• ベストアンサー

11速に10速のロックリングは,使えますか。

自転車のカンパの11速のロックリングに,ロックロング回しがうまくはまらないので,11速のスプロケットに10速のロックリングを使うと不都合がありますか。11速のロックリングには「11速オンリー」と書いてありますが。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agjhnf4
回答No.1

11速用のロックリングは10速のものに比べ薄くなっています。 10速のスプロケに比べ、11速のスプロケはギアが1枚余計にあるので、その分幅が高くなっています。その影響でロックリングは薄く作られているわけですね。それと、ネジ部分が11速のものはわずかに長いです。メーカーからは区別して発売されていますね。 私も以前は11速セットを所有していたのですが、現在は手元に無いので・・・実験する事もできません。 うーん、どうかな・・・興味がありますね。 ロックリング自体の厚みの差はありますが、フレームエンドに接触するほどははみ出さないようにも思います。 工具やネジピッチは同一ですからとりあえずスプロケを固定する事は間違いないはずです。ただネジの高さが短い事が長期的な固定力に影響を及ぼさない保障はありません。個人的にはいけるんじゃないかと思いますが。 本当に工具がうまくはまりませんか?10速と11速は共通の工具ですよ。 11T用と12T用の区別がある事もお忘れなく。

hosiokun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ロックリング回しは,パークツールでしたが,ロックリングの内側からは,はまりました。そこでロックリングの山の部分をやすりで少し削ると,はまりました。これで解決です。工具が悪いのか,カンパの精度が悪いのか,でもレコードでこれでは,残念です。ありがとうございました。