• ベストアンサー

スプロケットが外せません。

スプロケットを外したいのですが、外せません。 ライトウェイのshepherd4.0に付いているスプロケット(SUNRACE フリーホイール 7S 13/28T)です。 このスプロケットにはなぜだかロックリングが付いていません。なので、ロックリング回しが引っかかりません。 こういうタイプはよくあるのでしょうか。 これは外せないタイプなんでしょうか。 ショップに行けば外して貰えるのでしょうか。 今、giantのocr2に乗っているのですが、リアホイールが壊れてしまい、以前乗っていたritewayのshepherd4.0のリアホイールを取り付けたところ、リアディレイラーが合っていません。なので、スプロケットを交換したいのですが、shepherd4.0のスプロケットは外れなかったわけです。 もし外せないタイプだとしたら、新しいホイールを買うしか無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 シマノは事実上標準ですが、別に標準の仕様を定めているわけではないので、シマノ以外のものだと自社独自の規格を使用している場合があります。またボスフリーの可能性も否めないので、その場合はカセットスプロケットがしようできません。 shepherd4.0を購入したところで相談するのがベストでしょうね。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/fr2.html

その他の回答 (1)

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.2

SUNRACEの http://www.sunrace.com/prodimages/m50_freewheels_a.jpg こんなのでしょうか? そうならカセットスプロケットではないので「TL-FW30」という 工具が必要になります。 ボスフリータイプの7SですとOCR2と互換性はないので残念ながら 新しいホイールを買うしかないでしょう。

yomuyamuku
質問者

お礼

mouryouさん、yomuyamukuさんありがとうございました。 どうやらこのホイールはボスフリーらしいです。 やはり諦めるしかなさそうですね。 新しいホイールを買います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フリーハブのスプロケットの外し方

    リアホイールはフリーハブなのですが(ボスフリーではない)、ナット留めになっています。スプロケットを外したいのですが、ロックナット回しのピンがハブ軸に当たって、ロックナット回しがはめられません。ハブ軸を抜くしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 自転車のスプロケット交換について

    現在所有している、Giant Anyroad Comax 2016年モデル(グラベルロード)の、スプロケット交換を考えております。 Comaxの仕様は、 >コンポーネント シマノ105 >11スピード、11-32T です。 スプロケットを、シマノ CS-HG800 11S 11-34T に交換しようかと考えております。 そこで質問ですが、スプロケット交換に当たり、現有Comaxのリアディレイラーも変える必要があるでしょうか。 その他、スプロケットを34Tに変えるにあたり、注意点等ありましたらご教示お願いいたします。

  • 一般車のスプロケット&芯

    一般車(2万円で購入したMTBルック)のリア・ホイールについてるスプロケットと芯(アクスル?シャフト?)を取り外す方法を教えてください。一応シマノの工具をそろえたのですが、スプロケット抜き工具をセットまではいいのですが、その後ロックリング抜き工具をはめようとするのですが、芯が邪魔で取り付けられないのです ロックリング抜き工具にも棒みたいのがニョキッと出てるものでお互い棒同士が邪魔です工具の方に棒がなくて中心が空洞になってれば何とかできるか、それか芯を抜いてしまえばできそうなんですが、その芯が片方のボルト等を外しても中で固定されてるかなんだか取れません。よろしくお願いします。

  • 画像のホイールについているスプロケット交換について

    画像のホイールについているスプロケット交換について ルイガノTR2に乗っております。最近、HED製の26インチカーボンディスクホイールを譲り受けまして、そのディスクホイールをどうにか取付けしたいと思っております。走る為の性能に特段こだわりは無く「痛自転車」化したいだけですので、性能を差し置いても取付けたいと思っております。ブレーキやエンド幅、タイヤのチューブラー化などについては解決出来そうです。 とりあえずは、譲って頂いたホイールに付いているスプロケットを外したいのですが ・画像のスプロケットはどのようなロックリング回しを購入すれば良いのでしょうか?種類が沢山あるようでして困っております。 ・画像のスプロケットとルイガノTR2に元々付いているスプロケットは交換可能なものなのでしょうか?ボスフリーとカセットフリーの違いや、フリーそのものについても理解出来ていませんのでアドバイス頂きたいです。 ※現状乗っているルイガノTR2のスプロケットは「FREEWHEEL SHIMANO HG30 11-28T 7-SPEED 」という物が付いております。 ※譲り受けたホイールにはシマノカセット7s(と言われました。詳細不明です)というものが付いています。 上記が不可能な場合、現状のTR2と同じ歯数のスプロケットで(無ければトップギアだけでも)購入してホイールに取付け可能な商品を紹介して頂きたいです。また、それをする事でチェーンや前のスプロケットの交換の必要も出てくるのでしょうか? 問題は他にも様々あるかと思うのですが、なにぶん自転車に詳しくない為、この機会に学んでいる最中です。 他にホイール交換の必要な部分で認識出来ていない問題点があればご指摘頂きたいです。 自転車の性能よりもホイールを取付けて、日常の足になれば満足ですので、乗れさえすれば自転車の性能面は求めていないです。

  • スプロケットからの異音について

    皆様。よろしくお願いします。 自転車のギアの不調で困っています。 症状は、 スタート時など力を込めて踏み込んだ時、リアのカセットスプロケット (リア歯車)から「ガンッ!」という大きな異音と共に、ペダルが ガクッとしてチェーンが少しずれる様な大きな衝撃があります。 中高速での走行時も急激に力を入れて踏み込むと同じ症状が出ます。 感触としては衝撃と共にチェーンが一コマずれる様な感じですが、 実際はずれてはいないようで、リアが勝手に変速しようとして失敗して 衝撃が出ていいるような感じがします。 どのギアでも強く力を入れて踏み込むと起きるよう感じですが、 フロントは2速3速、リアは3速4速5速でなりやすい感じです。 車両は、 GIANT ESCAPE R3で2年ほど前に購入したものです。 タイヤ、ホイール以外は購入時のままです。 不調になる直前に、下記の作業をしています。 ・チェーン交換(HG8速用) ・ホイール交換(カセットスプロケットはそのまま利用) ・フロントディレイラー調整   (音が出ていたのでワイヤの張りと、調整ねじを回して微調整) ・リアディレイラーの取付金具がグラグラに緩んでいたので増締め スプロケットの以上磨耗などは見られないです。 量販チェーン店で購入したので、そこに調整に持ち込みましたが、 改善しませんでした。 チェーンが悪いのかディレイラーの調整がおかしいのかわか らないです。 同じような症状が出た事が有る方、アドバイスをよろしく お願いします。

  • 自転車通勤 クロスバイクの購入で迷ってます

    片道15キロの自転車通勤を始めようと思います。 いろいろ調べてみましたが、クロスバイクで絞って、 車種もある程度決められたのですが、 ライトウェイ シェファードという車種と http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/shepherd.html GIANT ジャイアント ESCAPE シリーズのどちらが良いでしょうか? ジャイアントの方が圧倒的に人気のようですが、 ライトウェイの方が日本人に合った造りなので疲れにくそうな感じですが。。 他にも、なにかオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BD-1へのCapreoスプロケット導入について

    はじめまして。 現在、海外在住時に買ったBD-1(Birdy)に乗っています。 トップギア(フロント56T x リア11T)がやや物足りない状況となっており、 できればリアを9T化して、スピードをあげたいと考えています。 現在の仕様は、 リアディレイラー Deore XT(RD-M771GS) カセットスプロケット Deore LX(CS-HG80-9 11-34T) フリーハブ Deore LX(FH-T660) シフトレバー Deore LX(SL-T660) フロントチェーンリング BD純正56T という仕様です。 上記パーツをできる限り生かした形でCapreoによる9T化を行う場合、 どのような仕様変更、および予算になるでしょうか? ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 安価なMTBのスプロケットの外し方教えて!

    一般的なスプロケットの外し方は、 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/exchange/sprocket/sprocket.html ですが、現在わたしが乗っている安価なMTBのスプロケットはロックリングがないようで、上記サイトのような方法ではうんともすんとも緩みません。実はハブのグリスアップをしたいのですが、玉押しネジがフリーにひっかかって取れないので調整すらできない状態。このタイプはフリーごと外すのかな? この説明だけでは状況が伝わりにくいですが、もしお解かりになる方がいらっしゃいましたらご教授お願い申し上げます。m(__)m

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • 自転車買い替え

    自転車買い替えようと思います。 クロスバイクかママチャリに ライトウエイRITEWAYクロスバイク http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd/1_page.htm を買うか迷っています。タイヤのサイズ32って太いかなって思います。 後このリンクのサイトは信用出来る所なのでしょうか? 出来れば完成状態で送って頂けると嬉しいのですかでしょうか? またライトウェイ大好きです。他のサイトでライトウェイ販売している所で おすすめサイトがあればお教え下さい宜しくお願い致します。