通信速度512kbpsと10Mbpsの差は?

このQ&Aのポイント
  • 通信速度512kbpsと10Mbpsの差は何なのかを調べました。現在、パソコンをケーブルで使用していて、光ケーブルへの移行を考えています。現在の速度は上り256kbpsで下り512kbpsですが、光にすると最低でも10Mbpsになります。具体的な差について教えていただきたいです。
  • 現在の通信速度512kbpsと光に移行すると最低でも10Mbpsになります。この差について、実感としてどれくらいの違いがあるのかを知りたいです。また、古いスペックのPCでも10Mbpsで充分なのかについても考慮し、ご回答をお願いします。
  • 512kbpsと10Mbpsの通信速度の差について調べています。現在、パソコンをケーブルで使っていますが、光ケーブルへの移行を検討しています。具体的な差がどの程度あるのかを教えていただきたいです。また、古いスペックのPCでも10Mbpsで十分なのかも教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信速度512kbpsと10Mbpsの差は・・。

現在、パソコンをケーブルで使っています。 そのケーブル会社から、「光ケーブルに移行します」という案内が来ました。 その申し込みをしないといけないので、その通信速度の質問です。 現在の速度は、上り256kbpsで、下り512kbps となっています。 光にするといちばん遅いもので10Mbps、次は50Mbps。 いちばん早いので100Mbpsだそうです。 質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの 差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。 数字的な差ではなく、実感としてどうなのかを教えていただきたいのです。 ちなみに現在使っているPCは2台で、XP(デスクトップ)とVista(ノート)。 ノートのほうは無線LANでやってます。つまり1本のケーブルで2分配ということです。 もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも 考えたりします。その辺のことも考慮に入れながら、ご回答よろしくお願いします。

  • acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.5

>質問ですが、10Mbpsというのは現在使用中の512kbpsとどれくらいの >差があるんでしょうか。大違いですか?それとも少しマシなほうという程度でしょうか。 大違いです。 前者は、たとえば100MBのファイルを2分弱でダウンロードできるのに対し、 後者は、同じファイルをダウンロードするのに30分弱かかります。 画像のストリーミング再生でも、今までより大きな画像をストレスなく再生可能です。 1台だけなら10Mbpsでも良いかなという感じです。 複数のPCで利用するのであれば、さらに差が付きます。 仮に100Mbpsであってもあくまでもベストエフォートという最大速度ですので、近所で同じCATVの利用者が同時に利用すると速度が低下する可能性はあります(これはNTTのフレッツ光でも同じ)。 >もしかしたら、XPなど古いスペックのPCだと、10Mbpsで充分なのかな?・・とも 考えたりします。 設定を少しいじらないといけない可能性はありますが、XPでも100Mbpsの恩恵は十分受けることができます。

acorn
質問者

お礼

DLの時間もそんなに違うんですね。 じゃぁ10Mbpsでいいかな・・と思うけど 我が家ではPCは2台使っているので、 やっぱり50Mbpsかなとも思ってしまいます。 少し考えてみます。

その他の回答 (8)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.9

20倍違います あくび1回の時間が まばたき1回になるぐらい 快適になります

acorn
質問者

お礼

512kbpsと10Mbpsって、そんなに違うんですね。 たまにYou-tube見るくらいだし、ゲームもしないし、 ソフトのDLもしないし、10Mbpsでもいいかなと 思えてきました。 わかりやすいたとえで納得しました! ありがとうございました。

noname#235729
noname#235729
回答No.8

 細かいことを言っても混乱するだけだと思うので大まかに。  だいたいの計算として、  1Mbps=1000Kbps  と見てください。  この時点で10Mbpsだと、約19倍以上の速さですね。  で、一般的なものだと8で割ると、一秒間に転送できるデータ量のだいたいの数が出ます。  10Mbpsだと一秒間に1.25MBのデータを運べるって計算になりますね。  CD一枚がだいたい640MBですから、8分ちょっとで運ぶことができる計算になります。  現状の512Kbpsだと、この19倍、時間がかかるってことですね。  まあ、10Mbpsとは謳っていても、常にその速度が出るわけではありませんが、やっぱり速度についての余裕度が違いますよ。  何に利用してるかわかりませんが、もしYouTubeとかで動画を見るわけでもなく、ホームページを見たりメールしたりぐらいしかしないなら、まあ10Mbpsでも良いとおもいます。  それで不満が出たら、もっと上のものを契約すれば良いわけですし。  ちょっと気になったのは無線LANなんですが、もし100Mbpsにする場合、電波飛ばしてる機器とノートPCの性能を確認しておいた方が良いですね。  機器によって無線の場合は、最高速度が30Mbpsぐらいしか出ないというのもありますし、100Mbps以上出る機器であっても、ノートPCの方が数十Mbpsぐらいまでしか対応してないものもありますし。  まあ、それでも今よりは物凄く早くなると思いますけど(^_^;

acorn
質問者

お礼

You-tubeは現在の512kbpsでも、なんとか見れてます。 今より物凄く早くなるってことは、10Mbpsでも今よりイライラせずに 見られる気がしてきました。 わかりやすくご説明いただき、ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.7

No.5さんも言っておられるように、一番の違いは動画を見るときです。256KBではまず動画視聴は無理でしょう。動画にもうんと圧縮されていて小さな画面のものは何とか見られるでしょうが。モニタいっぱいで見るフル動画はまず無理です。絵が止まったままで動きませんから。今の状態でYoutubeはご覧になれますか?多分駄目だと思いますよ。 動画を見るには10MBあれば十分なことは確かです。それ以上の帯域(速度)を必要とするコンテンツはありませんから。NHKのフルハイビジョン映像でも6MBあれば十分だそうですから。でも今の光回線はそんな遅いものはありません。大は小を兼ねるで、そんなこと気にされる必要はありません、多少の料金差なら速い方をお選びになるべきです。2分配されるならなおさらです。50MBがいいのでは。

acorn
質問者

お礼

今の状態でYou-tubeは見れてますが、フル画面では 見ていません。でも動画表示が遅く、イライラします。 動画を見るには10Mbpsあれば十分ということで 安心しました。ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.6

YouTubeの快適速度が3MBpsなので20Mbps程度が必要です。 光で表示されている速度は『最大速度』で実際はその半分程度が 実際の速度です。 なので余裕を持って100Mbpsをお勧めします。 尚:実際の速度はPCの能力に関係しますので、XP機 ではYouTubeの閲覧は少しかたかたと表示されます。 512Kbpsで実効速度が256kbpsとして40Kバイト秒 100Mbpsで実効速度が50Mbpsとして6Mバイト秒

acorn
質問者

お礼

通信速度はやはり余裕が必要ですよね。 それはわかっているのですが・・。 少し考えてみます。ありがとうございました。

  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.4

私のところでは、100Mbps回線使用で、計測サイトの実測で80Mbpsぐらいあります。これはVista64ビット版を使っている影響が大きくて、XPでは、よほどうまく調整しないと、こんなに速度は出ません。(vista64では無調整でこの速度が出ました。vista32も使っていましたが、このときは40Mbpsぐらいでした。) 必要な速度としては、Youtube のHD動画で実測したところ、2~3Mbpsしか使っていませんでした。 ソフトのダウンロードなどでは、1Mbpsあれば100MBを15分程度で取り出せます。 現状では10Mbpsでも十分そうに見えますが、調整のロス(回線規格をフルに使えるわけではない)や、今後のこと(データの大型化)を考えると、速い回線の方がよさそうです。

acorn
質問者

お礼

たしかに将来のこと考えると、10Mbpsでは 不安かもしれませんね。ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

一般的なWebサイト(Flash利用)でそのスピードが100%の速度で達成できると仮定した場合、10Mbpsだと1~3秒程度で表示が完了するぐらいかな?(パソコンの性能と、相手側サイトの負荷状況を加味しない場合の一般的な速度です。ただし動画サイトは除くものとします) あとはパソコンの性能次第ですけど。同時に複数の機器をインターネットで利用する場合は、さらに動画閲覧などにおいて速度差は大きくなるかな? ちなみに、Windows Updateを手動で行うと、速度は実感できることが多いでしょう。格段に高速化の恩恵が受けられます。まあ、動画サイトなどを使わないなら、10Mbpsで十分、動画サイトを使うなら50Mbps、複数を同時にインターネットに繋げつつ、無料有料問わずインターネット動画閲覧などをするなら100Mbps以上が妥当です。

acorn
質問者

お礼

動画はYou-tubeは見ます。 でも現在の512kbpsでも、なんとか見れてます。 でもやはり50Mbpsが妥当かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

10Mbpsというのは512kbpsと比較して、異次元のスピードです。例えば、インターネットの映画が全く問題なく見れます。XPなど古いスペックのPCでも、100Mbps(実際には50Mbpsぐらいしか出ません)が良いです。10Mbpsの契約でも実際には5Mbpsぐらいしか出ません。

acorn
質問者

お礼

10Mbpsというのは未体験なのでわかりませんが 異次元という言葉にワクワクします(^-^) 実質その半分の5Mbpsだったとしても、異次元に 感じるかもしれませんね。ありがとうございました!

回答No.1

普通のニュースや文字だけのページを見ているだけならほとんど体感はかわらない。 大き目のソフトや動画サイト、写真がたくさんあるサイトなんかだとちょっと差が出る。 使用用途によるけど10Mbpsでも十分。 いっぱいダウンロードするんだーとかだと10Mbpsじゃストレス感じるかもね

acorn
質問者

お礼

動画はYou-tubeを見たりしますが、たまにです。 PC使用内容からして、やっぱり10Mbpsでも十分かな・・と 思いました。わかりやすいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)の体感速度

    通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)の体感速度の差は? モバイル端末におけるインターネット通信速度 56kbpsと、2.4Mbps(2400kbps)とで、 閲覧ページサイズが4.44kByteである同じサイト(携帯サイト)を見たときの、体感速度が、 仕様上(または、ご経験者であれば、経験上)、どのように異なるか(異なるであろうか)、 教えて下さい。 ブラウジングしようとしているページファイルサイズが小さい場合、 56kbpsと2400kbpsの差というのは、体感できないのでは? という考えのもと、質問をさせて頂きました。 間違いであれば、ご指摘頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • データ通信・新型の下り速度21.6Mbpsの実感速度は?

    データ通信の新サービス。 下り21.6Mbps 、上り5.8Mbpsの実感速度は、 7.2Mbps、3.6Mbpsから変更した方、実感速度は いかがですか?

  • 通信速度の結果

    eo光ホームタイプ100Mタイプを契約しているのですが1階に無線ランルータを設置し、現在は主に2階の部屋で無線ランで使用しています。 通信速度が遅い気がしましたのでeoが推奨している測定サイト(http://speedtest.k-opti.com/)で測定した結果 2階 下り 1.039Mbps 上り 350.4Kbps 1階 下り 1.040Mbps 上り 560.5Kbps 1階(有線)下り 1.040Mbps  上り 909.8Kbps となりました。これは遅いのでしょうか?また改善箇所などございましたらご教授お願い致します。

  • 通信速度を最適化したい。

    通信速度を最適化したい。 光で下り40mbps上り30mbpsくらいなのですが、どうにもそのような通信速度を実感できません。 OSはWindowsXP homeです。 XPは元々デフォルトの設定が低く設定されているらしいのですが、現在の回線速度に見合った設定に変えることはできないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 携帯の通信速度

    {下り21Mbps・上り5.7Mbps}と{下り7.2Mbps・上り2Mbps}の機種があります、この通信速度の差はどのくらいの違いがありますか?、例えば瞬時に更新されるものが下り21Mbpsの機種は出来ても、下り7.2Mbpsでは間に合わない等ありますか?、通信速度の遅い方を購入しようと思いますが、問題ないですか?。

  • 上りの速度が遅い↓250Mbps↑2Mbps

    Googleのインターネット速度テストで計測しているのですが 下りが概ね250Mbpsに対し、上りが最大2.5Mbpsとなります。 下りについては時間により上下するのですが、上りは3Mpbs以上を見たことがありません。 上りの速度を改善する方法はありますでしょうか。 【契約】So-net 光 プラス 【確認方法】モデム(PR-400MI)に有線で接続して確認しました。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • アッカのADSLとケーブルの通信速度について

    フレッツISDNからアッカのADSL40Mbpsに変更しました。 線路距離長4680m、伝送損失52dBなので、速度は期待していませんでしたが 下り512kbps、上り960kbpsで、ISDNよりは速いものの、やや不満です。 プロバイダはアサヒネットです。 現在テプコケーブルテレビのケーブルを引き込み済みなので、 こちらを活用したほうが速いのでは? と思っています。 ケーブルの場合、利用者が多い時間帯などに速度が遅くなるようですが 下記URLを読むと、そういったことがないように書いてあります。 http://www.tcat.co.jp/internet/inet_merit.html ケーブルでは下り3M、上り256Kのコースを選ぼうと考えていますが 上りは遅くなると思いますが、下りは速くなる可能性があるでしょうか? 若干の速さの違いであれば、メールアドレスの変更等のない、今のまま ADSLにし、将来「ひかり」がもう少し安くなれば、どちらに変えるなど しようと思っています。 速度はインターネットを見る時の速さが、もう少し速くなれば・・・と 考えています。 ちなみにフレッツISDNの時から、パソコン3台を有線LAN接続して います。 WindowsXPデスクトップが2台、Windows98ノートが1台。メインで 使うのはXPのほうです。

  • ブラウザで通信速度が変わる?

    現在、 Firefoxを使用しています。 先日、通信速度を測定していて疑問に思いました。 IEと Firefoxで通信速度が大きく差の出るサイトがあるのです。 何故、このような速度差がでるのでしょうか? ブラウザ  Firefox ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/ サービス/ISP:光プレミアム マンションVDSLタイプ/OCN サーバ1[N] 32.9Mbps サーバ2[S] 31.5Mbps 下り受信速度: 32Mbps(32.9Mbps,4.11MByte/s) 上り送信速度: 48Mbps(48.6Mbps,6.0MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) ブラウザ IE サーバ1[N] 68.2Mbps サーバ2[S] 65.7Mbps 下り受信速度: 68Mbps(68.2Mbps,8.53MByte/s) 上り送信速度: 50Mbps(50.2Mbps,6.2MByte/s) 診断コメント: 光プレミアム マンションVDSLタイプの下り平均速度は26Mbpsなので、 あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から95-100%tile) http://zx.sokudo.jp/ ■goo スピードテスト ブラウザ  Firefox 24.43Mbps  ブラウザ IE 29.27Mbps http://speedtest.goo.ne.jp/ 現在、使用中の回線、プロバイダ、OSです。 「回線 光プレミアム マンションVDSL」 「プロバイダ OCN」 「OS Windows XP」 宜しくお願い致します。

  • インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょう

    インターネットの回線速度についてなんですがこれは速いと言えるのでしょうか? 下り3.6Mbps 上り559.2kbps 光有線です。

  • 至急 下り3.7Mbps 上り794.6kbpsってどういった状態?

    至急 下り3.7Mbps 上り794.6kbpsってどういった状態? PS3の回線速度をはかったもののこのような数字が出ました。 この状態がいいのか悪いのかさっぱりわかりません。 数字は大きいほどいいのですか 小さいといいのですか? 無線LANでルーターのまとなりにPS3. 本日LANケーブルをかったので有線にしようかまよっていますが変えるメリットがあるのかどうか・・・ お忙しいところ申し訳ありませんがよろしくおねがいします