• ベストアンサー

NHKが国会中継をするしないの基準はあるのか?

こんにちは 国会が開かれていても、NHKはテレビで中継する時としない時がありますが、何か基準のようなものがあるのでしょうか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.2

NHKを含めてマスコミには放送権がありません。政治家の一言で放送するかどうかが決定されているのが実情です。どこかの独裁国家と何ら変わらない政治体制が続いているのが実態です。  国会中継を非公開にしたり、議事録に記録しないなどは日常茶飯事で、国内で外国の情報機関が起こした殺人事件や人権弾圧事件などを討議する時も、同じように非公開にしたり、議事録に記録しないようにして揉み消す例が多いようです。  世界中に報道された福島第一原発事故は議事録に記録されていないと言いますし、政府の身勝手で議事録から揉み消されている大事件が多いのが実情です。マスコミ報道も同じで、報道出来ない事件が多いのです。国会中継なんて政府の一存でどうにでもなるものなのです。  NHK自身も政治事件の揉み消し番組を放送した前例が数え切れないほどあり、信用に値しないのが実態です。もちろん、民放も同じです。日本のマスコミ報道の国際比較が中国や北朝鮮並みに低いのは、こういう実態があるからです。  国会中継をしないで議会を開いている時は、多くの場合、国民の将来に大きな犠牲を強いる問題を討議している時です。湾岸戦争の前にも秘密国会を開いていますし、その後は経済成長が止まり、長期不況が始まって、若年労働者に深刻な打撃を与えています。国会中継しない時は用心した方が良いですよ。

質問者

お礼

国民に重要な影響が出ることを論議しているときは中継しないで、それ以外の時は中継しているんですか・・・ まったくもって、意味がありませんね(;^_^A 回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• dragon-man
回答No.3

ありません。NHKが気が向いたらやります。その程度の話です。森友加計の頃は毎日やっていました。視聴率稼ぎと安部攻撃のために。

質問者

お礼

NHKが気が向いた時だけ中継するというのは、さすがにないんじゃないですか(;^_^A 回答ありがとうございます

noname#247406
noname#247406
回答No.1

NHKに基準はありません 決めるのは内閣府です。

質問者

お礼

NHK自体が放送するかしないか決めるのではなく、内閣府が決めているんですね。 回答ありがとうございます