• ベストアンサー
  • 困ってます

USBメモリーの記録を新しいパソコンに入れたい。

  • 質問No.9670281
  • 閲覧数115
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (8/19)

伝票作成用のアプリケーションソフトに、前のパソコンで制作してUSBメモリで
記録したデーターをあたらしいパソコンに入れて、その続きをしたいのですが、その手順が、わかりません。パソコンにあまり詳しくはないので、説明が、上手ではありません。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (5415/10010)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
Windowsでのごく基本的な操作についての話なのでこれ以上説明のしようがないところですが

まず新しいPCの方のデスクトップにある(必ずしもデスクトップにあるとは限らないですが)「ラボラボ」って名前のファイルを左クリックして選んだ状態にして更に右クリックをしてその中にある「プロパティ」を左クリックします。
「ラボラボ」のプロパティって言うのが表示されるはずなのでそこにある「ファイルの場所を開く」を左クリックします。そうすると「らぼらぼ」ってフォルダが開いた状態になりそこに「らぼらぼ」って名前のファイルがあると思います。

そして前のパソコンで保存したUSBメモリを取り付けてデスクトップ画面に左下にあるWindowsのマークにマウスカーソルを合わせて右クリックしてその中にある「エクスプローラー」を選びます。恐らくその中に取り付けてUSBメモリが認識してるので左クリックで開いてUSBメモリに保存されている「らぼらぼ」って言い同じ名前・同じアイコンのファイルを左クリックして選択して右クリックをしてその中にある「コピー」を左クリックします。
これでファイルがコピーされた状態になるので先ほど開いた新しいパソコンのハードディスクの「らぼらぼ」ってファイルが保存されているところで右クリックして「貼り付け」を左クリックすれば良いと思います。

「ファイルの置換又はスキップ」と表示された場合は「ファイルを置き換える」を左クリックすればファイルが上書き出来ます。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (5415/10010)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
まず新しいパソコンに言われている「らぼらぼ」ってソフトをインストールしている前提で書きます。
デスクトップに「らぼらぼ」ってソフトのショートカットが恐らくあるとそちらを選択して右クリックのメニューから「プロパティ」をクリックしてそのショートカットファイルのプロパティが開いたら「ファイルの場所を開く」をクリックすると「らぼらぼ」ってソフトがインストールされているフォルダが開きます。
そしてUSBメモリをPCに挿してUSBメモリに保存されている同じ名前のファイルがあると思うのでそちらをコピーして「らぼらぼ」ってソフトがインストールされているフォルダに貼り付ければ良いかと。上書きするかどうか?恐らく聞いて来るので上書きすれば完了かと。
お礼コメント
oirukatto

お礼率 42% (8/19)

早速のご返答ありがとうございます。ラボラボのプロパティを開き、「ファイルの場所を開く」をクリックしました。ラボラボのショートカットがありましたので、開きました。
USBメモリーをPCに挿して、ラボラボのショートカットをコピーまで出来ました。、ソフトのフォルダに貼り付けを行おうとしましたが、フォルダが見つかりません、
どこか間違っているのかな?この辺の所がよくわかっていません。少し詳しく教えていただければ、嬉しいです。よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/11/10 20:07
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (1396/5541)

このアプリはaccessのランタイム版を使用した物です。
xxxx.accdrと表示の有るファイルだけをPCにコピーしそれを開きます。
おそらくUSBにコピーしたのはランタイム版を含めたフォルダと考えます。

*ランタイム版はaccessを購入しなくても無料で利用できるアプリです。
同様にWord、Excelにも有ります。(こちらは保存が不可)
一度PCにコピーするのはファイル損傷を防止する為。
お礼コメント
oirukatto

お礼率 42% (8/19)

早速のご返答ありがとうございます。
USBメモリーのデータを、新しいパソコンのソフトに入れたいのですが、その辺りがよくわかっていません。少し詳しく教えていただければ、助かります、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/11/10 20:20
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (5415/10010)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
http://www.itijpnet.com/LABOLABO/
言われているのはこちらのソフトでしょうか。
http://www.itijpnet.com/LABOLABO/download
お試しダウンロードしてみました。Accessを使ったソフトの様ですね。
「らぼらぼサンプル.accdr」と言うのがソフトと入力した内容を含めた一体のデータベースファイルになるみたいですね。
USBメモリにバックアップを取っているなら「らぼらぼサンプル.accdr」をダブルクリックして実行すれば良さそうな気もします。ただ新しいパソコンの方でまずはソフト自体をダウンロードして来てsetup.exeでセットアップが必要だろうと思います。そしてデスクトップに出来るであろう「らぼらぼサンプル」ってしショートカットの右クリックして「ファイルの場所」を開くと「らぼらぼサンプル.accdr」と言うのがあるのでそれをUSBメモリに保管していた「らぼらぼサンプル.accdr」で上書きすれば良いのでは?とは思います。ただ新しいPCの方でもデータを入力してしまっている場合は上書きすると新しいPCで入力したデータは消えるので注意を。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\らぼらぼサンプル\らぼらぼサンプル.accdr

って場所に作成されるようです。まぁあくまでサンプルプログラムでの話ですが。
お礼コメント
oirukatto

お礼率 42% (8/19)

早速のご返答ありがとうございます。
このソフトに間違いないです。
USBメモリーをデスクトップにコピーして、ソフトへ取り込むところを、少し詳しく教えてください。
この辺の所、よくわかっていません。未熟ですみません。よろしくお願いいたします。
投稿日時:2019/11/04 17:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1396/5541)

基本作業としてはPCにUSBメモリからコピー。
アプリのファイルメニューの開くからPCにコピーしたデータを指定する。
作成済みが有るなら、同じフォルダにコピーするのが宜し。
*ファイル名に注意。
お礼コメント
oirukatto

お礼率 42% (8/19)

早速のご返答ありがとうございます。
そのあたりを、勉強不足でよくわかっていませんので、少し詳しく教えてください、
お願いいたします。
投稿日時:2019/11/04 17:56
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (5415/10010)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
>伝票作成用のアプリケーションソフト
具体的なアプリケーション名などがわからないので何とも言えませんが普通は新しいパソコンに同じ「伝票作成用のアプリケーションソフト」がインストールしている状態ならそのソフトを起動してUSBメモリに保存されているデータを開く操作をするだけです。いきなりUSBメモリに保存されているデータを直接開くよりは一旦新しいパソコンの適当な場所例えばデスクトップやドキュメントのフォルダにデータをコピーしてコピーしたものを開く方が安全かも知れません。
補足コメント
oirukatto

お礼率 42% (8/19)

早速のご返答ありがとうございます。
パソコンはWindows10HOME、ソフトは「ラボラボ」で納品書を作るソフトです。
このラボラボには、取り込むところが見当たりません、何か方法があると思いますが、
わかりません。あまりパソコンに詳しくないので、勘違いをしているかもしれません。
何か良い方法が有るのならば、教えてください。お願いします。
何とか新しいパソコンで、UHBメモリーのデーターの続きがしたいのです。
投稿日時:2019/11/03 13:08