• ベストアンサー
  • 困ってます

CrystalDataMarkとLanSpeed

  • 質問No.9672690
  • 閲覧数55
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (668/940)

CrystalDataMark というHDD等の速度を測るソフトがあります
とLanSpeedTestというLanなどのネットワークの速度を測るソフトがあります。
で、自身のPC(SSDです)について、「デスクトップ」などの速度を測ったところ、
readingで、
前者 1793Mbps, (223MBps)
後者560MBps
となりました。倍ぐらい違いますが、この差は何なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 42% (11/26)

LAN内での転送速度とストレージ(HDD等)の読み書き速度の違いです。

説明の仕方が難しいのですが、
同じ速度でも測っているモノが違います。

例えば会社でファイルを共有するときに、
ファイルサーバーなり他の人の共有フォルダから資料をとってきたりするかと思いますが、その時のデータの転送速度を測るのがLanSpeedTestです。

自宅だと同じLAN内にファイルサーバーなりPCなりを置いて、
自分のPCには置きたくない動画や容量の大きいファイルをそこから再生したり、もってきたりする時の速度を測りたいなーって時に使うと思います。
補足コメント
spongetak

お礼率 71% (668/940)

上はLanですから、たとえば、このパソコンのlanのネットワーク内の機器から、何らかの意味で最速にアクセスした場合の速度でしょうか? しかしおそらくこのパソコンの仕様では、1000Mbpsがlanの最速だったかと思います。これだと、それよりもさらに速くなってます。これはまた概念が違うのでしょうか?
投稿日時:2019/10/30 08:28
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (668/940)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/30 08:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1346/2659)

他カテゴリのカテゴリマスター
>この差は何なのでしょう?
何って。。そもそも比較するものが違いますよ。
HDDは、「中で通信した速度」ですし、
LANは「外に通信した速度」ですから。
お礼コメント
spongetak

お礼率 71% (668/940)

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/30 08:19