• 締切済み

ご祝儀の金額について

旦那の兄が結婚する事になりました。 私の実家からのご祝儀は普通いくら位包むものなのでしょうか? 住んでる所が遠いので普段付き合いは全然ありません。

みんなの回答

• zato
回答No.8

#2です。 何度も何度もごめんなさい。 私は『結婚式に列席しない』を前提に書いています。 妹夫婦の金額も、妹旦那母の金額も両方とも結婚式に列席できずに頂いた金額です。 3万円・・・妥当ですよね。(笑)

momo0810
質問者

お礼

私達夫婦は10万円包む予定です。 私達の時は義兄に出産祝いを兼ねて8万頂きました。 義兄は再婚なのですが私達の結婚の時、前妻の方の実家からは何も頂きませんでした。 うちの両親は結婚式には列席しませんのでやはり3万は妥当な金額かもしれませんね。 ありがとうございました。

• zato
回答No.7

#2です。 もしかして、あなたも含めてあなたの実家、としているのでしょうか? だとしたらもっと多くなるかと思います。 でもあなたはあなたの旦那様と一緒にご祝儀を包みますよね? 旦那様とは別に包むのでしょうか? ちょっとわからなくなっちゃいましたが、あなたと旦那様からのご祝儀としては5~10万円くらいでしょう。 そしてあなたのご実家からは3~5万円。 つまり合わせて10万円前後ということになるのでしょうか。 ちなみに先ほどの例ですが、私の場合、妹の旦那のお母さんから3万円、妹夫婦から7万円頂きました。 ご参考までに☆

noname#7306
noname#7306
回答No.6

これ難しいですね。確かに3万は友達レベルと思います。あなたのご両親からであれば、ちょっと恥かくかもって気もします。私があなたの親であれば、娘のために恥かかせない様に、最低5万って所でどうでしょう? それよりもご両親に直接聞いた方が、あなた方よりずーっと人生経験豊富ですので、すんなり「娘には恥をかかせられんっ!。○万出すっ!」って言ってくれそうな気がしますが、、、。

momo0810
質問者

お礼

恥ずかしい話ですが、うちの両親は私以上に冠婚の事を知らないのです。自分達の式のときも自分達で全部やったので・・ 良く考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#7742
noname#7742
回答No.5

3万円という答えに驚きました。 それは友達の値段ですよね。 親族なら8万か10万ではないでしょうか。

momo0810
質問者

補足

説明が足りませんでした。申し訳ありません。 私の両親は式には参列しません。 私達夫婦は10万包む予定ですが・・

• beam
回答No.4

10万円ぐらいかな、直系の親族ということですので。 距離と普段の付き合いは関係無いかな、と。 親戚内でのルールとかありますか?聞いてみるといいですよ。

momo0810
質問者

お礼

親戚内でのルールですか? 主人の実家は田舎なのでそれなりにあるとは思いますが・・ 主人に聞いてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私も3万円が妥当だと思います。

momo0810
質問者

お礼

やっぱり3万ですかねぇ・・ ありがとうございます。

• zato
回答No.2

あなたでなく、あなたのご実家(あなたのご両親)からのご祝儀ですよね。 地方によっても違うかもしれませんが、3万円が妥当な金額だと思います。 私がこないだ結婚した際、妹の旦那のお母さんから3万円頂きました。

momo0810
質問者

お礼

やっぱり3万が妥当なんですね。 ありがとうございました

• z_a_k_i
回答No.1

momo0810さん、こんにちは。 私なら、3万です。 多すぎず、少なすぎずって感じで

momo0810
質問者

お礼

そうですね、1万じゃ少ないし3~5万位かな~って言ってました。ありがとうございました。