-PR-
解決済み

チャットやメールをする人の心理について教えてください。専門家の意見もお待ちしています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96733
  • 閲覧数306
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (30/56)

一般の方へ>
なぜメールフレンドを作るのか等の理由をお聞かせください。


専門家の方へ>
ネットワーク社会における人間関係に、どのような考えをお持ちか教えていただきたく思います。


よろしくお願いします。
アンケート的な意味も含みますので、同じ意見も書いていただきたく思います。
多数返答お待ちしております。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

似たよな質問が以前ありましたので参考URL載せておきます。

ちょっと論点がずれてるかもしれませんが、
一応、僕の意見も載っていますから、参考になれば。
お礼コメント
gakusei

お礼率 53% (30/56)

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-06-28 16:06:18
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

ネットワーク社会って切り離して考えること自体がもう古臭いと思います。

・なぜ友達を作るのか等の理由をお聞かせください。
・社会における人間関係に、どのような考えをお持ちか教えていただきたく思います。

でも同じ話ですよね。
他人に意見を仰ぐのであれば自論くらい書いた方がいいと思いますよ。
お礼コメント
gakusei

お礼率 53% (30/56)

では、僕の自論を・・・
なぜネットで友達を作るのか・・・
何通りかあると思いますが、次のいずれかが主な理由と考えます。
・身近で作る自身がない
・顔を知らない関係だからこそ普段聞きにくいことでもきける。
・交友好き
・遠くに(特に、憧れの地・または異国)友人が欲しい。
・暇つぶし
・出会い探し
投稿日時 - 2001-06-28 16:05:18


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

なんとなくわかりましたが普段の生活と対になる関係としてネット社会なわけですね。

> ・身近で作る自身がない
> ・顔を知らない関係だからこそ普段聞きにくいことでもきける。
> ・交友好き
> ・遠くに(特に、憧れの地・または異国)友人が欲しい。
> ・暇つぶし
> ・出会い探し

とのことですがちょっと喩えが悪いかも知れませんがテレクラや文通、お見合いパーティーでも
ほとんど当てはまりますよね?
これらはネットと普段のどちらに属するのでしょうか?

どちらかというと対として別のものと考えるよりも普段の中の複数のうちの1つのファクターと
考えた方が自然な気がします。

確かに「ネット社会では~」とか「現実では~」という言い方をする人がいますよね?
でも繋がっている線がちょっと細いだけで私もgakuseiさんも人間なわけです。
ですからネットというのは構造ではなく手段だと私は考えています。