• ベストアンサー

マップオンデマンド最新版地図ソフト更新価格

カーナビに利用期限の表示が出ました、トヨタ営業所で最新版地図ソフトを購入しなければならないようですが費用はどの程度ひつようでしょうか SDナビゲーション 型番:NSZN-W64T

• 118639
  • お礼率98% (1436/1458)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>カーナビに利用期限の表示が出ました 利用期限でなく、有効期限ですよね。 >最新版地図ソフトを購入しなければならないようですが費用はどの程度ひつようでしょうか 費用は、定価がないので質問者さまとディーラーの関係次第です。 一般的には、25000円程度です。 ただ、期限が切れたと言っても今まで通りカーナビを使う事が出来ます。 この有効期限は、地図の無償更新期間が終わった事を知らせているだけです。 外車で言うと、一定距離を走行すると「PIT IN」というメッセージがエンジン始動の度に表示されるのと同じ。 ※自分で、今後表示しない様に設定する事も可能。 質問者さまが住んで居る地域が分かりませんが・・・。 余程の地方でない限り、地図の更新は必要ありません。 国道(酷道)・県道(険道)・市道(死道)ともに、そんなに新規路線は誕生していませんよ。 酷道439号線なんか、30年前と全く(車幅・舗装状況など)変化がありません。 「落ちたら死ぬ」という交通標識で有名な酷道157号線も同様。 何かの調査に載っていましたが、案外カーナビ誘導で目的地に行くドライバーは少ない様ですよ。^^; 余談ですが・・・。 私の車に標準で付いているナビの地図は、2014年版。 私のバイクに取り付けているナビの地図は、2009年版。 どちらも、問題なく利用しています。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく回答頂きありがとうございます、しばらくはそのままで使用しようと思います

その他の回答 (2)

• OldHelper
回答No.3

トヨタ純正ナビは最初3年間は無償自動更新です。 3年車検時に、2万円程度支払って2年間自動更新延長です。 トヨタディーラーならどこでも受け付けてくれます。 私は阪神間に住んでいて、第二名神など道路新設が盛んなので延長更新しました。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私の場合は頻繁に車を使用しますが、ほとんどは近辺ですのでナビは年に1~2回他県に旅行する時にナビを使用する程度なので、今回はそのままにします

• meitoku
回答No.1

NSZN-W64T SDナビ 税込み21,450円 通常はデータ更新をしなくても使えると思いますが? 利用期限とでますか? 表示は出るがキャンセルできませんか? デーラーで確認をして下さい。 毎年地図データ更新に2万円も掛けても道路はそんなには変わりません。

118639
質問者

お礼

回答ありがとうございます 思っていたより高額ですね、考えさせられます