• ベストアンサー

採血後 痛みが走る

4日前に健康診断のため採血しました。 針を刺した後、ピリッとした痛みが手首まで走りました。 思わず「痛っ!」と言うほどです。 今だに 動作によって痛みが走ります。触ってもかなりの痛みが走ります。 結果を聞きに行くときに医師には言うつもりですが、不安です。 治るものでしょうか? 温めたらいいのか? 冷やした方が良いのか? そっとしておいたほうがいいのか? マッサージなどしたほうがいいのか? 教えていただければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.3

こちらが参考になると思います。 https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/150359-1-19.pdf 4500回に1回・・・・痛みが残る 30000回に1回・・・神経障害性痛 今日も続いているようでしたら二番目のほうの1回でしょうか。 医師にきちんと伝えてください。

その他の回答 (3)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

下手な看護師に当たると、血管が細いねとか、言い訳をして刺しては 抜くを繰り替えしますから、断ってくださいね、ちなみに悪質な人に 当たると入れてから角度を変えてきますから、かなり痛いです、当然 抜いても痛みは継続します。 <結果を聞きに行くときに医師には言うつもりですが、不安です 文句は本人にいうのが基本です、大きな声でいうと他の看護師が 代わりにします。

caravan44mood
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 採血したのは医師です。 入れてから角度を変えたように思います。痛かったです(泣) いまだにピリピリと動作によってはかなりの痛みが出ます。 ありがとうございました

noname#247406
noname#247406
回答No.2

採血による末梢神経障害? 文診は医師法に触れる恐れがあるので 早めに医師に相談してください。 痛みは止まっても必ず医師に伝えてください。

caravan44mood
質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 採血は医師が行いました。神経を傷つけたという事でしょうか? ピリッとした結構な激痛が走るにで、嫌な感じです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

献血をかなりやっていますが、そういうことも結構経験しています。下手をすると数か月間続いたこともありますが、今では改善されています。

caravan44mood
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 珍しいことではないのですね。 改善するようなので、安心いたしました。 でも あのピリピリとした痛みが数ヶ月ですか… 長いですね。

関連するQ&A

  • 採血中の痛み

    この前、2度目の採血をうけてきました。 はじめては、会社の健康診断のときで、 刺すときにブツッとした痛みがあって、採血中は痛くなく、 抜くとにピリッとした痛みがありました。 2度目の採血は薬の副作用を調べるためのもので、入れる時も、採血中も キリキリとした痛みがあり、予想外なのでずっと痛い!と言いました。 なんで同じ採血なのにこんなに痛みが違うのでしょうか? 針の太さか、力の加減か(2度目のときはグーにしててくださいと言われました)、はたまた看護師さんの腕前か、 あと、刺した血管の位置も違いました。 痛みに弱いので、もうあんな痛みはごめんです。 原因はなんだったのでしょうか?

  • 採血の後、気分が悪くなる・・・

    この前、健康診断で採血した後頭がフラーっとなり、気分が悪くなり、20分ほど横になって休んでいました。 前回健康診断で採血した際も、同じように具合が悪くなりました。 健康診断の結果では特に貧血という結果はではありませんでした。 何故、採血した後具合が悪くなるのでしょうか? 献血した後、気分が悪くなったという話も聞きます。 私の場合、2回続けて気分が悪くなったので、もしかしてこれから毎回、採血の後気分が悪くなるのでは・・・とちょっと心配しております。 健康診断なので朝食抜きだったのですが、それも関係していますか? あと、インフルエンザの予防接種を受けようと思っているのですが、普通の注射の場合は大丈夫でしょうか? どなたか、ご回答宜しくお願い致します。

  • 採血

    今日、電離放射線の健康診断で採血をしました。 右腕の静脈から採るとのことだったのですが、静脈に針が刺さっているのに血が上がってこないと言われました。 「もしかして病気なんじゃ・・・」と言われ不安でいっぱいです。実際に肥満体系で静脈が見えにくいというのは私自身わかっているのですが、やはりこう言われると心配です。 ですが、左腕から採血をするとすんなりといきました。 果たして看護婦さんのミスなのか、それとも悪い病気なのか、判ることがありましたらご教授下さい。 尚、血糖値やコレステロール値は不明ですが血圧は上が124で下が69です。採血というのは上記の値にも影響するのでしょうか?合わせてお願いします。

  • 採血の時

    健康診断の季節ですね。ちょっと話が出たんですが採血の時、最初はチクリとするけど後は痛くないと言う人、最初から最後まで痛い人、何が違うんですかね?看護師さんのテクニック?血管の太さ?針の太さ?自分の場合は最初から最後まで痛い場合が多いので結構採血って嫌いです。

  • 採血時の看護師の対応

    今日、健康診断で公益財団法人が運営する健診施設にいきました。 採血の時のことです。 私は血管が細いので、蝶々みたいな羽のようなものがついている 長いチューブタイプの血管が細い人用の針で採血されました。 針をさすまでは看護師の対応に特に違和感はなかったのですが、 針をさした後、ゴム手袋をつけた状態で、腕にささってる針を 看護師が採血が終わるまでおさえていました。 針がささってるので、ばい菌などが入るのが怖かったので 「このゴム手袋は1人1人、使い捨てですか?」と聞いたら 「使い捨てです」とは、いわれました。 しかし、前の人の採血が終わってから、手袋を変えて、 次の人の採血した血液を入れる試験管のようなものなどを 触ってから、次の採血をしています。 そのような状態で腕に刺さってる針を直に触るのは いかがなものかと思います。 アルコールを含んだ脱脂綿で抑えてくれるのでしたらわかるのですが… 上記の対応で雑菌やばい菌が入ることはあるのでしょうか? 急に不安になったのですが、健診センターの営業時間がおわっているので困っています。

  • 採血に使う針について

    一ヶ月半ほど前になりますが、HIVの抗体検査を保健所で受けました。結果は陰性で安心できるものでしたが、妙に心配になってしまったことがあります。 それは採血の針のことです。一人一人新品を使うのでここからの感染はありません、とのことですが、検査の日から日数が経つとやけに不安を感じるようになってしまいました。 その日は、私が一番最初の受診者でした。採血針の上下には保護キャップがされており、それを開けてホルダーに取り付けているところを見ていたので、新品なのだろうと思っているのですが…。 そこでお聞きしたいのは、 (1)この採血針に被さっているキャップというものは、一度開封すると、使用者には開けたことが一目瞭然で分かるのでしょうか? (2)また、穿刺される際も針先を見ていましたが、特に違和感は無いように見えました。仮に血などが付いていれば見ていれば気づくのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 採血後・・・

    閲覧ありがとうございます。 少々困った事があります。質問させて下さい。 今日、会社の健康診断で採血をしました。それが今までに何度も採血はしているのですが、今回は尋常ではないくらい痛かったです。 そのせいか採血後、針を刺した周辺が酷く痛みます。また痛みのせいで腕が曲げられません。 内出血や腫れはみられないのですが・・・ よく神経を刺したら手先が痺れると聞きますが、特に痺れはありません。 このまま放っておいて良いものか心配です。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 採血・注射のコツ

    出来る限りスムーズに採血、注射を完了させられる方法を教えて下さい。 今度手術することになり、かかりつけの医師の紹介で大きな病院へ診察に赴きました。 その際に採血と、投影剤の注射をされました。 ○採血 いつもの健康診断と同じ要領で左腕を出す 刺された場所はちょうど折れ曲がる部分で、自分としてはお決まりの場所 怖いので見ないようにしているのですが、やけに長いなと思ってちらっと見ると針を抜き差ししている様子 一度抜かれる 別の看護師さんに変わり、今度は右腕 場所は曲がる部分より数センチ手首側、やや外寄り 刺された瞬間なぜかすごく痛かった 最中にだんだん気分が悪くなってくる 指先からしびれ始め、吐き気 何度か過呼吸の経験があるのですが、その直前の症状と同じ 右腕はのち少しだけ内出血 ○投影剤 CTの機械(?)に寝かされたまま 場所は左腕、手首と関節の真ん中よりやや肘側、外寄り 針が太いらしく、はっきり「痛いです」と告げられていました 刺したあと何度も探られるような感触がして、すごく痛い 刺し直されて、今度は曲がる部分のちょい下くらい やはり探られるも、何とか成功 失敗された方はのち内出血 注射はとても苦手なのですが、それでも採血で失敗したことはなかったので大丈夫だと踏んでいました。 恐らく手術だと言われて不安で血の気が引いていたんじゃないかと思っています。 後日また検査に行かなければいけないのですが、今回の事が自分でもトラウマになっているのが分かっていて、ダメだと思いつつもどうしても不安です。 母が結構酷いことになっている内出血のあとを見て「新人の下手くそがやったんだ、病院に電話する」と息巻いていますが、そんな恥ずかしい真似はしたくありません…… 次こそはなんとかスムーズに事を進めたいのですが、コツなどありますか? ネットで調べるとリラックスすることとあるのですが、それが出来るかが心配です。 必要ならホットパックを渡すと張り紙がしてあったので、次はそれで温めてからしてもらおうとは思っています。 やはり看護師さんの技術でも左右されるのでしょうか? 採血室で何人か看護師さんがいて、呼ばれたら空いている看護師さんのところでやってもらうという感じだったのですが、失礼を承知で出来るだけ上手な方にとお願いしてみるべきでしょうか? 初めての手術、初めての注射の失敗で、不安ばかりです。 血管が浮きやすくなるコツや、痛みを和らげる方法など何でもいいのでご存知でしたらご教授下さい。

  • 採血時の神経損傷について教えてください。

    私は最近息苦しさを感じ「呼吸器科」へ行ったのですが、その時に「動脈血」の採血を受けました。 途中まで針を刺しては引き抜く・・という事を何度かされて、途中で親指に「ビリビリッ」と電気が走るような痛みと痺れを感じました。 それを医師に言ったらすぐに針を引き抜いて、その後また針を刺しなおし採血は完了しました。 次の日から【手が丸まってくるような変な感覚】が2,3日続きました。 それが収まると今度は、腕を伸ばした時に親指にまたビリビリと痺れと痛みが走り、腕を見ると針を刺したあたりに赤紫の細い血管が3~4本浮き出ていました。 病院へ行って採血した医師に言うと、神経内科へ回されたのですが、その医師からは 「たんに神経に当たっただけ。親指が痛いだけでしょう?気にすることは無いですよ。それに対する治療やクスリはありませんが、まぁ1、2ヶ月で治りますよ。」と言われました。 ですが今日もまた、痛みとともに「手が丸まってくる感じ」があり、お箸をポロッと落としたりもしました。大変不安です。 誰かご存知の方は教えてくださると助かります。お願いいたします。

  • 採血注射で腕がしびれます

    採血注射で腕がしびれます 健康診断で採血注射して血液を取る課程で肘から親指に掛けて激痛が走り すぐに注射針を抜いてもらいました。 そのまま採血を中断してしまいました。 今までそのような経験がなく、何が原因か分かりません。 採血から5日ほど経ちましたが、注射したところを軽くもむと指先がピリピリします。 また、荷物を持ったり、手を動かすと同じように肘から親指に掛けてピリピリします。 採血していただいた看護師からはもしかしたら神経に触ってしまったかもしれないとの事です。 指が動かない・腕が動かないなどはありませんが日頃からピリピリするため気になっております。 これって神経痛ですか?それとも血管痛?? 治療ならどの科を受ければよろしいでしょうか??神経科で良いですか? ペインクリニックが最適でしょうか? このような経験をお持ちの方・看護師の方・医師の方にアドバイスしていただければ助かります。

専門家に質問してみよう