• ベストアンサー
  • 困ってます

自転車のスプロケット交換について

現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数290
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1784/3420)

型番はComax2016の写真からの推測です。 現行105である7000の変速機はデザイン形状が全く違うのです。 質問に型番を書いていただくと回答をもらいやすくなります。 3で書きましたように5800GSで多分使えます。 仮に不具合があったとしても後から変速機だけ買えばいいのですからまずは2で書いたようにチェーンとスプロケットだけ替えてみればいいのです。 チェーンの長さの決め方は7000でも5800でも同じなんで無駄にはなりません。 性格的に替えないと気になってしょうがないとかでしたら替えてしまえばいいでしょう。それほど高いものではないので。 ただし7000でも “GS” の方なんで間違えないように! “SS”ではありませんよ。 失礼ながら慣れていらっしゃらないご様子なのでお店に依頼された方がよろしいかと存じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3度にわたりご回答いただき、誠にありがとうございました。 ”質問に型番を書いていただくと、回答をもらいやすくなります。”とのご指摘、大変申し訳ございませんでした。初心者であり、最初の質問時にどこに型番が記載されているのかもわかっておりませんでした。ご教示いただいた、HPを見て、大変勉強になりました。 教えていただいたことをもう一度勉強し、今回はショップに依頼することにいたします。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3347/7927)

RD5800でしたか GSでも最大ローギヤが32Tなので交換が必要ですね 上部プーリーとギヤの距離が短くなるので変速に支障が起きると思います 無理をすれば使えなくはないと思いますが傷める原因になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3度にわたりご回答いただき、誠にありがとうございました。 ご教示いただいた、HPを見て、大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3347/7927)

ごめんなさい 間違ってSS ショートケージの方を添付してしまいました 元が32Tなので ロングゲージのGS https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/shimano105-r7000/RD-R7000-GS.html http://ff-cycle.blog.jp/archives/1064588753.html RD-GSカバー:11-28T~11-34T ロースプロケット_最大 の部分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、大変感謝しております。 その後、自分のRDを、いろんな角度から見たら、RD5800との刻印を発見いたしました。現行105のRD-R7000-GSではないうことは、RDも交換したほうがより良いと考えたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

  • 回答No.3
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1784/3420)

サガミの表を参考にするなら現行105の〈RD-R7000-GS〉でいいということになりますね。 https://www.sagamicycle.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E7%A8%AE%E5%88%A5%E3%81%A7%E6%8E%A2%E3%81%99/%E4%BB%95%E6%A7%98%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC/ でも前に書いたようにたぶん今のままで使えますよ。 ただしチェーンは新品に取り換える。11s用であればグレードは好きな物でOK。 https://www.sagamicycle.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E3%82%B7%E3%83%9E%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%92%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%A5%E3%81%A7%E6%8E%A2%E3%81%99/105-r7000-11%E9%80%9F/#cc-m-product-11218293391 スプロケットを摩耗のため取り換えるならチェーンも必ず新品にしないと歯飛びや変速不良が起こります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答、大変感謝しております。 その後、上から、下から、いろんな角度からRDを除いていたら、RD5800との刻印を発見いたしました。Postizosさまが、さいしょにごしてきのRDで、最新?のRD-R7000-GSではなかったのです。(私の少ない情報にもかかわらず、初めからぴたりと充てる、ご慧眼にびっくりしております。)ということは、RDも好感したほうがより良いと考えたほうがいいのでしょうか。 恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

  • 回答No.2
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1784/3420)

ええと今お使いのRDは5800GSでしょうか? そうするとシマノの正規指定ではトータルキャパシティもリアロー側最大スプロケットも2Tオーバーになるけれど大丈夫か?という質問ですか? Comax2016のF50-34で16T、R32-11で21T トータルで37 https://www.giant.co.jp/giant16/bike_datail.php?p_id=00000076#specifications ↓の表を見る限りキャパシティいっぱいに使われています。 https://www.sagamicycle.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84%E7%A8%AE%E5%88%A5%E3%81%A7%E6%8E%A2%E3%81%99/%E4%BB%95%E6%A7%98%E4%B8%80%E8%A6%A7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC/ https://pedalista.net/maintenance/10817 メーカー指定からは外れますがおそらく使うことはできると思います。実際にやってみてどうしても不具合があるなら替えればいいのではないですか? チェーンの長さは1コマ(2リンク)足すかどうかというところですが、カセット交換するならチェーンも替えてしまったほうがいいのでマニュアル*通り(ジャイアントがマニュアル通り組んでいるなら現状よりは1コマ長い)でテンションが取りきれるか様子を見て決めればいいでしょう。 *マニュアルではフロントリア最大スプロケットにかかる長さプラス1コマ(2リンク) https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RD0003-09-JPN.pdf Bテンション調整。 https://si.shimano.com/pdfs/dm/DM-RD0003-03-JPN.pdf 仮にテンションが取りきれなかったとしても実際にはフロントインナーアウター最小歯という組み合わせはまず使わないので、全く使えないというわけではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

多くの資料ホームページまで紹介いただき、大まかなことがやっと理解できました。(すみません、初心者なものですから)月化で質問させていただきますが、もし、メーカーが保証するのであれば、どのようなリアディレラー(仕様としてロー側最大34T)であればよいのでしょうか。 そのような仕様のリアディレイラーの推奨品を、ご教示お願いいたします。

  • 回答No.1
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3347/7927)

未経験の変更内容ですが リアディレイラーはそのままで大丈夫です 対応幅内 https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/shimano105-r7000/RD-R7000-SS.html ULTEGRAも105も同じチェーンが使われています ただ 2Tと言えどもチェーンの長さが増える 今の長さで足りるか?が気になる部分です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、メーカーホームページの資料まで紹介いただき、ありがとうございました。 それから、リアのギアが大きくなるのですから、チェーンの長さも、少し長くしたほうが良いとのこと、なるほどだなあと思いました。 細かいところまでのご教示、ありがとうございました。

質問者からの補足

追加の質問です。リアディレイラーの仕様書の味方ですが、34Tに対応できるかどうかは、「トータルキャパシティー」という欄を見ればよいのですね。ご教示お願いいたします。