• ベストアンサー

効果的な畳のすり減らし防止法

新たな賃貸マンションに越してきたのですが、効果的な畳のすり減らし防止法を教えていただきたいです。 畳の上に仕事用の大きなデスクを置いておくと、結構畳が傷んで凹んでしまいますよね?それを防ぎたいと思っております。 管理会社に問い合わせたところ、よっぽどのことがない限り通常は使用者に別途修繕費を要求ないとは言われましたが、万一のことを考え策を講じたいと思っております。 机のタイプとしては、脚が4隅で1点に重さを集中させるタイプではなく、細長い長方形のような足が地面に接地しているタイプです。 畳の上に厚さ1センチほどの木材を置けばダメージを分散させることができるとは聞きましたが、正直なところなるべく安く抑えたいと思っております。 そこでダンボールを何枚か束ねて、その上に机を置こうと思っておりますが・・・それで果たしてダメージを防げるかどうかお聞きしたいと思っております。 また、他にも簡単で安上がりな畳へのダメージを防ぐ方法をお知りの方がいましたら、是非ともそれも教えていただきたいと思っております。 質問は以上ですが、よろしくお願いします。

• ark69
  • お礼率21% (7/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 たたみと言ってもピンキリで、いいものですと目が細かく堅いですね。 マンションですと通常中級品でしょうか。(建築仕様でB種と言います) 木材1cm2枚(合板)、ホームセンターで高くても500円で買えるでしょうね。(これでもかなり安上がりかと・・・) ダンボールもいいでしょうが上手く束ねないとちょっと傾きと揺れの心配ありそうですね。 製図でもしない限り気にする事はないでしょうが。 単純にへこみは仕方無いとして擦り減り防止だけでしたら小さなカーペットでも敷けば美観上宜しいかと思われますが。 ご参考まで。

ark69
質問者

お礼

ありがとうございます、kaitikuさん。 木材、そんなに安く買えるんですね。近くにダイエーがあるのですが、そこでチェックする前にここに投稿してしまったものでして・・・ダイエーにはないかもしれませんが、ちょっと遠くのホームセンターまで足を運べば手に入りそうですね。 その木材の上にカーペットなりござなりを敷けば、確かに外観も気にする事ないでしょうし。 大いに参考にします、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「へこみ」や「すれ」は、退去時の工事で別料金を設定するほどの事ではないので、気にする事は無いと思われますが、とにかく対処した上で生活していきたいというのならば、ark69さんの考案中の手段で有効かと思います。畳は、ただ置く行為よりイスなどで「ゴリゴリ」することの方が懸念されます。実際我が家も同様の状態で使用していますが、イスの設置範囲は、ササクレ等が発生しています。 ただ、畳屋なので肉厚な表を用いていますので、切れたり裂けたりせず、わずかなササクレで済んでおります。 「もうだめ!」となったら、気まぐれで張り替えちゃうという状況ですし・・・。 多少肉厚なコンパネの上にカーペット等を敷いてその上に設置する事で大丈夫です。 その処置を施した部分に環境次第ではありますが、「虫」や「カビ」の発生も可能性がありますので、時々隙間を空けて通風させる事も必要と思われます。

• 39ch
回答No.2

上の方の書かれているように木材は安いですよ。 特にHCでは、売り物にならない切り落とした半端な木材などを安売りしてます。 不動産屋さんは、畳を消耗品として見ています。 その為、退去時には、ほぼ例外無く畳の表替えをします。 畳のすり減りは、気にする必要はないですよ。