• ベストアンサー

9月5日から4日間の北海道旅行お勧めは?

宜しくお願いします。 娘が休暇が取れたので、20才台の娘と母親の二人で北海道旅行に行きたいと思います。 お花畑には遅く、紅葉には早いような気がする9月上旬。レンタカーも使えないので、現地の観光バスでも良いし、列車や路線バスに乗るのでも良いのですが、この時期お勧めの場所はどこでしょうか? なお、札幌、小樽、函館は行きましたので、それ以外で北海道を感じさせる所なら史跡、自然などジャンルは問いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon201
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

道民暦44年の私が思うには。。。 迷わず道東観光をお奨めいたします。 ちょっと寒いかも知れないけど、知床なんかいいと思いますよ。 時期的にもサケ(鮭:現地ではアキアジと一般的に呼ばれています)の遡上が始まり、海の幸、山の幸も美味しいと思います。 道東方面は札幌や小樽などの道央に比べて、雄大な景色がいたる所で楽しめますので、ぜひ!!

ruruchacha
質問者

お礼

早速お答え頂き大変ありがとうございました。 9月上旬でももう寒いですか。娘が寒いのが苦手なので賛成してくれるか分かりませんが、知床近郊で検討してみます。 海の幸、山の幸楽しみです。住んでいらっしゃるとは羨ましいです。

その他の回答 (1)

  • my_lawson
  • ベストアンサー率26% (119/444)
回答No.2

> 札幌、小樽、函館は行きましたので、 だったら、次は道東ですね。知床メインでしょう。 > 9月上旬でももう寒いですか。 9月上旬なら、知床に限らず、北海道のどこでも夕方は寒いです。 長袖ジャンパー必須。 ちなみに、今日7月16日の札幌の最高気温は20度です。 明日の網走の最高気温は15度です。 夏の最高気温でこの程度です。 寒いのが嫌いなら、北海道はやめた方がいいかも?

ruruchacha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり道東が良いのですね。 思ったより北海道が寒いので驚きました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • 6月の北海道旅行

    6月に新婚旅行を兼ねて北海道旅行に行きたいと思っています。 予定では17日から4泊5日です。 大体以下のような形で移動できればと思っています。 1日目 函館空港着 → 函館観光 →函館泊 2日目 函館観光 → 小樽に移動 → 小樽泊 3日目 小樽観光 → 札幌に移動・観光 → 札幌泊 4日目 札幌観光 → 札幌泊 5日目 旭川に移動 → 旭山動物園 → 旭山空港発 荷物の持ち運びも考え、移動は全てレンタカーを使いたいと思っています。 北海道は初心者で、思いつくままにスケジュールを作成したのですが、 距離的な面などで無理が生じているでしょうか? また、6月の北海道で、皆さんのおすすめのスポットがありましたら教えて下さい♪ おいしいものと、景色が楽しめればと思ってます。

  • 9月の北海道旅行、両親を連れて。

    皆様、宜しくお願い致します。 66歳の両親を連れて3人で北海道(函館・小樽・札幌が希望)の 3泊4日の旅を考えています。 父は、海産物がとにかく食べたい。母は自然を見たい。2人共、初の北海道です。 私は運転手します(33才男)。 9/4(月)函館空港IN(1日レンタカー)→大沼公園~函館駅前泊 9/5(火)函館朝市→小樽(JR特急)→寿司など~小樽泊  9/6(水)(レンタカー借りる)→札幌→札幌観光→定山渓温泉;宿泊 9/7(木)→支笏湖でのんびり→千歳空港OUT このようなプランを考えておりますが、 (1)66歳の両親にとって、このプランはちょっとハードかなぁ??(親は普通に元気ですが) (2)レンタカーやJR特急など、不便だったり、不経済であるのか?? (3)9月は紅葉前だし、このプランで自然を存分に堪能できるかなぁ?? (4)積丹の水中展望船にも興味はあるが、欲張りか?? といったところで、悩んでおります。 バタバタの旅行は避けたいところですが。。。 皆様、ご経験からなにか少しでもアドバイス下されば 助かります。ここがお勧めとか、これ、やってみれば、とか。これ、やめろ、とか。 お願い致します。

  • 北海道旅行

    お盆に8/12から15日北海道に行きます。空港の関係で函館空港着とれませんでした。でも函館の夜景どうしても見たいです。 予定は8/12 AM9時千歳着レンタカー 函館泊まり  8/13函館からサッポロに レンタカー移動 札幌泊まり  8/14サッポロから小樽にレンタカー移動 小樽泊まり  8/15 PM15時30発千歳空港 この日程で、函館観光 札幌観光、小樽観光、あと富良野の花畑にも行きたいです。 むりですか? 今なら8/12 14時30着函館空港着が5席ほど残っていました。 午後着でも函館空港着に変更したほうが、観光でlきますか? 初めての北海道です。パック旅行でなくすべて個人手配です。 大人2人と高校生男1人と中学生女1人です。 一応旅行が、4人で行く最後の家族旅行と考えてます。 来年は受験生ですのし、そろそろ親とは旅行行きたくない年頃ですし。 良い観光方法教えてさい。

  • 11月北海道旅行

    11月の連休に北海道へ行く予定です。 土曜、羽田から朝7時発、札幌着。 月曜、函館をお昼までに出発して東京へ。 の予定です。 土曜、日曜の間に、札幌・小樽・函館を観光したいです。 そこで、 土曜は札幌・小樽を観光し、小樽に宿泊。 帰りの飛行機が函館からなので、日曜は小樽から函館へ移動し、 函館を観光、そのまま函館に泊まろうと思います。 おおまかに、この計画で大丈夫でしょうか。 函館へ移動するには、札幌からと小樽から、どちらが行きやすいでしょうか。 もし札幌からの方が行きやすいなら、 土曜に札幌に着いたら、小樽観光後また札幌に戻って、 札幌のホテルに泊まろうかな、と思うのですが。 また、移動は電車でいけるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 5月の北海道旅行 札幌周辺と函館どっちがいい?

    5月8日から女二人で北海道旅行を計画しています。 北海道へ行くのは初めてで札幌・小樽・旭山動物園へ行くか、函館に行くかで迷っています。 旭山動物園には昔から行きたいとは思っていたのですが、五稜郭も桜のシーズンみたいですしそっちも気になってきてしまいました。 旅行会社の人に聞いたら函館は回るところが少ないので2泊3日で十分と言われ、函館なら2泊3日、札幌・小樽・旭山動物園なら3泊4日を考えています。 函館なら函館山ロープウェイで夜景、五稜郭、大沼、函館朝市、湯の川温泉。 札幌・小樽・旭山動物園ならレンタカーを借りて、新千歳空港~支笏湖・登別~小樽~札幌(もいわ山等)~旭山動物園~新千歳空港って感じです。 季節から見てどっちのコースが良いのでしょうか? 函館ならレンタカーを借りる必要はないのでしょうか? また、他にオススメがあったら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 3月の北海道旅行

    3月中旬(15~20日)のあたりで、3泊4日の北海道旅行を計画しています。初めての北海道旅行ですが、今回は2人で札幌・函館・小樽をまわりたいと思っています。 そこで質問です。 (1)レンタカーを借りるか迷っています。雪の積もった道路を運転した経験がほとんどありません。電車と車とどっちが良いでしょうか? (2)今回は北海道の自然を楽しみたいと思っています。冬でも楽しめるところを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 二泊三日の北海道旅行

    クリスマスに二泊三日で北海道に旅行に行きます。 札幌市内に宿泊予定ですが、終日フリープランの為、 どこに行こうか悩んでいます。 一日目は札幌市内を観光予定で、二日目に小樽・函館まで行けたらいいな~と思っていますが、札幌市内から日帰りで遊びに行けるオススメの場所はありますか?? 交通手段は電車・バス・レンタカーを考えています。 函館までは、やはり日帰りは大変なのでしょうか??

  • 9月下旬北海道旅行(2泊3日)します。

    9月最終週に2泊3日の予定で二人で旅行する予定です。 函館からレンタカーを借りようと思っているのですが、どこまで行けるものかなと。 行きたいなーと考えているのは札幌、富良野、美瑛、小樽のうち2~3箇所。移動時間がどのくらいかかるか分からないので、あまり無理のない計画を立てたいなと思っています。ただこのころになると、もう紅葉始まってますよね?どこかおすすめのスポットなんてあるのでしょうか?また、上の地区でここは行ったほうがいいというところ(またはお店)があったら教えてください。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行(5泊6日)について

    9月末に5泊6日で北海道旅行(初)を予定しています。 ざっと以下の日程を考えていますが、お勧めや問題などありましたら、 コメント頂けると有難いです。 1日目:羽田空港~新千歳空港~札幌(札幌泊) 2日目:札幌~小樽~積丹半島~札幌(札幌泊) 3日目:札幌~美瑛~札幌(札幌泊) 4日目:札幌~登別(登別泊) 5日目:登別~函館(函館泊) 6日目:函館~函館空港~羽田空港 気になる点としては、3日目と5日目の移動です。 3日目はレンタカーで札幌⇔美瑛を往復しようと思っています。 5日目はレンタカーか電車かを悩んでいます。 以上、よろしくお願い致します。