• ベストアンサー

9月下旬北海道旅行(2泊3日)します。

9月最終週に2泊3日の予定で二人で旅行する予定です。 函館からレンタカーを借りようと思っているのですが、どこまで行けるものかなと。 行きたいなーと考えているのは札幌、富良野、美瑛、小樽のうち2~3箇所。移動時間がどのくらいかかるか分からないので、あまり無理のない計画を立てたいなと思っています。ただこのころになると、もう紅葉始まってますよね?どこかおすすめのスポットなんてあるのでしょうか?また、上の地区でここは行ったほうがいいというところ(またはお店)があったら教えてください。北海道に詳しい方よろしくお願いします。

• perko
  • お礼率32% (9/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

北海道人であります。 富良野美瑛まで行くのは、他の方もおっしゃるように 無謀です。 ドライブをされたいのでしたら。 小樽や札幌を目指して北上されたほうが良いでしょう。 札幌函館間を結構往復するのですが。 行きは、 札幌⇒中山峠⇒洞爺湖⇒長万部(長万部)⇒砂原⇒ 鹿部⇒七重⇒函館 と、噴火湾沿いを沿っていくコース。 鹿部町の間欠泉公園で足湯。 七重の大沼公園付近のソフトクリームは必須です。 帰りは、 函館⇒木古内⇒上ノ国⇒江差⇒熊石⇒瀬棚⇒寿都⇒ 岩内⇒共和⇒小樽⇒札幌 と、日本海岸コース。 噴火湾沿いよりも車台数がかなり少ないのが魅力。 壮大な崖が多い海岸沿いから 共和町からの農作地帯に変わる景色が最大の魅力。 でも、長い海岸線を上がっていくので、 かなりの時間がかかります。 噴火湾沿いを行くよりプラス1~2時間程度を見てください。 紅葉のスポット。 やっぱりニセコあたりですかね。 ニセコ付近は、標高も高いですから。 国民宿舎 雪秩父という温泉はよいですよ。 かなり古い建物ですが、泉質はすばらしいです。 ロビーにすぐそばにある源泉にて茹でられた ゆで卵を売っているのですが、 それがほんとにおいしいです。 大好きでよく立ち寄っては買いに行っています。 ぜひどうぞ。 国民宿舎 雪秩父(Yahoo!トラベル) http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?ken=01&y=15&no=get001661

参考URL:
http://domestic.travel.yahoo.co.jp/bin/tifdetail?ken=01&y=15&no=get001661

その他の回答 (5)

• momoiro48
回答No.6

他の方が色々と書かれているので、私は函館から長万部に移動の時に多分昼食にちょっと早いけど寄っていかれてはと言う場所を・・・。 それは、八雲町に入る手前にあるハーベスター八雲、あのケンタッキーでお馴染みのお店です(ドライブスルーでは無いですよ)。 八雲に向かって左折しますが、初めてだと看板を見逃すかも知れませんので助手席の方にも協力してもらって、あまりよそ見をせず移動してください。 私は、函館に行った帰り、よく寄ります、眺めも良いです。 たぶん、ガイドブックに載っているかも。

perko
質問者

お礼

ここにNo1~No6までご回答くださった皆さんにお礼を書かせていただきます。 今回は、飛行機は使わない(というよりJRでいける地域)ので、No3、No5の方のご意見を参考にさせていただきます。富良野、美瑛は自分でも無理かなーと思っていたので皆さんの意見で諦めがつきました(^^;確かに時期は逃していると思いますし、代わりに赤ではなく黄色の紅葉を眺めて来ようかと思います。  ありがとうございました。

• x_takey
回答No.4

まだ締め切っていないようなので。 現実的に考えて、函館~富良野・美瑛はやめといた方がいいです。どう考えても、札幌・小樽が精一杯でしょう。片道4~5時間です。札幌近辺の人でさえ函館で日帰りとなると早起き・夜遅くです。 観光となると、たしかに紅葉の時期です。途中で温泉によるのもいいのでは。 函館~長万部では、食べ物ですね。長万部は「かにめし」がありますね。 長万部~札幌には幾つか温泉地があります。 (1)国道5号を使うならば、蘭越町の昆布が。 (2a)道央道で豊浦まで行き中山峠を使うならば洞爺湖が。 (2b)洞爺湖から昭和新山に向かうor道央道で伊達から大滝→喜茂別→中山峠と時間をかけていいならば北湯沢が。 (3)道央道で登別まで行って登別、カルルス、虎杖浜が。 もちろん、こんなルートとなると1日潰れますけどね。

• oan
回答No.3

北海道に住んでます。 北海道に何を求めるかによってコースは変わります。例えば 1.自然 2.食べ物 3.観光名所 やはり1.の雄大な自然が最もオススメですが函館から入ると2.3.よりになってしまいます。 まずそれぞれ私の印象ですが 函館:函館山夜景・教会・イカが有名。道内在住でもおそらく人気No.1でしょう。一通り観てまわるのに半日から1日はかかるでしょう。 札幌:道内の1/3の人口。大都市です。ラーメンは食べましょう。てつやのしょうゆ、すみれのみそ、山頭火(旭川発祥ですがあります)のしおがマイベスト3です。N43の夜景もよいでしょう。 富良野・美瑛:北の国からロケ地はいまいち。好きな人はって感じです。この辺は6月頃のラベンダーが有名。ラフティング等アクティビティは盛んでオススメ。大自然残ってます。 小樽:北一ガラス、オルゴール堂は有名。フィッシャーマンズハーバーは雰囲気が良くていいかも。キロロへいくと大自然の中遊べるところがあります。 紅葉は旭川から1時間位の層雲峡がオススメ。ニセコなんかも良いでしょう。 しかし一番北海道を満喫できるのは道東でしょう。函館から車だと1日走りっぱなしになるので今回はやめたほうがいいですけど。 函館―札幌間は余裕をもって4~5時間位、中山峠経由がよいでしょう。紅葉も見れますし。 あとは天気次第。 楽しい旅行になることを願います。

• Yafool
回答No.2

北海道民です 率直に言って、2泊3日で函館から富良野・美瑛は無理だと思います。 函館山の夜景&朝市が外せない函館で一泊、もう一泊は距離的に小樽・札幌周辺が妥当です。  年により10日位ずれますが ニセコでも紅葉が始まる頃です、2日目にニセコをドライブしてみてはどうですか? 鄙びた温泉の露天風呂で混浴なんかも出来ます。 どうしても富良野・美瑛なら、函館を朝早く出発し 国縫icから旭川鷹栖icまで高速を走って美瑛経由富良野を観光、夜札幌に戻る・・・。  関東で言えば、東京から沼津あたりまで一般道を走ってから 高速で名古屋へ、100キロほど観光してから高速で静岡あたりへ戻る そんなイメージです。

• JW500
回答No.1

函館から札幌に高速道路で行くだけでも 4時間近くかかりますよ。 函館から美瑛までだと、う~ん9時間近く かかるでしょうか。 移動に時間がかかって、観光の時間がなくなり もったいないですね。 (ドライブ目的ならいいのですが) 観光の目玉を道南~札幌にするなら 函館空港を利用するのも良いですが、 道央観光がメインなら、新千歳か 旭川空港を使う方が良いと思います。 もちろんレンタカーを空港に乗り捨てできます。 9月最終週なら札幌定山渓などの紅葉は 紅葉が始まっていると思います。 富良野方面ならよい時期かもしれません。 赤い紅葉と言うよりは「黄色の紅葉」でしょうか。 いわゆる「もみじ」「かえで」の木は少ないです。 個人的には美瑛はこの時期なら観光からはずしても よいのではないでしょうか。 (花や小麦畑が美しい時期はすぎていると 思います。6~9月初旬がすごくきれいです!) 無理のない2泊3日の日程なら 函館~札幌~小樽~新千歳 の日程か 旭川~美瑛~富良野~札幌(無理して小樽も入れて) ~新千歳 の日程が 良いかもしれません。 ほかの方からのアドバイスもあるでしょうから 考えてみてはどうでしょう。 この時期はもうかなり涼しいですし、朝晩は 暖房が恋しいこともありますよ。 特に富良野は時雨が時折あって、あっという間に 冬っぽくなる日もあります。 衣服も長袖、トレーナーなど1枚は持っていくのを おすすめします。