• ベストアンサー

ステッパーて運動すると片足の足裏がしびれます

ステッパーという運動器具で運動していると、10分もしないうちに片足の裏のみしびれがおこります。 理由を何か心当たりある人おりませんか。 病院に行け。とおっしゃりたいと思いますが、緊急性がなく「医者に診せるほどではないが、なんとなく気になる」程度のことですので、心当たりをコメントしていただけると幸いです。

  • y_ui
  • お礼率62% (169/272)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sai_play
  • ベストアンサー率58% (70/120)
回答No.1

こんにちは。 年齢等の詳細は分かりかねますが 可能性を挙げればきりがありませんが、 あえて予防的観点として、 一定時間の運動後におきる痺れのようですから、血行不良(虚血性)による痺れを健康面から疑うべきかもしれませんね。 閉塞性動脈硬化症 https://port-medical.jp/media/articles/265 喫煙、高血圧、脂質異常症などお心当たりがある場合には「血管年齢(動脈硬化)」の検査を受けられてもよいかもしれませんね。 ご参考まで。

y_ui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。紹介されたページに思い当たるところがあるので機会をみて病院に行きたいと思います。

関連するQ&A

  • ステッパーって有酸素運動ですか?

    ステッパーが痩せると聞いて今ブームです。で、やってたんですが、友達に貸したら私のスッテパーは普通のより踏むのに力がいるみたいです。近所の店で安く買ったからなのかもしれません。そういえば、ちゃんと脈を有酸素運動に適した数?(60分に120~130)に合わせてステッパーをしても、60分で1800歩程度にしかなりません。これでは、有酸素運動でなく無酸素運動になり痩せませんか? あと、床を行進するのは有酸素運動ですか?

  • ステッパーについて

    今21歳・身長150cm・体重58kgの肥満体型の女です。 子供の頃からずっと肥満体型で、ダイエットはいろいろ試したのですが、自分の意志が弱くすぐ諦めたりしてました。一番痩せたダイエット方は器具を使う事ではなく、仕事が立ち仕事で結構働いていたのでそれで自然と68kgぐらいから55kgぐらいまで落ちました。でも今は仕事を辞めて何もしていないので、ブクブクと太り今の体重まで太りました。このままではダメだと思い、仕事も探しているのですが、なかなか見つからないので、家で出来る運動をしようと思いました。そして知り合いがステッパーをもっていると知ったので貰いました。 「運動は30分しないと効果が出ない」という事を聞いたのですが、久々に運動をしたせいか、15分しただけでめまいがします。 徐々に時間を長くすればいいですか? 又、ステッパーでの運動も30分以上しないと効果はあらわれないのでしょうか??

  • 今話題のステッパーを買いましたが…(長文で、すみません。)

    最近ツイスト&シェイプを買いましたが、どうも自分が思っていたエクセサイズができないので他の物に買い替えようと思ってます。私はツイスト&シェイプを買う時有酸素運動が目的で買ったつもりなので、「一日5分で~とかいってるけど、実際有酸素運動は20分以上しないと効果がないというし、買ったら1時間はしよう!!腰もひねりながらできるし普通のステッパーより1石2丁でいいかも。」と思って買ったのですが実際してみると1時間なんてとんでもない!5分でせいいっぱいで有酸素運動というより筋肉運動という感じでした。(^_^; 私が運動不足すぎるのか、私の身体が小さいからかわかりませんが、かかとを一番後ろにギリギリに置いても、ゆっくりしかできず力がいるかんじです。 それで納得ができずネットでいろいろ調べると今話題のステッパーの比較をしているプログがあったのですが、どうやら連続使用できる時間はツイスト&ステップは10分ほどだというのです。(油圧シリンダーが高温になるため、10分程度を目安に休憩を挟んで使用との事) http://orangepip.seesaa.net/article/2164705.html それじゃあツイスト&シェイプは有酸素運動ができる器具ではなくて筋肉つけて痩せる器具という事?もっとよく調べるのだった。(>_< それなら普通のステッパーを買おうかと思って調べたのですが下記のようなものもあったりで もう何を買ったらいいのかわからなくなってしまいました。(>_<; ●ミニツイストステッパー(なんか軽そう) http://www.naturaworld.jp/MINICTWISTCUTE-BAND.html ●ニューツイストステッパー http://www.hapima.com/prd/02000069/02000069tm298ste/ 別にひねりがないものを買ったらいいのかもしれないですが、やっぱり普通のものより効きそうな感じが…。(笑)もしなにかいいアドバイス他、上記のものを使った事がおありの方がいましたら、どんな感じか教えていただけないでしょうか?

  • ステッパーを購入しましたが・・・

    ダイエットを始めて一週間です。 今回は本気で減量しようと思い、毎日 *30分~1時間程度のウォーキング *夜の食事制限 *寝る前にダンベルと軽いストレッチ を行っています。そして今日ステッパーを購入したのですが、前の質問でステッパーで足が太くなったのを 読んで戸惑っています。 あまり筋肉がついても困るので・・・。 毎日どれくらいのステッパー運動が理想なんでしょうか?またステッパーでスリムになった方の体験談なども教えてもらえませんか?

  • 運動して引き締めるにはどんな運動が良いのですか

    BMI17.3の痩せ型ですが、体脂肪率は中度肥満で太ももも太いので運動して引き締めたいです。しかし今の体重は早いペースで落としてしまったせいか体力が低下してやっていた運動(ステッパー40分)が出来なくなりました。なので「気付いたら座る時は膝をつける、背筋を伸ばす」、「ステッパーは5分でも良いから毎日やる」といったストレスのたまらないものにしようと思うんですが足りなすぎですかね?ちなみにあとは週三日4時間の立ち仕事をする程度です。今まで運動の習慣が無かったからステッパー40分も無理してやってる感はありましたが…。

  • 続いている片足の痺れと痛み

    20代前半の男です。 三日ほど前から、左足の裏に痺れが生じるようになりました。 痺れがとれることはなく、前かがみになったり、歩いたりすると足全体に痛みが出たりします。 痺れや痛みが出た日は、ちょうどお酒を飲んだ日だったので、血流と関係あるのかなと思っております。 これは何が原因と考えられるでしょうか。 また、何科の病院に行けば、診てもらえるかを教えていただければ幸いです。

  • 昇降台とステッパー、どちらが効果大?

    最近メタボ予備軍になってきた、と言ったら知人から家庭で出来る 運動器具をあげるよと言われました。 それが下記の2つのうち、どちらか一つ、ということなのですが 有酸素運動として、どちらが良いのか、どちらの方が効果的 なのか、迷っているので、アドバイスをお願いします。 ただし、下記の2つの器具はなんとなく、こんな感じ、という程度で 貰えるもの本体の写真ではありません。 1つは、昇降台で、ただ登って、降りる、を繰り返すだけの 運動器具です。 2つ目は左右にバランスよく踏み込む感じのステッパーと 言われるものです。 一番の目的は脂肪の燃焼ということで、週一ぐらいで プールとかで泳いだり、水中歩行とかをしてますが、家庭で できるもの、ということで考えています。 昇降台 http://www.kenko.com/images/product/S322420H_L.jpg 左右へ踏み出すバランス・ステッパー http://www.kenko.com/images/product/X320390H_L.jpg

  • ステッパーで太りにくい体を作れる?

    実家に眠っていたステッパー(足踏みをする器具)を貰ってきました。 現在24歳(♀)155cmで43kgです。 筋肉量が少なく冷え症で、むくみやすく下半身に脂肪がつきやすい体質です。 普段から体を温める、代謝をよくする、栄養を偏りなくとる、 などなど注意して生活していますが、 これから20代後半、30代と筋肉が衰えていくことへの対策として、 体の内側の筋肉(特に腹から下)を鍛えて基礎代謝を上げ、 太りにくく健康な体を作っていきたいと思っています。 前置きが長くなりましたが、ステッパーが目的に合っているか? をお伺いしたいのです。 どのような筋肉が鍛えられるのでしょうか? わりとペダルの重いもので、下腹部にグッと力を入れてまっすぐな姿勢を 保ちながら毎日20~30分行っています。 有酸素運動、消費カロリーといったことではなく、 あくまで長い期間使用した場合の筋肉の変化をお伺いしたいです。 目的はさきほど申し上げましたように、太りにくい体をつくる為です。 よろしくお願い致します。

  • マイクロダイエット実行時の運動量

    現在マイクロダイエット実行中です。運動は不可欠だと思いますが,30分ほどのストレッチ程度じゃだめでしょうか?やっぱりステッパーなどの有酸素運動30分とは全く効果は違いますか?今2週間目でまだ1キロほどの減です。一週間に5日ラテラルサイトレーナー(ステッパー)を30分しているのですが,ステッパーの調子が悪いので,30分ストレッチにしようかと思っています(クラウディアシファーのDVD)

  • 運動をしているのですが

    運動をはじめて1か月なのですが、体重が減りません。 毎日縄跳びを30分、ダンベル体操を15分、ステッパーを15分程度しています。 食事制限は特にしていません。間食もしています。 3食しっかりとり、バランスは良いと思います。 1日の摂取カロリーは平均で1600kcalです。 食べすぎなんでしょうか。 156cm60kg、体脂肪率は33%です。 

専門家に質問してみよう