• 締切済み

cylva f8fのスプロケット交換

上るのがきつい坂道があるので、スプロケットの交換を検討しています。 現在ついているのは、下記のとおりです。  ・スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30 ・変速機 シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 検討しているスプロケットは、下記の二つになります。 ・Sunrace 8s 11-40T MTB カセット CSM680 ・SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T 13570364 ECSHG418134 まず、上記のスプロケットに交換が可能かどうか。 可能な場合、同時に交換する必要があるパーツについて教えてください。 他に、おすすめのカスタマイズがございましたら合わせお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

少し前まではロード用GSはMTB用と違って34Tは付けれませんでしたね。 私のロードバイクに付けているアルテグラRD-6800-GSは最大32Tでしたが 新型RD-R8000-GSになってロ-ドバイク用にも関わらず最大34Tまで 付けることが可能になりました。 ロード用でも大きなギアを付けれるようになったのは最近の流れです。 確かにRD-3500-GSの時代は32TまででしたがRD-R3000-GSになって 34Tは可能になったはずです。 チェ-ンリングを小さい物に替えるというのは良い方法だと思いますが コッタレス抜きでクランクを外しチェ-ンリングを交換するのは 少しコツが必要です。(私初めてしたとき内ねじを舐めてしまい苦労しました) また20インチの自転車でチェ-ンリングをあまり小さくし過ぎると 平地での走行時に困ると思いますが・・・。

  • corumgdr
  • ベストアンサー率44% (131/295)
回答No.3

まず、ディレイラーを8速MTB用に変更すれば、シマノのスプロケットは付きます。 が、ロード用のロングケージのGSタイプだと、32Tまでなのでダメです。 40Tは、シマノで言うSGSタイプのMTB用ディレイラーなら付きますが、8速対応が存在するかどうか?分かりません。 本当は、フロントのギア、チェーンリングをもう少し小さいモノに交換した方が無難です。

回答No.2

すいません。私ママチャリ以外でフロントシングルの自転車乗ったことが 無いので・・・・。 Sora RD-R3000-GSに交換すればSHIMANO CS-HG41 8S 11-34Tが 使えるはずです。 ディレイラーの価格は通販で3500円程度 たぶんチェ-ンも交換する必要があります。 ディレイラー及びチェーンの交換はちゃんと説明書読めば 難しくありません。 7段から8段は26から34に飛ぶのでいざとなった急坂用です。 8Tも飛ぶのですごく不安ですがさすがシマノ、ちゃんと変速します。 さすがシマノですよ。

回答No.1

フロントがダブルかトリプルか? 最大フロント歯数差 はいくらか? わからなければ答えようが無いです。 しかし少なくともリアディレイラーが シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 なら検討しているスプロケットはどちらも付けれません。 またSunraceはシマノに比べスムーズに変速できないといった 可能性も有ります。

yoikosato
質問者

補足

Yuseikamenさん ありがとうございます。フロントはシングルで52T になります。 リアディレーラーめ交換すれば可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リア・ディレーラーとスプロケットの相性について

    お世話になります。下記のシマノのリア・ディレーラーを購入を考えているのですが、 スプロケットやフロントギアとの相性に問題ないか、知りたくご質問しました。 フロントはシングルギアのクランクですが、フロントの歯数も関係あるのしょうか? あと、「トータルキャパシティー」や「フロントギア歯数差」、 その他考慮するところがあれば教えてください。 スプロケットやクランクは下記の通りです。 自転車にお詳しい方、よろしくお願いします。 【リアディレーラー】 レア! シマノ SHIMANO STX RC RD-MC38 SIS 7/8/9/10速用 リアディレイラー シルバー https://www.amazon.co.jp/レア!-シマノ-SHIMANO-STX-RD-MC38-SIS-7%EF%BC%8F8速用-リアディレイラー-シルバー/dp/B015H4WRIQ ・スピード : SIS 7/8/9/10 スピード 対応 ・最大/最大ロースプロケット: 11/32T ・トータルキャパシティ: 43T ・トップノーマル 【スプロケット】 シマノ CS-HG400 9S 11-32T 124681482 モデルNo:CS-HG4009 https://www.amazon.co.jp/シマノ-SHIMANO-CS-HG400-11-32T-124681482/dp/B00LNH9BL8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=シマノ+32T+9S&qid=1620139861&s=sports&sr=1-1 HG 9スピードカセットスプロケット 歯数構成 11-12-14-16-18-21-24-28-32T (AR) 【フロントクランク】 Velo Orange - Grand Cru Fluted Single Crankset MK2 https://store.bluelug.com/velo-orange-grand-cru-fluted-single-crankset-silver-11716.html クランク長:165mm、170mm 歯数:44T 歯幅:3/32"(薄歯) 6速〜10速対応 ボトムブラケット:110mm JIS Taper

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • カセットスプロケットの交換32T>34Tについて

    自転車改造初心者です。下記改造についてご教示ください。 リアのカセットスプロケットを、32T>34Tに変えようかと考えています。 自転車:Panasonic OSD8 カセットスプロケット:シマノCS-HG-41-8 11-32T 8速 リアディレイラー:AUVID RD-M430-SGS ↓ 変更 カセットスプロケット:シマノCS-HG50 11-34T 8速 質問1 AUVID RD-M430-SGS はロングゲージのディレイラーなので交換必要ないですよね。 質問2 準備すべき交換部品は、(1)シマノCS-HG50 11-34T 8速と、8速用のチエーンだけですよね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • プーリー交換時、スプロケットに合わせるかRDに合わせるか

    チューンアップのため、リアディレイラーのプーリーをBBBのローラーボーイズに交換しようと思っています。 10t「BDP-01」シマノ7/8対応と 11t「BDP-02」シマノ9/10s対応 のどちらを選べばいいでしょうか? と、いうのも 自分のクロスバイクは元々スプロケットが8段(シマノHG30)なのですが、リアディレイラーを9速のものに交換し問題なく使用しています(シマノRD-M510)。 スプロケットに合わせるべきか、ディレイラーに合わせるべきかどなたか教えてください。

  • 自転車のスプロケット交換について

    自転車のスプロケット交換について マウンテンバイクルックのスプロケット交換し、6段変速から7段変速にしようと思うのですが、シマノの7段変速のスプロケットをみてみると、少し厚みが増しているような感じがしますが、ほとんどの場合、フレーム側の加工なしで取り付けれるでしょうか? ドラムブレーキ搭載車は相性が合わなかったりするそうですが、交換しようとしている車体はブレーキはVブレーキなので、大丈夫でしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • クロスバイクにロード用スプロケット+後ろ変速機

    現在クロスバイクに乗っています。 この度、クロスレシオ化させることを目的に、MTBコンポの一部をロード用へと交換しようと思っています。 現在の構成は以下のとおりです。 ・シフター:Shimano ST-EF60 (デュアルコントロールレバー) ・Fディレイラー:Shimano FD-M310 ALTUS ・Rディレイラー:Shimano RD-M410-SGS ALIVIO ・スプロケット:Shimano CS-HG30-8I 11-30T 交換予定のものは以下のとおりです。 ・Rディレイラー: Shimano RD-3400-GS SORA (9speed) ・スプロケット: CS-HG50-8s 12-21T そして、リアディレイラーとスプロケットをロード用に交換することに関しての質問です。 1. フロントディレイラーは現在のままでも問題なく動作しますか? 2. エンド幅が135mmのクロスバイクに、ロード用のスプロケットをそのまま付けることは可能ですか? 3. シフターは現在のMTB用のもの(8速用)で問題なく変速できますか? 4. Shimano RD-3400-GSは9速用(一部のサイトでは8/9速と記載されていました)ですが、8速用のスプロケットとシフターでも使えますか? ハンドルバーはフラットバーです。 ちなみに、スプロケット外しやロックリング外し等の工具はひと通り揃っています。 よろしくお願い致します。

  • スプロケットについて 2

    以前スプロケットについてお聞きしていた者です。現在シマノの9速メガフリー12-25Tですが、シマノの105では現在9速用がないと伺いましたが、このメガフリーという意味はどういう意味でしょうか? 105以外ティアグラとかデュラエース等で同じ9速用はどのようなものがありますか? CS-HG50-9、CS6500、CS7700等でも可能ですか? よろしくお願いします。

  • スプロケットの交換

    今度スプロケットを交換に挑戦したいと思うのですが、 その際、チェーンの交換も必要なんでしょうか? 現在のスプロケットの歯数   11~24t 交換予定のスプロケットの歯数 13~28t ロー側が24tから28tに変わり4歯増えます。 そこで、チェーンの長さも4歯分長くするという対応を とれば良いのでしょうか? それともチェーンの長さは変えないのでしょうか? また、初心者におくるスプロケット交換時に注意点など あったら、アドバイスを御願いします。 ちなみに、私は以下アドレスを参照してチャレンジして みるつもりです。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html

  • チェーンとスプロケット交換

    いつもお世話になっております。 いつも温かい回答ありがとうございます。 チェーンとスプロケットの交換についての質問です。 リアスプロケットはCS-HG-50-8 でチェーンはCN-HG-50です。 もう2年以上使っているので交換しようと 思いますがCN-HG-50は1365円ですが 同じく8S対応のチェーンとして CN-HG-91というのがあり2310円でした。 重量も同じで値段が倍近く違います。 何か利点はあるのでしょうか? もしあるならHG-91を購入しようと思いますが。 またスプロケットも同時に交換しようと思いますが CS-HG-50-8は製造中止となり後継として CS-HG-51-8となったようですが かなりのプライスダウンです。 質が低下したのでしょうか? もし質の低下が有るようならオークションでHG-50を買おうと 思うのですが。

  • DAHON スピ8 のスプロケット交換について

    DAHON SPEED P8 (2010年式) のスプロケットの交換をしたいと思ってます。 今までまったく自転車をいじった経験がなかったのですが 現状のギヤ比の不満(3速と4速の間がワイド過ぎる/一番軽いギヤは使わない)があり スプロケットの交換を考え始めました。 現在のスプロケットは、11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32T) です。 それを 11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28T)にしたいと思ってます。 なにぶんまったくの素人で、どれが合うのか良く分かりません。 検索してみると同じギヤ比で、シマノ CS-HG50-8Iというものがありましたが これをつける事は可能なのでしょうか? 他にもっと相性の良いものとかがあるのでしょうか? また、スプロケットを交換した場合には、ディレーラー等、調整が必要になる個所はありますか? 工具も入手するつもりなので、調整に必要な個所の工具も揃えたいと思ってます。 初めて買ったルック車以外の自転車なので、自分で交換してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。