途購入する必要があります。
  • スマホの充電には別途ケーブルを購入する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

災害時用モバイルバッテリー

以前、こちらでモバイルバッテリーのご質問をさせていただきましたが 同じ価格帯で大容量のものがあり、災害も多くなったので こちらの「Anker PowerCore 20100 モバイルバッテリー 20100mAh black」 https://www.yodobashi.com/product/100000001004156811/ モバイルバッテリーにしようと思います。 そこで、上記の物を購入すれば大丈夫でしょうか? モバイルバッテリー自体を充電する場合、ケーブルとACアダプターは別購入? スマホの充電の場合、ケーブルは別購入? スマホは、AQUOS sense2 SH-M08(USB Type-C) 初歩的な質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • Android
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.5

No.3です。 現在スマホの充電に使っている充電器&ケーブルでもモバイルバッテリーの充電は可能です。ただ、1Aなので充電スピードは遅いと思われますが。費用を最低限に抑えるのであれば、モバイルバッテリー本体のみの購入で、とりあえずは問題ありません。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます!! ご指摘の通り、予算とあまり物を増やしたくなかったので・・。 モバイルバッテリー本体のみを購入したいと思います。 使ってみてあまりにも遅い場合は、おすすめの商品を購入したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

一緒に線を買ってるみたい

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

あっ、そうですね。 見ていませんでした^^>

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.3

モバイルバッテリーとしてはとても良い製品だと思います。 そして、このバッテリー自体を充電するにあたり、おっしゃる通りアダプターとケーブルが必要になります。 https://www.yodobashi.com/product/100000001003752808/ https://www.yodobashi.com/product/100000001003117663/ 同じページにあるおススメあたりから選ぶとこんな感じでしょうか。 今お使いのスマホの充電はどのようにされているのでしょうか?場合によってはケーブルや充電器を使いまわすことは可能です。ただ、モバイルバッテリーは容量が大きいので充電の速度は遅いかもしれません。良い機会だと思って急速充電ができる充電器を購入するのも一つの手かと思います。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホの充電は、付属品のSH-AC04(アCアダプター、USB TypeCケーブル)。 これが使えればいいのですが・・。 http://k-tai.sharp.co.jp/support/other/shm08/manual/

回答No.2
aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 検討してみます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

災害用なら、ソーラー充電もできたほうがいいですよ。 アマゾンのリンクを貼ると長すぎるので商品名を貼っときます。 FEELLE ソーラーチャージャー 20000mAh 2USB 出力付きh ポータブルパワーバンク 防水 太陽光で充電 バッテリーパックiPhone, iPad, Samsung,および他のスマートホンと互換性あり 値段も安いし容量もバッチリ。 停電でも太陽光をしっかり当てればそれなりに充電もできます。 充電ケーブルはもちろん自前で用意しなきゃいけませんが、 今持ってるのがそのまま流用できるはずです。 モバイルバッテリー事態を充電するのもmicroUSBで充電ですので、 既に持ってるか、安価でたやすく手に入るでしょう。 これとは型番は違いますが、災害用に似たようなのを使っていますが 重宝しています。

aaaaaaaaaa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • この充電器

    初めての格安スマホでわからないことだらけ笑 そこで今回、充電器を購入を考えています。 スマホ本体は、AQUOS sense2 SH-M08(USB Type-C) 検討中の充電器は、アンカー Anker 1266011-9 [Anker PowerCore Speed 10000 モバイルバッテリー 10000mAh Quick Charge 3.0対応 black]です。 この充電器だけ購入すれば、大丈夫ですか?他のケーブルとか他に必要なものはあります?あれば教えていただきたいのです。 主な目的は今回の台風のように災害時に使おうと思っております。 よろしくお願いします。

  • モバイルバッテリーで充電できない

    富士通 LIFEBOOK NH75/D2のパソコンを使用しています。 外でパソコンを使用する機会が増えて充電が足りないことが多いためANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W)を購入しました。 自宅に帰って試しに充電してみましたが、パソコン本体が充電できず、コンセントに差して充電を試みましたができませんでした。(ちなみに、Type-A→Type-C、Type-C→Type-Cへのケーブルの複数本で試しましたが全滅でした。) もしかしたら、私のパソコン(富士通 LIFEBOOK NH75/D2)がモバイルバッテリー充電に対応していないのか、それとも、モバイルバッテリー(ANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W))が初期不良で故障品を買ってしまったのか、分からないです…教えてほしいです 追記…ちなみに、ANKERさんの733PowerBank(GaNPrime PowerCore 65W)は今、コンセントに差してモバイルバッテリーとしての充電はされているようで、点滅しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 災害の備え(モバイルバッテリーの扱いについて)

    1月1日に大きな地震があり、 我が家も災害グッズを見直しました。 モバイルバッテリーというのを、人生初購入したのですが、このモバイルバッテリーの使い方というか、備えについてご意見をお聞かせいただきたいと思っています。 型番でいうと「B08KZW1DN5」を買ったのですが、 12,000mAhの容量で、5000円程度でした。 買って試さないといけないので、すぐにコンセントから満充電しスマホに充電させてみて、その後、メモリが2メモリ減ったので、 ソーラーの部分を試してみようと思って、天気の良い日に外に出しておいたのですが、一向に充電のランプは増えませんでした。 今は冬場なので、充電能力は夏とは違うんだろうな、という感じで、別に返品はしなかったのですが、 この状態だと、災害の際に太陽光で充電させるのは難しいのだろうな、と思っています。 さて、 ここからが疑問なのですが、 充電池というのは、一回使うと劣化に向かうと聞きます。 なので、保存をしておきたいのならば、一回も使わない方がいい、と聞いた事があるのですが、 このモバイルバッテリーは、ちょっこちょっこ充電してはスマホに使う、という事を繰り返したら、充電の能力はすぐに落ちますか? なるべく充電を繰り返さない方がモバイルバッテリーに対しては良いのか、それとも、毎日外に出しておいて少しでも充電をさせては使う、の方が賢いのか、それをお聞きしたいのが一点。 そして、ある記事を読んだのですが、 モバイルバッテリーはいざ災害が起きた時にすぐに使える状態にしていないと意味がない、という事で、 フル充電の状態で、災害持ち出し袋に入れておくように、という事で・・・確かにその通りなのですが、 それだと、モバイルバッテリーをただの保存用の袋にツッコんでおくだけ、それは勿体ないな、という考え。 この考え方自体が間違っているかどうか、というのが二点目です。 あと、この容量のモバイルバッテリー一個を備えておくのが、全然足らないのか一個で十分なのか、という考え方、これが三点目の質問です。 皆様は、災害時のモバイルバッテリーの在り方について、どのようにお考えですか? どのように備えている、というのをお聞きできればありがたいです、どうぞよろしくお願いします。

  • アンカー急速充電器(持運び用)

    先日初めてのスマホを購入しました。 それに伴い、モバイルバッテリーとケーブルを購入しました。 この間、モバイルバッテリーの充電をしました。 モバイルバッテリーの付属のケーブルとスマホに付属のACアダプター(1A)でやりましたが ものすごく時間がかかりました。 そこで急速充電器の購入をしたいと思い、下記の商品をみていいかなと(価格とサイズで) A2129512 [Anker PowerPort 2 Eco black] https://www.yodobashi.com/product/100000001004156823/ ただ、口コミをみていくうちに 「すぐ壊れた」「火花が散った」「当たり外れが多い」など安価=ダメな意見も多数みられました。 同じメーカーが安心?だと思うので アンカー急速充電器で安全性が高い商品は、どれがオススメでしょうか? それから、家電はヨドバシで購入しているので、できればヨドバシで扱っているものを希望します。 よろしくお願いします。 ちなみに機器類は下記のものです。 ・Anker PowerCore 20100 モバイルバッテリー 20100mAh black  付属ケーブルは、片側が「USB-A」もう片側が「Micro USB」 ・スマホは、AQUOS sense2 SH-M08  付属品は、SH-AC04(ACアダプター(1A)、USB Type-C(片側が「USB Type-C」もう片側が「USB-A」)  ※急速充電器を購入した場合は、この付属品は、とりあえず使用しない(予備でとっておきます) ・A8163021 [PowerLine USB-C & USB 3.0ケーブル ホワイト 0.9m]

  • 災害時用モバイルバッテリー

    災害時用の日頃持ち歩き用のモバイルバッテリーを探しています。 スマホは、AQUOS sense2 SH-M08で、USB TYPE-Cです。 気になるのが、クオリティトラストジャパン QUALITY TRUST JAPAN QX-003WH [モバイルチャージャー 単三電池6本タイプ ホワイト] これって問題なく使用できますか?

  • モバイルバッテリーについて

    JVCビクタービデオGZ-300R-T AC ADAPTER MODEL NO:AC-V11 定格入力:AC100V-240V50/60Hz 0.2A 定格出力:DC5.2V=1.0A を購入していますが、 モバイルバッテリーを使いたいのですが、 動作確認済み推奨モバイルバッテリー:JVC制ZM-MB520は、 アマゾンのページで見ると、購入出来ないようです。 よって次の点ご教示お願いいたします。 Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー) で、 ビデオが使えますか?

  • 災害用のモバイルバッテリーの自然放電

    災害用にスマホ用のモバイルバッテリーを持っておこうと思うのですが、自然放電しますよね? 10000mAといった大容量のモバイルバッテリーを満充電して保管した場合、 再充電が必要になるのは、どれぐらいでしょうか? 一ヶ月、半年? 容量ゼロになってしまっては災害時に役に立ちませんから、容量50%程度になるまでの時間が知りたいです。 あまり頻繁だと面倒ですし、長期保管で再充電を忘れたら災害時に困ります。 どれぐらいのサイクルになりそうでしょうか。 日常的にモバイルバッテリーを使っていればいいのでしょうけど、使っていないので。

  • モバイルバッテリーの容量について

    はじめてモバイルバッテリーを購入しました。容量は20,800mAhです。 使用スマホはOPPO Reno7 A で電池容量が4,400mAhです。 このスマホの電池残量が50%になったところで満充電モバイルバッテリーから100%になるまで充電しました。この時のモバイルバッテリーの残は70%の表示です。あまりにも減りすぎていると思います。 単純計算ですが、20800-2200=18600。この充電後の残容量18600は、20800に対して約89%となります。しかし、上記でも記したようにモバイルバッテリーの残は70%の表示です。約19%も多く消費しています。 モバイルバッテリーとはロスとかもあり、この様なものなのでしょうか。

  • モバイルバッテリーについて

    ANKER Astro M3 モバイルバッテリー 13000mAh というモバイルバッテリーなんですが 1.5Aと2.1AのUSBの穴があって アンペアで言われても意味不明です 2.1Aの穴はパソコンに昔からついているUSBの穴と同じ大きさですか?同じなら充電可能ですので買おうと思いますが、アンペアで言われても穴の大きさがわからないのです。

  • モバイルバッテリーの比較をお願いします。

    どちらもAmazonでベストセラー1位になっているモバイルバッテリーなのですが、どちらがオススメでしょうか? ・Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー ・cheero Power Plus 3 13400mAh 大容量 モバイルバッテリー