• ベストアンサー

ファクタリング会社って何ですか?何をやる会社ですか

ファクタリング会社って何ですか?何をやる会社ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.3

質問者さまの年齢や職業、経歴などが分からないので、経営学や経済に関して、どの程度の知識をお持ちの方かが分からないのですが、一般的な回答としては、下記のところをご覧になられるといいと思います。ワダツミという会社のサイトです。それこそファクタリング会社なのでしょう。  ファクタリングとは  https://wadatsumi.co.jp/factoring/

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• mitoneko
回答No.2

企業が何かを仕入れる場合(反対から見ると、企業に何かを売る場合。)、その代金は即金では払われないことが多いです。代表的な例では、手形決済ですね。**ヶ月後に支払うという証書です。  例えば、簡単な単純化した商店を考えます。売り物を当然仕入れますが、仕入れるときにはお金はありません。そのものが売れて、初めてお金がはいるということになります。ですから、仕入れる時に、売れるまでの期間を見越して、6ヶ月後に支払いますと約束するわけです。その時に、差し出す証券の代表例が約束手形です。  次に、売った方から見ましょう。売った後、6ヶ月後までは、収入になりません。6ヶ月経てば、契約の満額が収入となるわけですが・・・突然、何らかの理由で、即現金が必要になったとしましょう。まぁ、現金を手に入れる方法はいろいろあります。その一例として、約束手形なら、金融業者に割り引いてもらうという手があります。約束手形の残り期限が例えば後3ヶ月なら、3ヶ月分の利子を差し引いた額で、その約束手形を買ってもらうわけです。  これを一般的に、売掛債権全般に広げたのが、ファクタリング業者です。ファクタリング業者は、売掛債権を持っている会社から、その債権を即金で購入します。そして、期限が来たら、債務者から売掛金を回収します。  当然、ファクタリング業者は、約束手形の割引と同じように、購入する債権に応じて、手数料(利息)を取ります。(100万円分の売掛債権を80万円で買うといった形になります。この差額20万円が手数料・利息です。手数料の額は、債権者・債務者の信用・残り期間などにより変動します。)これが、ファクタリング業者の収益となります。  こんな感じで、わかりますか?