• ベストアンサー

11月の北海道旅行

来月の11月上旬に1週間くらい道内を観光しようと思っています。 10年くらい前数年間、北海道に住んでいたこともあり、ある程度有名な観光施設は行ったことがあります。 有名な観光施設(例えば時計台とか五稜郭など)ではなく、地味でも良いので 「ここは面白かったよ!」とか「穴場だよ」って所があれば教えてください。 11月の北海道はオフシーズンで、休園してる所など多くて… 探してますがなかなか難しいですよね。 宜しくお願いします!!

noname#239854
noname#239854

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 北海道に住んだ経験があるなら、11月は秋でもない冬でもない、観光としては半端な時期であることは承知ですよね。  そして、北海道とひとくくりにするのも、あまりにも大雑把すぎる広い地域であることも、十分承知の上での来道のようですが、穴場を紹介するにはポイントを絞りずらいですね。  ということで、あなたがチェックして興味のありそうなところをピックアップして、交通の便なども考えて絞り込まれたら良いかと、その参考になりそうなサイトだけは少し並べてみます。ちょっと無責任な間で申し訳ありませんが。  https://pucchi.net/travel/  http://www.scenicbyway.jp/  http://www.tabi-hokkaido.co.jp/  http://h-takarajima.com/  https://hokkaido-kt.com/  http://www.tabirai.net/sightseeing/hokkaido/  ちょっと多すぎて、かえって迷いますね。

noname#239854
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.5
noname#239854
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.3

アニメの舞台となった場所を見に行く「聖地巡礼」といったものには興味はございませんか? https://findanimesque.com/hokkaido-anime/

noname#239854
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

11月にやってるかどうか知りませんが、穴場なら、 紋別のとっかりセンター(名前は変わっているかも) りくべつ鉄道 沼田町化石館 あたりは穴場だと思います。 旭川の科学館サイパルは、北海道ならではというわけではないですが、宇宙コーナーの体験モノが大都市の科学館のように混まないので、雨天のときなどオススメです。 道東の海沿いは、夏のように霧に覆われることが少ないので、景色を楽しめるのではないでしょうか?(推測)

noname#239854
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

11月なら冬シーズン到来の時期です。 現在手に入る夏、秋場の情報は役立たないだろうと思います。 北海道は広大なので、マイナーなお薦め情報をピックアップするのは正直言って難しいです。 …細かな情報を得るには(本州の県に相当する)『振興局』単位で探すのが良いかもしれません。 先ず「北海道の振興局」(14地域あります)を検索してから、 まだ行ってない地域、行ってみたい地域の「◯◯振興局の観光情報」を更に検索してみて下さい。 各振興局ごとに力を入れてる観光情報が得られるだろうと思います。 (注意…11月という時期的条件は忘れずに。)

noname#239854
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道の11月。楽しみ方は?

    函館生まれで東京育ちの者です。 毎年9月頃に北海道へ行っていますが、今年は法要の都合で11月上旬に行くことになりました。 毎年、函館を含む道内を1週間程度で巡り、サイクリングやドライブ等を楽しんでいました。 今年も11月上旬の5日間くらいで、道内を旅行します。 千歳に降り立つこと、最終日には函館にいる事しかまだ決まっていないのですが、11月というと恐らく冬の気温だと思うので、 どのように楽しんだら良いのだろうかと考えています。 やはり、サイクリングなど、屋外のことはもう寒いでしょうか? オススメの町や観光地、楽しみ方など、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について教えてください!(9月末出発、6泊7日)

    9月末から6泊7日で北海道旅行に家内と行きます。 決まっているのは、次のことだけで他は何も決めていません。 1.新千歳空港着でスタートし、函館空港から帰る事。 2.道内はレンタカーですべて移動する事。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、今回の7日間を「こんなルートで廻るのがお薦めですよ」というのがありましたら、教えてください。 また このシーズンに合った観光地で「ここがいい!」とか「ここが良かった!」という所がありましたら、是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 9月の北海道旅行について

    9月の上旬に北海道に二泊三日で旅行する予定しています。 新千歳空港発着(10時ごろ着、18時ごろ発の便)で、道内はレンタカーで移動予定です。 富良野(美瑛)、釧路を効率よく旅したいのですがどのようなルートがお勧めでしょうか。 富良野の観光はまだどこを見るか考え中なのですが、釧路ではどうしてもカヌーに乗りたいんです。 (カヌーは塘路湖からアレキナイ川を下って釧路川に入るものが希望です。) かなり詰め込みすぎの日程なのは承知なのですが、その中でもどういったルートで回ったらいいか案があれば教えてください。

  • 5月~6月の北海道旅行

    少し先のことになりますが、来年の5月GW明け~6月中旬頃を目安に北海道旅行をしたいと考えています。 平日のみの3泊4日の日程で羽田発の新千歳着です。 道内は北海道在住の友人の車で移動します。 1日目:新千歳着(昼頃)→層雲峡温泉付近に宿泊(温泉と宿目的) 2日目:美瑛観光(パッチワークの路や四季彩の丘等)→旭岳・姿見駅付近観光→旭岳温泉付近に宿泊(温泉と宿目的) 3日目:富良野観光(ひつじの丘でジンギスカン、森の時計でお茶、チーズ工房・ファーム富田で観光)→富良野駅付近に宿泊 4日目:日中未定→夕方頃に新千歳着 こんな感じに計画していますが、時間配分はどのようにしたらよいでしょうか? また、日程は5月上旬~6月中旬ですと、どの時期が一番綺麗でしょう? 旭岳は雪化粧しているところを見たいと思っていますが、美瑛や富良野観光ではある程度のお花畑も見たいなと…。 4日目の千歳に戻るまでがフリーなのですが、富良野観光を少し4日目に回してゆっくりするべきなのか、それとも早めに千歳付近まで戻って札幌や夕張なんかを観光するほうがいいのでしょうか? お勧めのルート、観光地、あとおいしい昼食やお茶ができる場所があれば教えてください。 体験談等もありましたら、是非よろしくお願いします。

  • 北海道旅行、レンタカーか電車か

    8月上旬に北海道(富良野・札幌あたり)に旅行に行くことになりました。 当初は道内はレンタカーで観光しようと思っていたのですが、今はガソリンが高騰しているので、18切符やその他のフリーパス等を使っての電車での観光の方が安くすむのではないかという話になっています。 しかし、電車を使ったとしても、広い北海道は結局駅からタクシーやバスを使わないといけないので、どちらがいいのか悩んでいます。 暇な方いらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 北海道での車の運転について(11月~12月)

    11月下旬~12月上旬にかけて、北海道に行こうと 思っています。 8月・9月の北海道旅行の経験はあるのですが、 11月~12月となると初めてです。 レンタカーを借りる予定にしているのですが、 やはり道外の人間が運転するのはこの時期でも もう危険でしょうか? そして、レンタカーにはスタッドレスタイヤが ついているのでしょうか? 4WDの方が安心とかというようなことも 聞いたことがあるのですが.... 道内の方からは、「何の知識もないのに来るなよ」 と言われてしまいそうですが、北海道が好きなので できれば行きたいと思っています。 どなたかお教えいただけないでしょうか?

  • 9月の北海道

    9月頃北海道に旅行しようと考えています。 自然を満喫する旅にしようと考えていますが、 ガイドブックでは9月はオフシーズンとなっています(涙) ラベンダーなどの花は7月が見頃のようですが、 9月の北海道ってどんな感じですか?

  • 9月の北海道ドライブ旅行プラン

    3年先なんですが退職記念に北海道へドライブ旅行を計画しています お薦めのルート、観光地、宿泊施設、グルメ、など 教えてください 東京から新潟まで行ってフェリーで小樽に行き帰りは函館からフェリーで青森へ行く事は決めてます 夫婦で行きます道内は10~15泊位と思ってます よろしくお願いします

  • 7月の北海道旅行について

    初めまして神奈川在住の主婦です。 7月に主人と4泊5日で北海道に行く事になりました。 プランは私が考える事になり、是非お知恵をお借りしたく投稿しました。 まだどこに行こうというのが全く絞られてません。 主人がシフト制の仕事なので7月のいつ出発というのはありませんので、かなり自由に設定できるのですが、 飛行機を使い、レンタカーで回る! 旭山動物園に行く! 気球に乗りたい! 位で、旅行会社のパッケージを使うか、個々で手配するか等も決まっておりません。安いに越したことありませんが。 こんな状況ですが、皆様教えて下さい。 1.7月の道内で星が綺麗な所(露天風呂で見れたら最高です) 2.7月の道内お勧めスポット(ひまわり畑等) 3.お祭り等イベント 4.誕生日にここに行くといい!という情報 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 11月の北海道旅行

    こんばんは。 11/6から3泊4日で北海道旅行に行こうと思うのですが行きたい所はいくつかあるのですが 自分の立てているプランでいけるか不安でアドバイスいただけないかと思い質問させていただきました。 1日目東京→千歳空港→美瑛観光→旭川宿泊 2日目旭川→旭山動物園→札幌 3日目札幌市内、小樽観光 4日目札幌→東京 こういう感じで考えているのですが1日目で美瑛を観光して札幌まで戻ってくるのは厳しいですよね。 千歳着は10時ぐらいを考えています。 美瑛観光をしてそちら方面で宿泊する場合は旭川よりも富良野のほうがいいのでしょうか。 旭山動物園に行くのに旭川市内泊のほうが便利だと思うのですがどちらでもかわりませか? それから時期的に11月上旬となるとやはり寒いと思うのですが雪や美瑛方面の道路状況などはどうなのでしょうか。 毎年ボードに行っていて雪道は走り慣れています。(何度か怖い思いはしていますが) 札幌市内も日中でも冬用の上着が必要ですよね。 北海道観光初心者でわからないことだらけですのでアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。