• 締切済み

競歩:バカっぽい提案

東京オリンピック マラソンも競歩も暑さ対策でIOCが札幌開催を打診してきたそうですね で、提案として 競歩は、トラックあるいは道路上で決められた距離を歩く速さを競う陸上競技種目でで、道路開催の場合は、日本陸上競技連盟主催および共催の競技会は1周最短2km - 最長2.5km、それ以外の競技会は1周最短1km - 最長2.5kmに設定しなければならないそうです つまり・・・、折返しを考えれば、1kmあれば良いことになります? バカ提案 (1) 地下道を使用する 大手町→日比谷     直線距離 1850メートル 東京都庁→日比谷3丁目 直線距離 1700メートル 日比谷→東銀座     直線距離 1250メートル (2) トンネル(車道)を使用する 山手トンネル      直線距離 18200メートル アクアライン      直線距離 9600メートル(マラソンもいけそう?) 熱くない・暑くない地下で、競歩ができれば良いじゃないか?的な発想です 時間帯を調整して・・・・空想夢想の質問なので、ご自由に回答ください https://www.homemate-research.com/bc188/access-fan/4/

みんなの回答

• wwweaz78
回答No.5

とにかく11から4月までの 比較的寒い時期にやれば いいと思うのですが これも被りますかね。

NOMED
質問者

お礼

お疲れさまです

NOMED
質問者

補足

はい そもそも夏季オリンピックですからね

• wwweaz78
回答No.4

とになくオリンピックもマラソンも 11月にやればそのまま 東京で出来る。 夏にやるからいけない。

NOMED
質問者

お礼

確かに仰るとおりだと思います 回答 ありがとうございです

NOMED
質問者

補足

アメリカのNFLのレギュラーシーズンが9~12月、メジャーリーグのワールドシリーズが10~11月、欧州プロサッカーリーグ、UEFAチャンピォンズリーグが9月~、プロテニスのATPツアーファイナルが11月 世界の人気スポーツのスケジュールと被らないようにしてしまったのがオリンピックですね

回答No.3

大大大賛成です。 涼しいトンネルや空調の効いた広い地下道がある日本  ならではですね。  東京には地下に遊水池となる巨大空間があるそうです。 観客は、地下街なら商店を借上げた空間を利用できます。 でも、音が響くので、垂れ幕などで緩和する必要がありますね。

NOMED
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

ただでさえ手に入りづらいオリンピック大会チケットがなくても観客が応援できる、観戦できる競技が、競歩とマラソンだけですよね それが、東京から離れてしまったら・・・と感じました

noname#252888
noname#252888
回答No.2

そこまで来ちゃうとルームランナーを使うのと変わらないと思う。

NOMED
質問者

お礼

競技の話をしています ありがとうございます

NOMED
質問者

補足

空想夢想ですからね・・・ 想定内ですね

• KoalaGold
回答No.1

狭いところは困ります。報道陣、先頭車両、ドローンによる撮影ができません。 また山道もアウトです。坂が多いですから。 地方の宿泊施設もない場所はアウト。選手の移動、応援チームの移動、報道陣、そのバスの駐車場と食事と宿泊など便利が良い施設が充実していることが必要です。 一般の都市部を走ることで国民も応援できるし、カメラを通して街を見せられるという効果もあります。 ただ走るだけならどこでも結構ですが、オリンピックとはスポンサーありきで開催されるため、その看板や物資がカメラに収まる必要もあります。 私は札幌でいいと思います。東京と札幌の両地に向かう応援チームには資金がかかりますが、落としてもらえる日本としては嬉しいです。

NOMED
質問者

お礼

北海道開催 良いですね 

NOMED
質問者

補足

ふむふむ ドバイの競歩会場・・看板なんてなかったですよね 難しい発想ですね