• ベストアンサー

スプロケット回しの適合性

スプロケット回しですがスプロケットの段数に よって、適合する工具があるのでしょうか? さほど使用しない工具なのでシマノ互換で安い 物で良いかな?と思いアマゾンで探したところ super Bの物なのですと8段以下と9段の物 2つ出てきたので・・・。 今回、交換するのはSORA9段の物です。 私見ではスプロケット取り外し時に回らなければ 良いので8段以下の物でもスプロケットに工具の チェーンがかかれば問題ないと思うのですが、 チェーン自体の厚みや形状が異なるので8段以下と 9段以下に分かれているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「スプロケット回し」とは、棒状レンチの先にチェーンが付いた、別名「チェーンウィップ」のことでしょう。段数ごとに種類があります。私は6種類持ってます。 スプロケットの歯の厚みの問題で、シマノは、ピスト用1/8インチ幅と、3/32(8段まで)、11/128(9段以上)の種類がありますが、昔のように、歯の組み付けをチェーンウィップで行うことはなく、単なる回り止めとして使うだけですから、1/8用を10段に使うことも可能です。 8段用を9~10段に流用することは可能ですが、逆はあまりよろしくない。基本的には段数のあったものを使うべきです。9~10段用を8段に使うと、チェーン内幅が狭いので滑りやすかったり、工具が壊れる可能性があり、あまりよくないとは思います。

NB6C_NB6C
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり流用は良くないのですね。

関連するQ&A

  • スプロケットがはまらない

    新しくホイールを購入し現在所有のスプロケット(CS-6500-9)を 装着しようとしましたが、入りませんでした 新規購入は以下の物になります。 EASTON EA90 AERO  シマノ・SRAM/700C スプロケットをSRAMの9速用を買いなおす必要がありますか? シマノのスプロケットでは対応できないのでしょうか?

  • cylva f8fのスプロケット交換

    上るのがきつい坂道があるので、スプロケットの交換を検討しています。 現在ついているのは、下記のとおりです。  ・スプロケット シマノ CS-HG31 8段 歯数:11~30 ・変速機 シマノ Sora RD-R3000-SS 8段 検討しているスプロケットは、下記の二つになります。 ・Sunrace 8s 11-40T MTB カセット CSM680 ・SHIMANO CS-HG41 8S 11-34T 13570364 ECSHG418134 まず、上記のスプロケットに交換が可能かどうか。 可能な場合、同時に交換する必要があるパーツについて教えてください。 他に、おすすめのカスタマイズがございましたら合わせお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • ドッペルギャンガー分解(スプロケットまわり)

    こんにちは。自転車分解初心者です。 ドッペルギャンガーの104という形の自転車を、 メンテナンスで分解しようとしているのですが、 リアスプロケ回りの分解でつまづいています。 分解している最中、スプロケットの取り外しには ロックリング工具とスプロケット抜き工具が必要だと知り、 シマノ用ということもあり下のURLにある工具セットを購入しました。 http://item.rakuten.co.jp/ecolife-araisk2011/a041/ しかし、ロックリングの径が合わず、差し込めません。 ロックリングの径のほうが小さく、工具のほうが大きいので入らないのです。 シマノ製であればロックリングの径は一律で同じと思っていましたが、 やはりロックリングにもサイズの違いはあるのでしょうか。 また、ドッペルギャンガー104の純正ロックリングを外せる 具体的な工具がありましたら教えて下さい(サイズなど)。 自転車がなく、はやく復活させないと通勤時が辛いです。 よろしくおねがいします。

  • スプロケットの組み換えについて

    スプロケットの組み換えについて シマノMTB用の9速ワイドレンジのスプロケットを自由組みしたいのですが、高額なもの(XTRとか)はスパイダーアームとかカシメで連結されていて組み合わせが決まってしまうと聞きました。 一般の工具(アレンキー・ロックリング抜き等)で1枚1枚ばらして組むことのできる物にはどんなもの(またはどの程度のグレード)があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • エルゴパワーでシマノのディレイラーを動かせる?

    24段のロード(GIANT OCR3)に乗っている者です。 STI、フロント&リアディレイラーはSORAでギアクランクがTRUVATIVE (TOURO 30/42/52T)、スプロケットがSRAM(12-26T) というパーツ構成です。 リア8Sなので旧105も安くなるだろうから9Sに交換しようかと思っているのですがどうもあのSTIの形状が好きになれず、スリムなカンパのエルゴパワーで変速出来たらいいなぁ~ と目論んでいます。 けれど予算をなるべく削りたいので高いカンパのディレイラーは買えません。 だからシマノのディレイラーで組みたいのです。 本題に入りますがカンパのエルゴパワー(一番廉価なコンポで十分)でシマノの9Sディレイラー(ティアグラか105。できれば予算上SORAを使い続けたい)は動かせるのでしょうか。 また、ギアクランクおよびスプロケットはシマノ用の物は使えますでしょうか。 以上2点を教えて下さい。

  • ロードバイクのチェーン交換

    2004年製、トレック1000に乗ってます。 コンポはシマノSORAなのですがチェーンに適合・不適合はあるのでしょうか。 チェーンだけでもデュラやアルテグラを使用したいなんていう希望はかなえられますか?

  • スプロケットの組み替えって出来るの

    昨日、秋葉原のヨドバシで見かけたのですが ブリヂストンの自転車で、スプロケットのlowだけが異様に大きい7sを見ました。シマノでギアにはSuper Lowという刻印(プリントかな)がありました、コンポーネントは覚えていません。こんなにギアの差があって変速できるのかというくらい(50%はちがう)無茶っぽい変速機でした。 で、一緒にいた友人(コンポに詳しくない)に聞かれたのですが、コンパクトドライブの代わりとして、105の大きいギアだけをLX(ディレーラーは互換ですよね)とか、アルテグラで同様に大きいのだけXT(チェーンは互換)というのは可能でしょうか。DuraAceとXTRは無理でしょうけど。

  • バイクのスプロケットの交換について、メーカーなど

    バイクのフロントスプロケットを交換しようと考えています。 そこで2点、質問です。 1)メーカー 以下の製品が適合するようなのですが、 どちらにしようか迷っています。 AFAM PARTS NO.20200-17T CHAIN 428 素材:スチールスプロケット XAM FRONT SPROCKET C3103-17T 素材:クロムモリブデン鋼 どちらがよいでしょうか。 または、ほかにもお勧めのメーカーなどありましたら 教えて下さい。 2)スプロケットの換装時に、ついでにチェーンも変えた方がいいでしょうか? いまのところ走っていて問題はないのですが、 ノーマル15Tから、17Tに変更しようと考えおり 疑問に思いました。 どなたかご存知の方、見えましたらご教示ください。 よろしくおねがいします。

  • 変速の最大段数って

    BD-3だと、内装3段×外装8段で24段というのがありますが。この話をしていてBD-3のオーナーが挑戦しようかという話がでたので(BD-3だと72か48段が限界でしょうが)。 これの延長で、変速段数ってどこまで増やせるのでしょうか、内装をシマノのNexus(8速って普通のありますか)、スプロケットを10s、チェーンリング3枚でトータル240速が今のところMAXでしょうか。 それとも、他のパーツメーカーで4枚のチェーンリングがあったりするのかな。あるいはフロントフリーがあるようにフロント内装変速機というのもあるのでしょうか。 また、どなたか、こういうのに挑戦された事例をご存知ですか。

  • 10sロードディレイラーにMTBシフター使えるか

    クロスバイクを改造して10段にしようと思っています。 この度以下の商品を既に購入しており、これらを活かそうと思っております。 リアディレイラー:シマノ RD-4601 SS スプロケット:シマノ ティアグラ CS-4600 10S 12-30T チェーン:シマノ アルテグラ CN-6600 10段 シフターは標準でついてた6sのシマノのシフターがついています。 これをシマノの10sのシフターに変えようと思っています。 しかし、ロード用の10sシフターを見てみるとティアグラが最低グレードで5000円以上します。 経費をなんとか安上がりにするためシマノXTRのSL-M670にしようかとも考えています。 しかしSL-M670はMTBようであり互換可能かわかりません。 ぜひSL-M670が今回使用可能か教えてください。