• ベストアンサー

スポーツ選手の身長について

先日プロバスケの選手プロフィールを見て思ったのですが身長が2m近い人が多く、またバレーの選手もそうだと思います、バレーやバスケをすると身長が伸びるのでしょうか?だとしたらなぜでしょうか?日本人で2mだと相当稀だと思うので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

>バレーやバスケをすると身長が伸びる 逆です。身長が伸びる子だけが優秀なプレーヤーとして生き残れる世界なのです。 バレーのセッターやリベロ、バスケットでもガードなどは極端な高身長でなくてもプレーできますが、それでも、これらの競技では高身長というのは圧倒的に有利な条件になります。 ある意味、相撲と一緒です。 ウェイト制をとらないスポーツの中では、ジャイアントであることが特に有利にならないサッカーが特殊なのです(と、昔、岡野俊一郎さんが語っていました)。

その他の回答 (1)

noname#156049
noname#156049
回答No.2

才能もあって、背も伸びたからそういう世界で一流(プロ)になれる。 NO.1の方が言う通り、逆です。 そういえば、中学校の時バレー部のエースが先生から「あと背が20センチ伸びれば一流になれる」って言われてたなぁ。 すでに175センチくらいはありましたけどね。 バレーでの推薦(試験なし)で強豪校へ入学しましたが、高校生になってもそれ以上あまり背が伸びずに、レギュラーにもなれなかったな。 背が高い事が武器のスポーツは、それも才能の一つですね。