血を吸うトコジラミ(南京虫)との闘い

このQ&Aのポイント
  • 血を吸うトコジラミ(南京虫)との闘いについて、パソコンで仕事中に出てきた経験があります。
  • 疑問点として、トコジラミが机の上にいる理由や体臭による近づき方について考えています。
  • スミスリン粉剤を使って対策をしているが、巣が広範囲に広がると困るという悩みもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

血を吸うトコジラミ(南京虫)との闘い その2

参りました。 今、パソコンで仕事してましたら 書類の間から出て来ました。 うちは細々としたモノが多いので、スミスリン粉剤を隅に撒けなかった ところがあるのでそこから突破して、這い上がってきたものと思われます。 それで、疑問なのですが、うちは6畳間ですが、寝床から少し距離のある 机の上に何のためにいるのか?疑問です。 パソコンがあるので少しファンから生暖かい風が出てますが そのせいでしょうか。 パソコンの後ろにはカーテンがあるのでそこに巣でも作られたら、、。 トコジラミは体臭とかでも近づいて来たりしますか。 机の上に手汗などの体臭があると思うので。 寝床の周りにはスミスリン粉剤をかなり撒いて出てこなくなりましたが、 こう広範囲で、巣でも作られたらキツイです。 ただ、机の上に来てもまず起きてる私の血は吸えないので それだけは安心ですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.2
kirakira9991
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に助かります。 かの有名なナショナルジオグラフィックですね。 知ってます。 参考にして一度やってみようと思います 7ポイント差し上げます。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

プロでなくても有効です。もちろん空中散布ではなく 床にです。 卵には効かないので しばらく間をあけてもう一度と繰り返さないといけません。

• nagata2017
回答No.3

中世の科学者は 箱の中にぼろきれを詰めておくとネズミが発生する と言っていました。発生です。 南京虫も なにか元があります。中世の科学者の言うように自然発生するわけではありません。 ほとんどの場合はネズミです。ネズミにくっついてやってきます。 虫と同時に ネズミ対策もしないと絶滅はできません。 南京虫のほうは アースジェットなども有効です。出かけるときなどに 部屋中に噴霧しておくと かなり効きます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アースジェット、既に何度か購入しまして散布してますが 残効性のあるアージェトプロもしくはゴキジェットプロでないと効果がないようですが 安いのでも残効性あるのでしょうか。ぜひ教えて下さい。 プロは普通の300円のに比べて1000円近くもします

• terepoisi
回答No.1

>トコジラミは体臭とかでも近づいて来たりしますか。 はい、人の体臭と体温に強く引き寄せられると聞いています。 人が脱いだ衣服にもぐりこむことがあるので海外ではスーツケースを開けっ放しにしないことが大事だそうです。 トコジラミは飛べませんが近くにカーテンなど足がかりになるものがあれば上ってきます。鉄パイプのロフトベッドを使うととりあえず就寝中の被害は防げると書いてありました。 我が家も家人が出張先で被害にあったことがあり、いろいろ調べました。 成虫がいるならその後の繁殖も考えられます。最近は従来の薬剤に耐性を持つ虫もいるそうです。ペストコントロール専門会社に相談をおすすめします。簡単な調査と見積もりまでなら無料のところが多いです。

質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 ホント苦慮してます