• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自転車Tern_VergeP10のギア変更について)

Tern VergeP10のギア変更方法

このQ&Aのポイント
  • Tern VergeP10のギア変更方法について詳しく解説します。
  • Tern VergeP10の諸元表ではSunraceの11-40Tのギアが搭載されていますが、実際には10-42Tまで対応可能です。
  • ギアを10-42Tに強化するためには、シマノのCS-HG81-10やSRAMのxg-1150 full-pinを購入し、チェーンとディレーラーを交換する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (404/895)
回答No.1

個人的見解と知識での回答ですが、私はプロではなく自転車をメンテする知識が多少ある素人としてのコメントです。現物を見ていませんし換装もしていないのであくまでも可能性の話で申し訳ありません。サイトの説明を見るに、10-40tのスプロケットが付いているが10-42tまでは対応出来ると理解しましたが、この解釈で良ければチェーンやディレイラーを交換せずとも単純にスプロケットを10-42tに交換するだけで良いと思います。が、もしかすると若干チェーンが短くなるかもしれません。その際はコマを2~3個足すかチェーン交換が必要かと思います。ディレイラーのキャパが足りなくなった場合は、ディレイラーハンガー リンクを使うのはいかがでしょう。

Hi-NEET
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なかなかギアやスプロケット関係の理屈が分かっていないもので苦戦しておりました。

その他の回答 (3)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

SRAM 10速も10Tトップだとフリーボディを換えないとつかないですね。RD互換というタイプです。フリーハブか車輪交換ということになるでしょうか、調べないとわからない。 「11Tを10Tに」は思ったより大変ですね。 やはり最初からそういうセットになってるのを買ったほうがいいと思います。 シマノ廉価コンポを採用したモデルを待つとか。

Hi-NEET
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、やはりまずは自分の足を強くすることを考えた方が近道に思えてきました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

訂正 シマノ12速(最小10T )対応はSLX、XT、新型デオーレもありました。 あとシマノ12速カセットを使うにはフリーも換えないと付きません。

Hi-NEET
質問者

お礼

折り畳みのミニベロなもので、現在の10速カセットから12足に替えるとおそらく干渉しそうなのです。だから12速カセットをばらして10速に入れるしかないのかな、と漠然と思っていました。 ただまずは足を鍛えた方がはるかに早くなりそうですね、ありがとうございました。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

後の方のリンクの末尾の写真はSramの「1×」の写真なので、カタログを読むと、その製品はVerge X11と思われます。間違って入っているのでしょう。色も形もその上のデオーレ、サンレースの写真とは全く違ってます。 Verge X11はスプロケットもSRAM 11速、ディレイラーもSRAM X1になっています。 P10を10~40Tに変えるには、色々考えられますが、後ろカセットをSRAM11速(XG1195、XG1150)、変速機とシフターを同GXで、クランクはそのまま使えるかどうかは実験。 あるいはXTRかSLX12速セットにするかですか。(ただし10-45) チェーンも交換。 最初からそういう仕様であるVerge X11を買うのもいいと思います。 なぜけっこう大変なことになるかというとトップ10Tフリーに現行で公式に対応しているのがXTRかSRAMの一部モデルしか無いからです。 実験するつもりならRDはそのままでスプロケットとシフターだけ12速でいけるかどうかとか色々ありますが。 トップ10Tも11Tも一般サイクリングで使う限り大差無いように思うのでそのためにわざわざ改装するのに金を惜しまないなら最初からそういう仕様のVerge X11を買った方がいいような感じが私はしますけど。(質問されていらっしゃる方の自転車いじりの習熟度合いも含めると。)

関連するQ&A