• ベストアンサー

採血後 痛みが走る

4日前に健康診断のため採血しました。 針を刺した後、ピリッとした痛みが手首まで走りました。 思わず「痛っ!」と言うほどです。 今だに 動作によって痛みが走ります。触ってもかなりの痛みが走ります。 結果を聞きに行くときに医師には言うつもりですが、不安です。 治るものでしょうか? 温めたらいいのか? 冷やした方が良いのか? そっとしておいたほうがいいのか? マッサージなどしたほうがいいのか? 教えていただければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

こちらが参考になると思います。 https://www.kyorin-pharm.co.jp/prodinfo/useful/doctorsalon/upload_docs/150359-1-19.pdf 4500回に1回・・・・痛みが残る 30000回に1回・・・神経障害性痛 今日も続いているようでしたら二番目のほうの1回でしょうか。 医師にきちんと伝えてください。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

下手な看護師に当たると、血管が細いねとか、言い訳をして刺しては 抜くを繰り替えしますから、断ってくださいね、ちなみに悪質な人に 当たると入れてから角度を変えてきますから、かなり痛いです、当然 抜いても痛みは継続します。 <結果を聞きに行くときに医師には言うつもりですが、不安です 文句は本人にいうのが基本です、大きな声でいうと他の看護師が 代わりにします。

caravan44mood
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 採血したのは医師です。 入れてから角度を変えたように思います。痛かったです(泣) いまだにピリピリと動作によってはかなりの痛みが出ます。 ありがとうございました

noname#247406
noname#247406
回答No.2

採血による末梢神経障害? 文診は医師法に触れる恐れがあるので 早めに医師に相談してください。 痛みは止まっても必ず医師に伝えてください。

質問者

補足

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 採血は医師が行いました。神経を傷つけたという事でしょうか? ピリッとした結構な激痛が走るにで、嫌な感じです。

• tzd78886
回答No.1

献血をかなりやっていますが、そういうことも結構経験しています。下手をすると数か月間続いたこともありますが、今では改善されています。

質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 珍しいことではないのですね。 改善するようなので、安心いたしました。 でも あのピリピリとした痛みが数ヶ月ですか… 長いですね。