Tern VergeP10のギア変更方法

このQ&Aのポイント
  • Tern VergeP10のギア変更方法について詳しく解説します。
  • Tern VergeP10の諸元表ではSunraceの11-40Tのギアが搭載されていますが、実際には10-42Tまで対応可能です。
  • ギアを10-42Tに強化するためには、シマノのCS-HG81-10やSRAMのxg-1150 full-pinを購入し、チェーンとディレーラーを交換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車Tern_VergeP10のギア変更について

TernのVergeP10の解説を見る限り、(https://www.ternbicycles.jp/2017/products/Verge_P10/)諸元表のギアの項を見ますとSunraceの11-40Tが搭載されておりますが別ページを見るとカセットスプロケット自体は10-42Tまで対応していると記されています。(https://www.ternbicycles.com/jp/bikes/471/verge-p10) P10のスプロケットを10-42Tに強化しようとした場合はどのような方法がありますか?シマノのCS-HG81-10は11-34Tですし、SRAMのxg-1150 full-pinは10-42Tです。 両方購入してチェーンとディレーラーを替えれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.1

個人的見解と知識での回答ですが、私はプロではなく自転車をメンテする知識が多少ある素人としてのコメントです。現物を見ていませんし換装もしていないのであくまでも可能性の話で申し訳ありません。サイトの説明を見るに、10-40tのスプロケットが付いているが10-42tまでは対応出来ると理解しましたが、この解釈で良ければチェーンやディレイラーを交換せずとも単純にスプロケットを10-42tに交換するだけで良いと思います。が、もしかすると若干チェーンが短くなるかもしれません。その際はコマを2~3個足すかチェーン交換が必要かと思います。ディレイラーのキャパが足りなくなった場合は、ディレイラーハンガー リンクを使うのはいかがでしょう。

Hi-NEET
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なかなかギアやスプロケット関係の理屈が分かっていないもので苦戦しておりました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

SRAM 10速も10Tトップだとフリーボディを換えないとつかないですね。RD互換というタイプです。フリーハブか車輪交換ということになるでしょうか、調べないとわからない。 「11Tを10Tに」は思ったより大変ですね。 やはり最初からそういうセットになってるのを買ったほうがいいと思います。 シマノ廉価コンポを採用したモデルを待つとか。

Hi-NEET
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、やはりまずは自分の足を強くすることを考えた方が近道に思えてきました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

訂正 シマノ12速(最小10T )対応はSLX、XT、新型デオーレもありました。 あとシマノ12速カセットを使うにはフリーも換えないと付きません。

Hi-NEET
質問者

お礼

折り畳みのミニベロなもので、現在の10速カセットから12足に替えるとおそらく干渉しそうなのです。だから12速カセットをばらして10速に入れるしかないのかな、と漠然と思っていました。 ただまずは足を鍛えた方がはるかに早くなりそうですね、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

後の方のリンクの末尾の写真はSramの「1×」の写真なので、カタログを読むと、その製品はVerge X11と思われます。間違って入っているのでしょう。色も形もその上のデオーレ、サンレースの写真とは全く違ってます。 Verge X11はスプロケットもSRAM 11速、ディレイラーもSRAM X1になっています。 P10を10~40Tに変えるには、色々考えられますが、後ろカセットをSRAM11速(XG1195、XG1150)、変速機とシフターを同GXで、クランクはそのまま使えるかどうかは実験。 あるいはXTRかSLX12速セットにするかですか。(ただし10-45) チェーンも交換。 最初からそういう仕様であるVerge X11を買うのもいいと思います。 なぜけっこう大変なことになるかというとトップ10Tフリーに現行で公式に対応しているのがXTRかSRAMの一部モデルしか無いからです。 実験するつもりならRDはそのままでスプロケットとシフターだけ12速でいけるかどうかとか色々ありますが。 トップ10Tも11Tも一般サイクリングで使う限り大差無いように思うのでそのためにわざわざ改装するのに金を惜しまないなら最初からそういう仕様のVerge X11を買った方がいいような感じが私はしますけど。(質問されていらっしゃる方の自転車いじりの習熟度合いも含めると。)

関連するQ&A

  • DAHON スピ8 のスプロケット交換について

    DAHON SPEED P8 (2010年式) のスプロケットの交換をしたいと思ってます。 今までまったく自転車をいじった経験がなかったのですが 現状のギヤ比の不満(3速と4速の間がワイド過ぎる/一番軽いギヤは使わない)があり スプロケットの交換を考え始めました。 現在のスプロケットは、11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32T) です。 それを 11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28T)にしたいと思ってます。 なにぶんまったくの素人で、どれが合うのか良く分かりません。 検索してみると同じギヤ比で、シマノ CS-HG50-8Iというものがありましたが これをつける事は可能なのでしょうか? 他にもっと相性の良いものとかがあるのでしょうか? また、スプロケットを交換した場合には、ディレーラー等、調整が必要になる個所はありますか? 工具も入手するつもりなので、調整に必要な個所の工具も揃えたいと思ってます。 初めて買ったルック車以外の自転車なので、自分で交換してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • プーリー交換時、スプロケットに合わせるかRDに合わせるか

    チューンアップのため、リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換しようと思っています。 10t「BDP-01」シマノ7/8対応と 11t「BDP-02」シマノ9/10s対応 のどちらを選べばいいでしょうか? と、いうのも 自分のクロスバイクは元々スプロケットが8段(シマノHG30)なのですが、リアディレイラーを9速のものに交換し問題なく使用しています(シマノRD-M510)。 スプロケットに合わせるべきか、ディレイラーに合わせるべきかどなたか教えてください。

  • カセットスプロケットの交換32T>34Tについて

    自転車改造初心者です。下記改造についてご教示ください。 リアのカセットスプロケットを、32T>34Tに変えようかと考えています。 自転車:Panasonic OSD8 カセットスプロケット:シマノCS-HG-41-8 11-32T 8速 リアディレイラー:AUVID RD-M430-SGS ↓ 変更 カセットスプロケット:シマノCS-HG50 11-34T 8速 質問1 AUVID RD-M430-SGS はロングゲージのディレイラーなので交換必要ないですよね。 質問2 準備すべき交換部品は、(1)シマノCS-HG50 11-34T 8速と、8速用のチエーンだけですよね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • シマノSTIレバーとスラム変速機の互換性

    シマノSTIレバー(ULTEGRA6600系10s用)で SRAMのフロントディレイラー、リアディレイラーを 変速することは可能でしょうか。 フロント、リアともに、SRAMのライバルもしくはフォースを 使いたいのですが。 その他のパーツ(スプロケット、チェーン)などアルテグラで統一しております。スプロケット、チェーンは互換性ありと聞いたのですが。 お願いします。

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • 自転車・チェーン(SHIMANO)について

    自転車のチェーンについてなんですが,CENTURIONのCROSSLINE50に乗っていて チェーンを交換したいのですが,SHIMANOのCN-HG53 116LINKSというのを 自転車屋の人に渡されたのですが,これで交換ってできますか? ギアは前が3で後ろが8です. 9専用みたいに書いてあったんですけどどうなんですか? お願いします. CENTURION CROSSLINE50 ↓ http://centurion-bikes.jp/12bikes/crossline50.html 画像は買ったチェーンです.

  • リア・ディレーラーとスプロケットの相性について

    お世話になります。下記のシマノのリア・ディレーラーを購入を考えているのですが、 スプロケットやフロントギアとの相性に問題ないか、知りたくご質問しました。 フロントはシングルギアのクランクですが、フロントの歯数も関係あるのしょうか? あと、「トータルキャパシティー」や「フロントギア歯数差」、 その他考慮するところがあれば教えてください。 スプロケットやクランクは下記の通りです。 自転車にお詳しい方、よろしくお願いします。 【リアディレーラー】 レア! シマノ SHIMANO STX RC RD-MC38 SIS 7/8/9/10速用 リアディレイラー シルバー https://www.amazon.co.jp/レア!-シマノ-SHIMANO-STX-RD-MC38-SIS-7%EF%BC%8F8速用-リアディレイラー-シルバー/dp/B015H4WRIQ ・スピード : SIS 7/8/9/10 スピード 対応 ・最大/最大ロースプロケット: 11/32T ・トータルキャパシティ: 43T ・トップノーマル 【スプロケット】 シマノ CS-HG400 9S 11-32T 124681482 モデルNo:CS-HG4009 https://www.amazon.co.jp/シマノ-SHIMANO-CS-HG400-11-32T-124681482/dp/B00LNH9BL8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=シマノ+32T+9S&qid=1620139861&s=sports&sr=1-1 HG 9スピードカセットスプロケット 歯数構成 11-12-14-16-18-21-24-28-32T (AR) 【フロントクランク】 Velo Orange - Grand Cru Fluted Single Crankset MK2 https://store.bluelug.com/velo-orange-grand-cru-fluted-single-crankset-silver-11716.html クランク長:165mm、170mm 歯数:44T 歯幅:3/32"(薄歯) 6速〜10速対応 ボトムブラケット:110mm JIS Taper

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • cylva f8fのスプロケット交換

    上るのがきつい坂道があるので、スプロケットの交換を検討しています。 現在ついているのは、下記のとおりです。  ・スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30 ・変速機 シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 検討しているスプロケットは、下記の二つになります。 ・Sunrace 8s 11-40T MTB カセット CSM680 ・SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T 13570364 ECSHG418134 まず、上記のスプロケットに交換が可能かどうか。 可能な場合、同時に交換する必要があるパーツについて教えてください。 他に、おすすめのカスタマイズがございましたら合わせお願いいたします。 よろしくお願いいたします。