• ベストアンサー

高身長の女性への謎

オリンピックでバスケやバレーを見ていてふと素朴な疑問を感じたのですが、 そもそも哺乳類というのはヒトも含め、女性は男性に比べ、小さいですよね。 それでも平均身長が伸びているので、170センチ前後ならまあ、まだ、わかるのですが・・・ バスケやバレーの選手のように、180センチ超になるというのは、いわゆる突然変異なのでしょうか? 高身長の女性が生まれる理由を、科学的に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11593
noname#11593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

一般に女の子の身長は次のような計算によって予測できるとされてます。 父親の身長と母親の身長の合計から13を引き、それを2で割ったもの。 それより高身長になるにはポイントがあります。 1.「食事」 骨を伸ばす為に骨の原料になるたんぱく質を充分に摂り、成長ホルモンに関係する亜鉛を摂ること。 2.「運動」 ジャンプ系に限らず、体をひねる、そらす、曲げるなど体をまんべんなく動かす全身運動をする。 3.「睡眠」 成長ホルモンは熟睡している時に分泌されるので。 4.「思春期の到来を早めない」 性ホルモンには骨の末端にある軟骨細胞の分裂を止め固めてしまう作用があるため。 子供時代に食生活や睡眠、運動など身の回りの環境を整えることによって高身長の女性になるようです。 特命リサーチ200X『2003/01/19 報告 どうすればもっと身長を伸ばすことができるのか 』より抜粋しました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/

その他の回答 (3)

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.4

理由は回答3の方の述べているようなことが、いろいろ重なって複合的にうまくいって、高い身長になったのだとは思われますが、私はこう考えます。 ●どのほ乳類においても個体差がある。 ●オリンピックは世界でもよりすぐりの選手の集まる場である。 ●大きな身長であることが、その種目に適している→よって有利である …という点も忘れてはならないと思います。つまり、運動や競技にむいている体格は高身長であったという事です。 今はっきりとは言えないのですが、(ですからうろ覚えなんですが)女子の身長をグラフにしたものがあります。175センチを越えている女子はたしか1000人に1人くらいの割合だったように記憶しています。 ちなみに思春期にホルモン異常で背がのびてしまう人もいます。これはれっきとした病気なんですが。昔のフリークスなどの写真を見ますと2メートルくらいの女性もいます。 ちなみに、ほ乳類の固体差はかなりのものです。人間のそれはたいした差ではないようにも思います(はっきりデータをとっているわけではないんですけど)。たまたま、今、目につくだけじゃないかなぁと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 これは、生れるということよりもパスケットバレーのようにジャンプするスポーツは骨の成長に大きな影響を与えると考えられます。  そして、長身の夫婦に生れる子供も長身が多いようです。  突然変異というよりも、中学生や高校生の成長期にジャンプを多くすることによる影響だと思います。

回答No.1

男でも200cmを超える人はあまりいませんよね。 全部が全部とは思いませんが(単に長身の家系の人もいるでしょうし)、末端肥大症、巨人症と呼ばれる一種の病気で身長が異常に大きくなる人たちがいます。典型例は無くなったプロレスのジャイアント馬場ですね。

参考URL:
http://www.naoru.com/kasuitakyojin.htm

関連するQ&A

  • スポーツ選手の身長について

    先日プロバスケの選手プロフィールを見て思ったのですが身長が2m近い人が多く、またバレーの選手もそうだと思います、バレーやバスケをすると身長が伸びるのでしょうか?だとしたらなぜでしょうか?日本人で2mだと相当稀だと思うので、よろしくお願いします。

  • 高身長の女性とお付き合いしている方いますか

    身長164センチのさえない中高年です。 しかし、昔からバレーボールの選手のような高身長女性にあこがれています。 風俗で、そういう女性を相手にしたことは何度かありますが、本当に素人のそういう女性とお付き合いしてみたいものです。 現実世界では、妻は152センチのちびで、平均身長ない夫婦の子供(18歳男子)も、身長167センチほどで、負の連鎖です。 それは、ともかく、高身長、できれば175センチ以上の女性と付き合うにはどうしたらいいか。 実際にお付き合いしている方の意見を知りたいです。 不倫をしたい、とかそういう意味では…ありますね、実際は(笑)。

  • 平均身長について

    昔より平均身長が高くなったと言われてますが.... 女性の方は150センチ前後の方が多い気がします。 男性も170センチない方が多いですし、160センチない方もよく見ます。 私は158センチで、ヒールは穿かないのですが背が高いとかって言われます。 身長158センチって高いのですか? 平均身長って言われてるのに高いって言われるのがかなり不愉快です。

  • 身長190センチくらいの女性がなぜいるのでしょうか

    テニス選手のマリア・シャラポワは身長が 188センチですが、 身長190センチくらいの女性がなぜいるのでしょうか。

  • 女性に生まれていたときの身長

    僕は22歳の男性で大学生です。 僕は身長が164センチしかなく体重も54キロで男性のなかでは 小柄で華奢になります。 ところがまわりを見てみると女性の多くが自分よりも身長が低い人が多く 「もし、僕が女性として生まれていたら背が高いほうになっていたのに...」って考えてしまいます。 しかしながら男性と女性とでは平均身長を見てみても男性のほうが高いため 僕が女性として生まれていたとしてもやはり小柄になっていたのかな~とも思ったりもします。 そこで質問なんですが、もし僕が女性として生まれていたとしたら今(男性のとき)と同じように 小柄で華奢になっていたと思いますか? ちなみに家族の身長は、 父親168センチ 母親150センチ 姉  152センチ です。

  • 身長の伸びる運動

    現在16歳で身長が165cmくらいと平均ぐらいしかありません。 身長を伸ばすなにか良いストレッチありませんか? 教えてください。 バレーやバスケなどの野外運動は学校でもやれるので出来れは家の室内で出来る運動やストレッチでお願いします。 運動以外でもいろいろな情報も教えてください。

  • オリンピック女性選手はみな大きいですか

    オリンピックに出場する女性選手はみな身長170センチを超えるような大きい女性でしょうか。

  • バドミントン選手の身長

    バドミントン選手の理想的な身長はどのくらいが適当なのでしょうか? 子供がバドをしており今後身長が伸びていく時期となっており、積極的にカルシウムを与え身長を伸ばしてあげた方がいいのか迷っています。 バレーやバスケのように一般的に身長が高い方がよいスポーツもあるのですがバドミントンは違うと思うのですがどなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 身長の低い女性は性格が悪い?

    自分の経験上身長の低い女性(155以下)は高い女性(160~)に比べて性格が悪いように感じますがいかがでしょうか?特に平均身長をはるかに下回る(150前後以下)は見かけによらず気が強かったりわがままな人が多いと思うのですが・・・。

  • 身長168センチの男性です。私はよく小さいと言われ

    身長168センチの男性です。私はよく小さいと言われることがありますが男性の平均身長からすると私は平均の範疇なのではないかと思います。女性から見たら168センチの男性は小さい印象を感じることが大半なのでしょうか。

専門家に質問してみよう