• ベストアンサー

晋山式での服装ですが

浄土宗檀家ですが新住職の晋山式に呼ばれ稚児行列で旗持ちをすることとなりました。服装は略礼で白ネクタイということですが、全くの白無地がよろしいのでしょうか?薄いペーズリーの地模様などあるといかがなものなのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

やはり寺側の指示通りの、白ネクタイで参加されるべきと思います。 一目もありますので、無地の白ネクタイにされた方が良いでしょう。 柄が浮き彫りされる物や、地模様がある物は避けた方が良いと思いま す。全くの白無地の方が無難ですよ。

fukumurak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、全く無地の方が無難そうですね

その他の回答 (2)

回答No.2

特に問題ないように思います 画像のように、首に巻くものは寺関係者の 表示でよく見ます(浄土宗)

fukumurak
質問者

お礼

ありがとうございます、輪袈裟ですね、父の遺したのがあるので首に掛けます

• bknachi
回答No.1

お祝い事ですし特に決まりはありませんが、稚児行列に並ばれるのであれば人目も多く受けると思います。主役である新住職や稚児以上に目を引くような事になってはいけない、ということで極オーソドックスな略礼服を選ばれる事が多いように思います。 白ネクタイもそれに順ずるものではないでしょうか。

fukumurak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます