• ベストアンサー

スプロケット回しの適合性

スプロケット回しですがスプロケットの段数に よって、適合する工具があるのでしょうか? さほど使用しない工具なのでシマノ互換で安い 物で良いかな?と思いアマゾンで探したところ super Bの物なのですと8段以下と9段の物 2つ出てきたので・・・。 今回、交換するのはSORA9段の物です。 私見ではスプロケット取り外し時に回らなければ 良いので8段以下の物でもスプロケットに工具の チェーンがかかれば問題ないと思うのですが、 チェーン自体の厚みや形状が異なるので8段以下と 9段以下に分かれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「スプロケット回し」とは、棒状レンチの先にチェーンが付いた、別名「チェーンウィップ」のことでしょう。段数ごとに種類があります。私は6種類持ってます。 スプロケットの歯の厚みの問題で、シマノは、ピスト用1/8インチ幅と、3/32(8段まで)、11/128(9段以上)の種類がありますが、昔のように、歯の組み付けをチェーンウィップで行うことはなく、単なる回り止めとして使うだけですから、1/8用を10段に使うことも可能です。 8段用を9~10段に流用することは可能ですが、逆はあまりよろしくない。基本的には段数のあったものを使うべきです。9~10段用を8段に使うと、チェーン内幅が狭いので滑りやすかったり、工具が壊れる可能性があり、あまりよくないとは思います。

NB6C_NB6C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり流用は良くないのですね。