• ベストアンサー

スプロケットが外せません。

スプロケットを外したいのですが、外せません。 ライトウェイのshepherd4.0に付いているスプロケット(SUNRACE フリーホイール 7S 13/28T)です。 このスプロケットにはなぜだかロックリングが付いていません。なので、ロックリング回しが引っかかりません。 こういうタイプはよくあるのでしょうか。 これは外せないタイプなんでしょうか。 ショップに行けば外して貰えるのでしょうか。 今、giantのocr2に乗っているのですが、リアホイールが壊れてしまい、以前乗っていたritewayのshepherd4.0のリアホイールを取り付けたところ、リアディレイラーが合っていません。なので、スプロケットを交換したいのですが、shepherd4.0のスプロケットは外れなかったわけです。 もし外せないタイプだとしたら、新しいホイールを買うしか無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mouryou
回答No.1

シマノは事実上標準ですが、別に標準の仕様を定めているわけではないので、シマノ以外のものだと自社独自の規格を使用している場合があります。またボスフリーの可能性も否めないので、その場合はカセットスプロケットがしようできません。 shepherd4.0を購入したところで相談するのがベストでしょうね。

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/fr2.html

その他の回答 (1)

• katana-3
回答No.2

SUNRACEの http://www.sunrace.com/prodimages/m50_freewheels_a.jpg こんなのでしょうか? そうならカセットスプロケットではないので「TL-FW30」という 工具が必要になります。 ボスフリータイプの7SですとOCR2と互換性はないので残念ながら 新しいホイールを買うしかないでしょう。

yomuyamuku
質問者

お礼

mouryouさん、yomuyamukuさんありがとうございました。 どうやらこのホイールはボスフリーらしいです。 やはり諦めるしかなさそうですね。 新しいホイールを買います。 ありがとうございました。