作業療法学科の社会人入試の志望理由

このQ&Aのポイント
  • 薬剤師をしている母の影響で、医療の世界で働くことを目指していました。しかし、介護士として働く中で、当事者の方々の問題を解決しきれないと感じ、新しい技術を身に着けて直接助けたいという思いが強くなりました。
  • 自身のアトピー経験から、「疾患による身体・精神上の問題を助ける仕事」をしたいと考えていました。作業療法士の活動に魅力を感じ、音楽や作業をすることが好きな自分にとっても転職の機会となりました。
  • 貴校を受験する理由として、まず学業に時間をかけてもしっかりと知識と技術を身につけたいという思いがありました。また、少人数での徹底したサポート体制や国際的に高い水準のカリキュラムに魅力を感じ、貴校を志望しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

作業療法学科の社会人入試の志望理由

今年、ある専門学校の作業療法学科の社会人入試を受けます。 そこで提出する志望理由を書いていたのですが、全然いい感じの文章が思いつかなくて困っています。下記の文章がそれですが、志望理由として「あり」なのか、アドバイスをお願いします。 薬剤師をしている母の影響で、特に医療の世界で働くことを目指していました。大学受験の際は障害者支援や、高齢者福祉の仕事に興味を持ち、社会福祉学科に進学し社会福祉士の資格を取得、卒業後は介護老人保健施設で介護士として勤務していました。 しかし現場で働いているうちに、日常生活の介助や制度上の支援を行ったとしても、当事者の方々の疾患や身体の問題を必ずしも解決しきれないのではないか、という疑問を感じるようになり、「何か新しい技術を身に着けて直接当事者を助けたい。」という想いが強くなりました。 また、生まれつきアトピーを患っている自分は入院よりも、日常生活の制限を受ける、弊害を感じるような場面を経験してきました。だからこそ、「疾患そのものよりも、疾患によって引き起こされる身体・精神上の問題を助けられるような仕事」をしたいと考えてきました。その中で同じ職場の作業療法士が利用者と作業に取り組んでいる姿をみて、趣味を含めた様々な活動をリハビリに生かすことができ、より近い距離で寄り添っていくことができる点に魅力を感じました。また、幼い頃から習っている音楽をはじめ、人と一緒に作業をするのが好きな自分にとっても転職にできるのではないかと考え、作業療法士を志しました。 貴校を受験しようと考えた理由はいくつかありますが、まず学業については時間がかかってもしっかりと知識と技術を身に着けたいと思い、4年制の学校にしようと決めていました。また、授業や国家試験に対して、少人数で徹底したサポート体制が整っていること、国際的に高い水準であることが認められたカリキュラムを受けることができる、という3点から貴校を志望しました。

noname#240063
noname#240063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

内容は素晴らしいのですが、読点の位置や文章構成の仕方から、国語が不得意な方という印象を受けてしまいました。 冒頭2文の末尾が「~していました。」と重なっていますね。 他の文でも「~きました。」×2というように、連続した2つの文章の末尾に同じ言葉を繰り返すと、途端に文章のリズムが単調になってしまうのです。 >薬剤師をしている母の影響で、特に医療の世界で働くことを目指していました。大学受験の際は障害者支援や、高齢者福祉の仕事に興味を持ち、社会福祉学科に進学し社会福祉士の資格を取得、卒業後は介護老人保健施設で介護士として勤務していました。 変更例:母が薬剤師をしており、学生の頃から医療分野で働くことを目指していました。 大学で障がい者支援や高齢者福祉に興味を持ち、社会福祉学科で社会福祉士の資格を取得した後、介護老人保健施設にて現在介護士として勤務しております。 >当事者の方々の疾患や身体の問題を必ずしも解決しきれないのではないか、 疾患の問題解決は、医師や看護師の問題でもあります。 この書き方ですと、医療が不足しているという意味で捉えることもできますから、カットまたは変更されることを推奨します。 >また、生まれつきアトピーを患っている自分は入院よりも、日常生活の制限を受ける、弊害を感じるような場面を経験してきました。 読点の位置が不自然です。「自分は」という言葉を「私は」に変更し、社会では「自分は」の使用を控えるよう心がけると良いでしょう。 >疾患によって引き起こされる身体・精神上の問題 といった文章数段を、疾患や経年によって起こる弊害に対するリハビリの必要性といった内容に変更されると良いかと思います。 >幼い頃から=幼少 >貴校を受験しようと~~~4年制の学校にしようと 1文に同一の言葉の繰り返し 変更例:貴校は4年生であり、時間をかけて知識と高い技術を習得したいという私の希望に合っている 余計な言葉を減らして簡潔に纏めるよう、いわゆる大人の文章に変更されるともっと良い印象を与えることができると思いました。 希望される学校に合格できますよう祈ります。

その他の回答 (1)

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.1

全体としては問題ないと思いますので、何度も読み返し、てにをは、句読点の使い方を見直したらどうでしょうか? 気になる点としては、 >入院よりも、日常生活の制限を受ける、弊害を感じるような場面 意味が理解できませんでした。 >自分にとっても転職 天職の誤変換でしょうね。 >国際的に高い水準であることが認められたカリキュラムを受けることができる 自分の言葉でなく、パンフレットのコピーのようです。「高い水準のカリキュラム」でいいのでは?

関連するQ&A

  • 志望理由の添削

     24歳男性です。今度あるリハビリ系専門学校の社会人入試を受けるのですが、志望理由に自信がありません(内容はあるけど文章に自信がありません。)  私は薬剤師である母の姿を見て、医療の世界で働くことを目指してきました。大学では障害者支援や福祉の仕事に興味を持ち、社会福祉士の資格を取得し介護施設で勤務していました。 しかし、当事者が障害や疾病により心身ともに落ち込んでしまい、その結果寝たきり状態に陥る実態を目の当たりにし、当事者の「生活の質」をさらに高めていける技術を身に着けたいという想いが強くなりました。 また、幼少期からアトピーを患っている私は、日常生活上の弊害を感じ、身体中の湿疹や爛れを奇異の目で見られ、精神的な苦痛も感じてきました。この経験から、疾患そのものは勿論、疾患による精神上の問題を助ける仕事をしたいと考えてきました。その中で同僚の作業療法士が利用者と作業に取り組む姿をみて、趣味を含めた様々な活動をリハビリに生かすことができ、より近い距離で寄り添うことができる点に魅力を感じました。また、5歳から習っているピアノや、人と一緒に作業をすることが好きな自らにとっても天職にできると考えました。以上の3点が、私が作業療法士を志した理由です。 その中で、貴校は4年制であり、時間をより多くかけてでも知識と高い技術を習得したいという私の希望に合っていると考えました。また、20名程度という少人数で教員と学生の距離がとても身近である、国際的に高い水準であることが認められたカリキュラムや、現場で活躍する方々のお話や授業を受けることができるという4つの点から、作業療法を学ぶには最高の環境であると感じました。 4年間の勉学が厳しい覚悟はできていますが、必ず作業療法士になってみせると決意しています。どうぞよろしくお願いします。 (690字) また、「OTの仕事は高校の時も知っていたが、その時は作業療法の学科に受かれなかった&アトピーが重症化して諦めていたけど、再び挑戦したくなった」という文面をどこかで入れたかったのですが、書かない方がいでしょうか? その部分も併せてアドバイスをお願いします。

  • 作業療法士への志望理由について

    こんばんは。私は今、金融の営業をしております。 しかし、本当に自分がやりたかったこと(お客さんと楽しくコミュニケーションをとったりする仕事をしたい)の実現がなかなかこの業界では難しいことを知り、今では転職を考えています。 考えている転職先として、販売職や福祉関係を視野に入れていますが、中でも興味を持ったのが、作業療法士と介護福祉士です。 特に、作業療法士に強く関心を持っております。生まれてきてから周りの教育を受けて排泄や読書などの日常生活を何の苦もなくできるようになり、応用も自分で利かせられる。そういった「さりげない重み」をもった人間ってすごい生き物だと思います。そして、その人間について勉強していけるなんて素晴らしいことだと思います。 上記が自分が作業療法士になりたいと思った理由です。 しかし、作業療法士になるためにはもう一度高倍率の受験、そして実習を含めた辛く厳しい四年間の勉強が必要になって来るという話を聞いています。 果たして、上記に挙げたような生半可な志望動機で厳しい4年間を今と同じようなモチベーションで頑張っていけるのか非常に不安です。 しかも、今お金をためて養成校に入学し、卒業すると、30歳近くなるということもあり、なかなか踏ん切りがつきません。 今作業療法士になっておられる方々はどのような理由で作業療法士を志したのでしょうか。 人間に興味があるから、人間を勉強したい、という志望動機ではダメなのでしょうか。 長文失礼致しました。特に作業療法士の方々からのご返事をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 添削お願いします志望理由

    本文 私は社会福祉士になりたいです。社会福祉士に必要なことは知識と技術です。 知識と技術を身につける為に、社会福祉論I・IIや社会福祉援助技術総論I・IIを学びたいです。 高いコミュニケーション能力も必要です。そのためにはこころとからだのしくみIや心理学理論と心理的支援I・IIを学ぶことによって高めることができると思います。 貴校には、現場経験を積まれた先生方がたくさんおられるのでより実践的なことが学べると考え志望しました。 アドバイスなどお願いします「。

  • 大学の志望理由書・添削お願いします!

    (1)志望動機 (2)専門職志望の動機 (3)自己推薦 (4)将来の希望 について志望理由書に書きます。 (1)志望動機 について書いたので 添削してくれると嬉しいです。 ******* 貴校の学校理念に強く心惹かれました。学問としての看護を学び、親しみをもって人と接していくことを大切にし、医療に関わりたいです。また、看護について学ぶことで生や死について見つめなおして見たいとも考えます。それには、様々な疾患や看護学について学び、医療への理解を深める必要があります。そこで私は、貴校で新しい知識や技術を身につけ、またそれを自身の成長につなげたいと強く志望しています。 ******* 志望理由書を書くのは初めてで、 内容もずれてしまっているかもしれませんが、 よろしくお願いします><

  • 志望理由の添削お願いします!

    志望理由の添削お願いします! よろしければ至急お願いします! 看護専門学校の志望理由です。 願書提出が迫ってきてまして… 志望理由↓ 貴校を志望した理由は、 家から通いやすいということもありますが、貴校では専門的知識や技術だけでなく、コミュニケーション能力などを高めるカリキュラムがあり、人の心のケアを学ぶことができます。 私は、患者さんに安心感や信頼感を与えられるような看護師になりたいので、貴校で幅広い視野やコミュニケーション能力を身につけていきたいです。 なので私は貴校を志望いたします。 これで大丈夫ですか? 字数はこのくらいかこれより少ないかぐらいです…

  • 志望理由書の書き方について。

    前にも同じような質問をされた方がいたようですが、自分の疑問とは解答が合わないので質問しました。 私が志望している大学は福祉系です。 認可されたばかり(つい2、3日前)なのに12月5日には願書を提出しなければなりません。志望理由書は520字です。 私が考える志望理由書のあらすじは、 志望理由は2つあること。 志望理由一つ目。(なぜ福祉に興味を持ったのか) 志望理由二つ目。(なぜこの大学なのか) 以上の理由で志望しました。 の予定です。 こういう風に書いた方がいいとか、こういう風に書いたなど何でもいいのでアドバイスください。 あと、学校の先生から聞いたのですが、貴校とは言わないほうがいいらしいのです。 貴校でなければなんと言ったらいいですか? よろしくお願いします。

  • 面接の志望理由の添削お願いします

    作業療法士の専門学校です 私が貴校を志望した理由は、のオープンキャンパスに参加した際に、先生方と生徒さんの距離が近く学びやすい環境だと感じたことと、人前で話すのが苦手でも最短の3年間で作業療法士として活躍できるまでになれたというのを卒業生の方がおっしゃっていたからです。ぜひ貴校に入学し、貴校ならではの充実した設備や周辺施設などの実習を通して、作業療法士として医療現場で活躍出来るようになりたいと考えています。 長いでしょうか?

  • 作業療法士が社会福祉士を目指すには

    現在病院にて作業療法士として働いている者です。 4年生の大学を経て、作業療法士になりました。 社会福祉士の資格にも興味を持ち、受験を考えています。 しかし、社会福祉士の受験資格が今の自分にあるのか、よく分からない状態です。 指定科目を履修しなければ受験資格がないというのは、社会福祉士の協会のHP(http://www.sssc.or.jp/shiken/syakai/index_s02.html)を見てわかったのですが、自分が履修した科目がこれに入っているのかがわかりません。 自分が卒業した大学のHPから、履修科目も参照してみたのですが、社会福祉士受験資格の指定科目と内容が重なっているようにも思うのですが、いまいちよく分かりません。 (自分の卒業した大学の履修科目が乗っているページもあったのですが、ここに載せて良いのか分からなかったので、今のところ載せませんでした。) もし自分に受験資格があるならば、ユーキャンなどの通信教育を用いて勉強し、受験してみようかと考えています。 作業療法士の資格を取っている状態から、社会福祉士の資格を取得された方等いらっしゃいましたら、どのような課程をたどって資格を取られたのか教えていただきたく思います。 よくわかりにくい文章ですみません;足らない情報などありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • 面接用の志望理由を考えているのですが、、、

    面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

  • 社会人入試看護学校の志望動機の添削お願いいたします

    社会人入試で看護学校受験いたします。「看護師になろうと思った動機」「当学校への志望の理由」等を中心に書くようにと指定されております。添削お願い出来ればと思います。 「看護師になろうと思った動機」 私が看護師を志したきっかけは、精神科病院の医療事務で勤めていた経験にあります。 そこでは精神疾患を患った患者様やそのご家族と接する機会も多く、明るい声掛けや丁寧な対応など医療事務としての役割を全うしておりました。しかし、病院の窓口で専門的なこと(付け加えるとしたら精神病患者を家族に持つ方からの患者本人との関わり方や注意点など)を聞かれる事も少なからずあり、その際に何も出来ない自分に歯がゆさを感じました。 また、身近で働く看護師の方々の、患者様やその家族の不安や悩みに寄り添い精神的かつ身体的なサポートをする姿を見てより魅力を感じ、自分自身も目の前の患者様を直接手助けできる看護師を目指したいと考えました。 「学校への志望理由」 貴校を志望した理由は、貴校は地域における医療の充実発展を目的に掲げており、将来地元に貢献したいと考えている私に最適だと考えたからです。また、貴校を経て現在准看護師として勤めている知人に話を聞き、幅広い年齢層の方たちがいることを知りました。合格率、就職率100%という点からも社会人からの学生への資格習得、学習サポートに特化していると感じ、貴校を志望いたしました。 以上です。添削、アドバイス等 お願いいたします。