• 締切済み

先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。

先日名刺交換をした人と連絡を取りたいです。 その人とは同業社交流会で、同じテーブルになり話す事はなかったのですが名刺は交換しました。 名刺には会社用のメールアドレスと電話番号が書かれています。 メールしようと思ったのですが、会社のメールということで他の方に見られてしまったら嫌なのでできていません。 残った手段は電話しかありません。 iPhoneだったら、電話番号でSMSでメッセージを送ることができるのですが、その方の会社用のスマホではできるのかわかりません。 でも、急に電話しても引かれないか心配です。 電話して聞きたい事は、彼女がいるかどうかです。 いた場合は潔く諦めます、いなかったら、連絡を取り合ってご飯に誘いたいです。 悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• neneco3
回答No.6

いきなり彼女の有無から聞くのではなく、この間の交流会ではお話しできなかったのですが、お話を伺いたいのでと、何かその人の仕事に関することで興味を持っていることがある風を装って、お茶か食事のお誘いをしたら良いのではないでしょうか。もし彼女がいるのなら、女性と2人きりはまずいと思ってその旨を言うと思いますから、他に同席してくれる人が見つからなかったということにでもして、残念ですがと流せば良いように思います。  同業社交流会ということは、もしかしたら社内の人やあなた自身が、今後あなたが連絡の取りたい相手と会うこともあり得ますよね。仕事の延長か、今後のキャリアに関して考えるために参加した会だと思うので、いきなり恋愛モード全開で彼女の有無なんて聞かれたら、合コンと勘違いして参加していたのかと、その時点で引かれるように思います。同じ会社の人が今後その人と会ったとき、あなたの会社の○○さんという女性から電話があって、いきなり彼女の有無を聞かれたんですなんて、良い話のネタですよね。  素敵な人に出会って舞い上がっているのかもしれないですが、どういう場で出会ったのかを考え、最初の話の糸口を考えたほうが良いと思います。名刺交換をするような場で、たとえ話ができたとしても、彼女の有無なんて聞かないですよね。交流会でもし話ができたらどんな話をしたのかを考え、その延長でお誘いしないと、相手だって誘いに乗れないですよ。

nenemaru36
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 とても納得のいく回答でした。急に彼女いるか聞かれてもびっくりしますよね、それで同じ会社の人に言われたりなんかしたら、と考えると自分の考えは甘かったなと思います。

回答No.5

「名を名乗らずに彼女の有無を聞く」 単なる不審者ですね、まともな答えを期待できないと思います。  

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>名前は名乗った方がいいですかね、彼女の有無を聞いていなかったら名乗ろうと思ったのですが、どう思いますか? なにを考えてるんだ?この人。 と、なるでしょうね。 わからない相手からかかってくる電話なんて、一番注意しなければならない電話です。 そんなところで、名乗りもせずに、「彼女いるんですか?」ですか? 名前も名乗らないような人に答える話でもないでしょう? 最初の印象自体から、変な人どころではない、なんだこの人?と言うインパクトは与えられるかもしれませんが。。。

nenemaru36
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 名前名乗らないのは怖いですよね、、、

noname#252332
noname#252332
回答No.3

相手が質問者殿を覚えていて、魅力的だなと思っていればいいですが、全く記憶にない相手から、彼女いますかと聞かれたら、相手に対する興味よりもまず我が身の安全を図ろうとする可能性はありますよね。これが質問者殿なら、名刺交換したけど顔の記憶がない男から、彼氏いますか、食事しませんかといきなり電話が来たら、どんなクマゴロウかも知らずにのこのこと出かけてゆくのかどうなのか。ここはあせらず、何が何でも仕事のような体裁を無理にでも作って、名刺交換しましたが何かありましたらとご挨拶に来ましたと、電話ではなく顔見せから始めることが無難じゃないですか。または訪問できないなら、名刺交換後のご挨拶と言うテイで営業電話をして、切り際に、個人のfecebookもありますので暇なら見てくださいと始めるか。正体の分からない物から急に追われればとりあえず身を避けるものだと私は思いますが。名刺交換の日に明らかなサインがあったというなら別ですが。

nenemaru36
質問者

お礼

返事ありがとうございます! 私は事務なので、仕事で会うなどは出来ません。 電話ではなくSMS送ってみようと思います!

回答No.2

電話すればよい メールでもSMSでも電話でも突然に違いはない  

nenemaru36
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 名前は名乗った方がいいですかね、彼女の有無を聞いていなかったら名乗ろうと思ったのですが、どう思いますか?

回答No.1

何に悩んでますか? 電話すれば良いと思いますけど? ちなみに彼女がいてもチャンスが無いわけではありませんよ

nenemaru36
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 急に電話したら引かれないかなと、心配です。