• ベストアンサー

高身長の女性への謎

オリンピックでバスケやバレーを見ていてふと素朴な疑問を感じたのですが、 そもそも哺乳類というのはヒトも含め、女性は男性に比べ、小さいですよね。 それでも平均身長が伸びているので、170センチ前後ならまあ、まだ、わかるのですが・・・ バスケやバレーの選手のように、180センチ超になるというのは、いわゆる突然変異なのでしょうか? 高身長の女性が生まれる理由を、科学的に教えてください。 よろしくお願いします。

noname#11593
noname#11593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

一般に女の子の身長は次のような計算によって予測できるとされてます。 父親の身長と母親の身長の合計から13を引き、それを2で割ったもの。 それより高身長になるにはポイントがあります。 1.「食事」 骨を伸ばす為に骨の原料になるたんぱく質を充分に摂り、成長ホルモンに関係する亜鉛を摂ること。 2.「運動」 ジャンプ系に限らず、体をひねる、そらす、曲げるなど体をまんべんなく動かす全身運動をする。 3.「睡眠」 成長ホルモンは熟睡している時に分泌されるので。 4.「思春期の到来を早めない」 性ホルモンには骨の末端にある軟骨細胞の分裂を止め固めてしまう作用があるため。 子供時代に食生活や睡眠、運動など身の回りの環境を整えることによって高身長の女性になるようです。 特命リサーチ200X『2003/01/19 報告 どうすればもっと身長を伸ばすことができるのか 』より抜粋しました。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/FERC/

その他の回答 (3)

• torayan21
回答No.4

理由は回答3の方の述べているようなことが、いろいろ重なって複合的にうまくいって、高い身長になったのだとは思われますが、私はこう考えます。 ●どのほ乳類においても個体差がある。 ●オリンピックは世界でもよりすぐりの選手の集まる場である。 ●大きな身長であることが、その種目に適している→よって有利である …という点も忘れてはならないと思います。つまり、運動や競技にむいている体格は高身長であったという事です。 今はっきりとは言えないのですが、(ですからうろ覚えなんですが)女子の身長をグラフにしたものがあります。175センチを越えている女子はたしか1000人に1人くらいの割合だったように記憶しています。 ちなみに思春期にホルモン異常で背がのびてしまう人もいます。これはれっきとした病気なんですが。昔のフリークスなどの写真を見ますと2メートルくらいの女性もいます。 ちなみに、ほ乳類の固体差はかなりのものです。人間のそれはたいした差ではないようにも思います(はっきりデータをとっているわけではないんですけど)。たまたま、今、目につくだけじゃないかなぁと思います。

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。 これは、生れるということよりもパスケットバレーのようにジャンプするスポーツは骨の成長に大きな影響を与えると考えられます。  そして、長身の夫婦に生れる子供も長身が多いようです。  突然変異というよりも、中学生や高校生の成長期にジャンプを多くすることによる影響だと思います。

回答No.1

男でも200cmを超える人はあまりいませんよね。 全部が全部とは思いませんが(単に長身の家系の人もいるでしょうし)、末端肥大症、巨人症と呼ばれる一種の病気で身長が異常に大きくなる人たちがいます。典型例は無くなったプロレスのジャイアント馬場ですね。

参考URL:
http://www.naoru.com/kasuitakyojin.htm