• ベストアンサー

canonプリンター TS8130印刷トラブル

wordで文書を作成し、いざ印刷しようてしてプレビューを見ると、一部(数字やカッコ)のフォントが指定したものじゃない表示になり、実際に印刷するとやはりプレビュー通りになってしまいます。その前の作業、つまりwordでの表示はしっかりとこちらが作成した通りになっているのに何故変わってしまうのでしょうか? どなたかわかる方、教えて下さい‼︎

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.1

フォントによってはプリンターで扱えないものもありますが 異なるデバイスですし 映像と文字は同じではないです 文字化けについてはプリンタードライバーが関係している場合が多いと思います 他機種の例ですが https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/27680 はがき印刷ソフトなどをインストールして いろいろなフォントが使えるようになると起きる場合があったような記憶が フォントが付いていたソフトでしか使えないものかも知れません

umako5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、このフォントで作成・印刷出来ていました。プリンターが変わる前は… 表題のTS8130に替えてからこのような事になっています。 おっしゃるように、プリンタードライバーが原因かどうか、リンクにある方法を試してみます。

その他の回答 (2)

• papis
回答No.3

実際に作成されているレイアウトなどが見えておりませんが 基本的にプリンター側に起因することはまれで、 多くの場合はフォント自体に原因があることがほとんどです。 >実際に印刷するとやはりプレビュー通り これは、プリンタードライバーは正常であることを示唆しています。 Word等のソフト→OS→プリンタドライバー→プリンタとデータが渡るので、 そもそもソフト側から正しくデータが渡ってきていない、と見るのが自然だからです。 >wordで文書を作成し、 >一部(数字やカッコ)のフォントが指定したものじゃない表示に この質問でよくあるのは、 「縦書きに対応していないフォント」を指定している場合などです。 また、Wordの場合は、 ・Wordを最新の状態に更新しておくこと ・指定しているフォントが縦書きなどに対応していること をまずは確認してみてください。

umako5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、このフォントで作成・印刷出来ていました。プリンターが変わる前は… 表題のTS8130に替えてからこのような事になっています。 ご指摘の件ですが、 ・Wordを最新の状態に更新しておくこと これについては、officeのサブスクリプション?を購入していますので常に最新です。 ・指定しているフォントが縦書きなどに対応していること 以前、このフォントで縦書きの文書を問題無く作成・印刷出来ていました。 やはり、プリンターを変えた事が関係しているんじゃないでしょうかね?

• roadhead
回答No.2

Wordで特定のフォントが使用できないと言うトラブルは良く起こります。 それはMicrosoft Wordの仕様なので個人で改善させることは出来ません。 そのフォントはWordでは使えないと割りきるしかありません。 Apache OpenOffice(無料のOfficeソフト)で使用する事が可能かも知れませんので試してみてください。 Wordで作ったデータをApache OpenOfficeを使って開らいて印刷するだけです。

umako5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前、このフォントで作成・印刷出来ていました。プリンターが変わる前は… 表題のTS8130に替えてからこのような事になっています。 教えて下さった無料のソフト、試してみます!